※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義母が昔から料理しない人らしく、料理は楽しくしないとダメ。楽しくな…

義母が昔から料理しない人らしく、料理は楽しくしないとダメ。楽しくないなら料理しなくて良いという考えらしいです。私の考えですが、料理が好きな人でも努力が必要だと思うんです。料理って大変だけどこどものために家族のために頑張って作るものなのではないんですかね?!
毎日作ってたらそりゃ楽しくはないですよね?けどそれでも作るものなのではないんですかね💦
と、私の考えなので人それぞれでしょうが、そんな義母に違和感があります、、。母世代にも義母みたいな人いるんだなぁ、、と。 私自身、義母に手料理とかを教わるのが夢だったりしたので、私のわがままなのかもしれませんが💦

コメント

sakutyan

義母さん、料理しないというのは、毎日外食とか、お惣菜なんですかね?
体壊しちゃいそうですよね。

義母さんに手料理教わる夢は絶望的ですが、ママリさんはお子さんのために料理してください。

私も苦手なりに何か作ってます。

具沢山の味噌汁&納豆、焼き魚
とかばっかりですが、、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那の両親は教師で、義父だけでやりくりはできたと思いますが義母も仕事を優先してこどものご飯は旦那の祖母が作ってたみたいです。
    自分たちのご飯はおそらく外食とお惣菜とかだと思います。退職した現在もそんな感じだと思います。
    体調壊したと言ってる時もありました。

私も苦手ですが料理は下手でも頑張ろうと思いますがね💦

味噌汁、納豆、焼き魚、完璧ですよ✨
    作ろうとする姿勢が大事ですよね!

• 11月18日

うちも義母は料理苦手で帰省の時も夜ご飯は毎日外食です😂今のところ最長3日一緒にいましたが出前外食でした。普段は作るらしいですけど🤔

ちなみに私も料理苦手で体調が悪いなどで真っ先にサボるのが料理です💦産後なんか2ヶ月宅配弁当でした。多分下の子産む時も上の子の希望によりますが、宅配か良くてミールキットのつもりです。

手料理とか教わっても覚える気ないし、一緒に台所とか立つの面倒なんで料理好きじゃなくて良かったです😆

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

産後とか子育て真っ最中の時は、作れなくて当たり前だと思います!いろんなのに頼るべきです☺️

義母は料理をしないことに何も反省なく堂々と生きてるので逆にすごいなと💦

まぁそうですね。少しでも料理すると褒めてもらえるので、そこはラクかもです笑

• 11月18日

お義母さんがその考えに至った理由が気になりますね😲

私の母の話で申し訳ないですが
私が幼い頃から
父が仕事から帰ると連絡してきても、帰ってこない
結局、作っておいたご飯は一晩置くので、捨ててしまう、
ということが多かったため、
私が高校生くらいからあまり手料理を作らなくなりました。

作り甲斐が無いと。

母は脅迫神経症もあったことから
台所で料理をする時の母親ルールがわたしにはキツくて
私もご飯を実家で作ったことありません。

つまり、、、高校生以来、母の手料理を食べた記憶がほとんどないです。

お義母さんからお料理を教わること、難しいでしょうね💦

私も作り甲斐を感じなくなったら、料理をしたくなくなるかもです😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お母様は理由があるので納得できますが、
    義母はただ単に料理が楽しくないという理由です。
    義父も退職した今も作ってないようです。
    旦那は母親の味ってものがないって言います。

まぁ確かにみんないろんなストーリーがあるので、私がグダグダ言うのも義母に失礼でしがね💦

料理って大変ですよね。それでもみんな頑張って作りますもんね。

• 11月18日

退会ユーザー

お義母さんのお母様も、お料理が苦手だとか、お嫌いだったとか、なのでしょうかね😅

私は前述の通り、
    台所に立つことにトラウマがあったので、
    人にお料理を振る舞うことがしたくないから
    結婚なんて絶対できない!とまで思っていましたが
    長い間の一人暮らしと
    今は亡き義母と、自分でも料理を作るのが好きな主人のお陰で
    結婚してからは台所、ちゃんと立ってます😅

前述の通り、母親の味、私も忘れてしまったので、
    義母が遺してくれたレシピや
    主人の舌の好み(笑)
    色々なレシピなどで
    ウチの味として構築してる最中です。

お義母さんも、何か作り甲斐を感じることができていれば、
    良かったのでしょうけど、
    きっと、作り甲斐や、楽しさ、を感じられなかったことのほうが
    家族へ作る喜びより勝ってしまったのでしょうね💦💦

• 11月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ママリさん努力されてきたんですね!すごいです✨

義母に、家庭的で料理好きでえらいねー。料理が好きだからできるんだよねーと言われるのですが、好きだからとかじゃなく家族の体のことを思って私も頑張ってるんだよ!と伝えたいんです。
    コロナでずっと会えてないので次会った時は伝えようと思ってます笑笑
    料理をしてる人は、料理が好きで楽しいからできてるみたいな考えを変えてほしくて、、

コメントありがとうございます😊

• 11月18日