※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

乳児検診で首が弱いと指摘され、うつ伏せの練習を勧められました。他の子供と比べて成長が遅いのか不安です。周りの状況について相談したいです。

あと1週間で4ヶ月になります。
今日は乳児検診でしたが、先生に首がまだ弱いと言われました😰
完全に座っているわけではないのですが、
うつ伏せにすると背筋を使って完全に頭を上げられず
腕も顔より前に出ないのでなかなか上手くできません😰
頑張ってあげようとすると、お尻も上がってしまいます🥲
弓形のような体制になります😓

また家でタオル挟んでうつ伏せの練習してやってねー
と言われましたが、なにぶん1人目なので
これが成長遅いのかわかりません😓
周りを見るとうつ伏せで完全に頭を上げられている子もいるし、どうなんだろうと不安です😰😰

皆さんどうですか?😓💦

コメント

deleted user

4ヶ月と1週間のときに検診でしたが、その時点ではうつぶせにしても頭が完全に上がっておらず、首すわりは7割ぐらいできてると言われました!
先生も順調ですよーって言ってたので、成長遅いということはないと思います😄
うちは機嫌がいい時に短い時間うつぶせ練習してあげて、4ヶ月半過ぎる頃には完全に首すわったなって感じになってました✨

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    そうなんですね🥲
    1人目なので何もわからず比較のしようがないもので😭😭
    焦らず毎日ゆっくり練習していきたいと思います😭❤️

    • 11月18日