※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まき
お仕事

職場復帰後のスケジュールについて悩んでいます。フルタイムと時短勤務のデメリットを考え、子育てと仕事の両立が難しいか迷っています。

職場復帰された方の平日のスケジュールが知りたいです。
現在4ヶ月の娘がおり、来年4月~6月(保育園に入れれば)職場復帰予定です。私の職場では育休明けは9-16時の時短勤務にする方が多くフルタイム(8時半-17時)か時短勤務か悩んでおります。実家や義父母にほとんど頼れる環境ではなく、主人も帰りが19時過ぎたりするため、帰宅後はほぼ私1人で娘をみることになるだろうなぁと考えています。ちなみに職場までは片道車で20分程です。
時短勤務のデメリットとしては、
・給与が大幅減、
・職場での地位(時短勤務というだけで仕事内容が狭まり、やや冷遇されがちです)、
等があります。
フルタイムのデメリットとしては、
・月2回の当直、
・帰りの時間帯が帰宅ラッシュにかぶってしまい帰宅時間が30分以上遅くなってしまう、
等です。
当直の日だけは主人や私の母に頼ることになるかなぁと思います。
私としては今の仕事が楽しいため、できればフルタイムで復帰し、産前となるべく同じように仕事をし、残業せずに17時に急いで帰る(残業ゼロを目指してる職場なのである程度可能?)というのを考えていたのですが、周りの育休明けの方々の話を聞くと、時短勤務でも時間が足りない、きつい、子供との時間をとれない、とのことなので悩んでいます。
まとまりのない質問ですが、よろしくお願いします。

コメント

うー

8時半〜17時で復帰してます😊
うちは家から職場までだと車で5分ほどですが、保育園によってから行くと25分くらいですかね🤔
帰りは小学校にもよって上の子もピックアップし、なかなかすぐに帰らない子達なので家に帰ると18時です😅

うちの場合は今は主人が夕飯を作っておいてくれるので帰ったらほぼ食べるだけです🤣
18時半ご飯
19時お風呂
21時寝室へって感じにしてます
余裕はだいぶあるなと感じてます

前は18時まで仕事で帰宅が19時前くらいになっており、その頃は主人の帰りも遅かったのですが前の晩か朝に夕飯の支度はほぼしておいて帰ってきたらちょっと火を通して食べるみたいな感じにしてました!!
19時帰宅
19時半ご飯
20時過ぎにお風呂
21時就寝
って感じでした!!
洗い物、洗濯とかはしないで置いておいて主人にお任せしてました😁

• まき

まき

素敵な旦那さんですね😢❤️
    事前にある程度ご飯の準備をしておけばやっていけそうだな、と勇気がわきました😆
    娘のためにも頑張りたいと思います!

• 11月18日
ママリ

8時半〜17時のフルタイム勤務です!同じく実家義実家ともに遠方のため全く頼れません。ちなみに夫は毎日23時帰宅です🙄

体力的には正直16時退社と17時退社でそんなに大差はないと思います。
帰宅してから子供との時間や向き合い方をどう取りたいかで考えたら良いと思いますよ。

私は管理職という事もあり自分のキャリアを考えフルタイム復帰を選択しました。確かに平日はお風呂でゆっくり時間を取るか、布団に入ってから娘とゆっくりお話するか、それくらいしか時間は取れません。
人によってはこれでも時間は取れてると思う人もいるでしょうし、人によって感じ方は違うのでどう向き合いたいかですね😊

ちなみに私は平日忙しい分、土日は娘と楽しく過ごせて、むしろイライラせず接する事ができるので、今の生活スタイルが合ってます👌🏻

• まき

まき

ありがとうございます。私も主人も土日は基本的に休みなので、そこでしっかり遊び、平日は少ない時間で濃密な時間をとれたらなぁと思います😊私も自分のキャリアのことも考えて、今の仕事内容を続けていきたい気持ちもあるのでしっかり考えようと思います😄

• 11月18日
ぷぷぷ

大変ですがどうにかはなりますよー😂仕事が楽しいなんて羨ましい!私はお金のために働いてるので🤣

8時〜17時勤務でよく似てます🙂職場も家も自宅から車で5分程度です😊
朝は5時過ぎ起きで旦那と協力してます🙃
夕方は旦那が19時前くらいに帰ってくるので仕事終わった後の家事育児は戦争ですが旦那帰ってくるまでに夜ご飯の準備とか洗濯物取り込むとか保育園の準備とかある程度の家事は終わらせてます🙃お風呂までたどり着けるかは半々くらいですかね😂
仕事が好きならフルで働いても息抜きになっていいかもですね🙃❤️

• まき

まき

私たちも朝5時起きかなぁ、と主人と話していたところでした😄私たちも毎日戦争になりそうですが、主人と協力して頑張りたいです😆

• 11月18日
なのなの

一歳の娘がいます。
今月からフルタイムで復帰しました。
両実家は遠方で、ほぼワンオペです🤤
夫は朝夜ご飯いらないのでたまに弁当を作って冷凍しとく位です。
6時半起床、私身支度
7時朝食&授乳、娘身支度、掃除機
8時家を出る、登園
8時20分勤務開始
17時10分退勤、降園
17時30分帰宅、着替え、登園準備
18時離乳食&授乳と私は軽食
18時30分絵本や積み木で遊ぶ
18時45分入浴
19時15分保湿や授乳、歯磨き、時間があれば絵本や手遊び
19時50分寝室
20時娘就寝、私はダラダラ。笑
21時くらいからやっと洗濯や洗濯物畳み、ご飯作り、食器洗い等の家事をしたり、お茶タイムしたりしてますが、20時に寝落ちすることもザラ🤣

大変ですが、コロナ禍で誰とも会えず2人で家に閉じこもっていた事を考えるとかなり精神的に楽です!

• まき

まき

細かなスケジュール、嬉しいです😭そして、すごいなと思いました!私もまねできるようになりたい😭❤️外との関わりを持つことで自分にとって気分転換のようなものになりますよね⭐️参考にします!

• 11月19日