※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

札幌市、円山エリアなど中央区の西側にお住まいの方いますか?❄️子育てを…

札幌市、円山エリアなど中央区の西側にお住まいの方いますか?❄️
子育てをする上での住みやすさ、治安や物価、害虫、除雪などの生活をする上での住みやすさはどうですか?

現在も中央区ですが、バスセンター前に住んでいます。
子どもが2人生まれたのをきっかけにマイホームを検討しており、通勤のしやすさも考慮して円山が候補に上がっています。

(勝手なイメージで申し訳ないですが)転勤族が多い、お金持ちで専業主婦家庭が多い、学業に力を入れてる家庭が多いイメージです。
我が家は世帯年収は平均以上あるもののフルタイムでの共働きで2馬力です。2人ともただの会社員です。
実際に円山に住んでいる友達がいますが、ご主人は弁護士さん…そんな方ばかり周りにいたら話が合うかどうか😂

動物園や神宮が近くて自然豊かであること、私のイメージでは治安も良さそうなこと、学力的にも高めの学区が多いことは魅力的です✨
しかし、ごく平凡な一般家庭が円山に住んだところで背伸びしすぎなのではないか、ご近所さんや子どもの同級生家庭とレベルが合わずに惨めな思いをするのではないか、日々の支出が高くなり家計を圧迫してしまわないか、自然豊かなエリアだから虫が多そう&山が近くて風強そう寒そう、などと不安もあります。

実際に住んでいる方からお話伺えたら嬉しいです😣💦

コメント

ままりぃ

引っ越しちゃいましたが10年円山に住んでました✨
分譲マンションだったので戸建てのことはわからないのですが、感じのいい人が多かったです😊
そしてみなさん高い外車に乗っていたりきっとお金持ちなんだろうなーって思いますが話してみると意外と普通でした✨笑
うちは共働きですが、確かに専業主婦の方は多かったかもしれません🤔

あと円山エリアは秋になるとカメムシがめっちゃ出てベランダに出れなくなりました😅不動産屋さんも言ってましたが円山は多いらしいです😱
風はそんなに強くないですよ☺️雪も他区に比べると少なくてよかったです☃️

あと、子供同士はそんなに気にしないと思います✨でも習い事はしてる人多いかもです❣️

正直、円山小や宮の森小のでも生活保護や就学援助を受けているくらいの収入の家庭はあるので、お金持ちばかりではなく普通の方も住んでますよ☺️小中と公立に行かせるなら気にならないと思います。私はインターとか行くような家庭とは格差感じちゃいそうです😂

ママリ

桑園〜北円山あたりに住んでいました😌治安は良かったですし、除雪もしっかり入っていました✨買い物はイオンが中心でしたが、車があるならどこでも行けると思います✨とっても住みやすかったですが、子供達がのびのび過ごせるようにと西区に引っ越しました😅💦

北円山ですと、交通機関はJR桑園駅や地下鉄西18丁目や二十四軒駅まで徒歩10分くらいでした😌通勤や通学を考えると円山公園駅近くの方が便利だとは思います✨

たしかに円山はお金持ちが多く、学びにも力を入れているイメージがあります😌円山小、向陵中という流れでトップの公立高校に入る子も多いんだと思います😌

うちも中央区の保育園ですが、ほとんどのご家庭は習い事をさせていると思います✨そして、弁護士さんや医師、看護師も多いですが、話せば案外普通です😆車は外車にのっていたりして、格がちがうなーとは思いますが💦習い事もひとつ1万円くらい×いくつか×お子さんの人数によっても変わりますが、結構支出の割合が大きくなると思います🥺

バスセンターあたりもお金持ちのイメージがありました😌平均年収以上であれば、円山あたりでも大丈夫ではないでしょうか?