※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わんわん
子育て・グッズ

保育園と幼稚園でママ同士の交流はあるでしょうか?幼稚園の方が交流が多いと聞きます。自分は人付き合いが苦手で、幼稚園と保育園の行事の違いも知りたいです。

現在7ヵ月の娘のママです!
保育園と幼稚園だと、ママ同士の交流は結構あるのでしょうか??
保育園より幼稚園の方がママ友と話す機会が多いとかランチしたりなど交流が多いと聞きました‼
私自身、あまり人付き合いも苦手なのであっさりした付き合いがいいなと思うんですが、実際にはどんな感じか教えて頂きたいです。
あと幼稚園と保育園だと行事などで出向く時間も違いがあるんでしょうか??
幼稚園保育園によって違いはあると思いますが教えてください(^o^)

コメント

あーか

幼稚園はママ友の交流多いですよー(・ω・)/
もちろん嫌な方は関わらなきゃいいので、全ての方がってわけじゃないですが…

• わんわん

わんわん

やっぱり、、なんですよね(^o^)保育園のママはみんな働いてて忙しくて交流がないって聞きました‼幼稚園は自然と交流する場面出てきますよね~⤵

• 10月14日
ゆほま

今は保育園、来年から幼稚園ですが、すでに歴然・・・・・・というくらい、幼稚園のほうがお付き合いがあります。くじけそう(笑)
保育園は入園式、卒園式に運動会くらいで年に数回ですが、幼稚園は遠足、交通安全教室、芋ほり・・・お遊技会・・・日程表を見せてもらいましたが、月に数回行く月もあります。
今年はまだ体験入園ですが、すでにママ同士のやりとりもあり、来年からはバス通園なので、バスで学年問わずのお付き合いもあり・・・
色々聞いててすでにぐったりです。(事情があり幼稚園なのですが、保育園がよかったです~(><))

• わんわん

わんわん

幼稚園は行事も多くてなんだか大変そうな感じしますね(>_<)バス通園だとママ同士の交流も出てきますよね~😭
    私もなるべく保育園がよくて考えてるところです(>_<)参考になりました!🐤

• 10月14日

うちは公立の保育園ですが、全くないです!
お迎えの時間も被らないので挨拶すら滅多にしないですね〜。
でも私立の保育園に子供が行ってるママ友は、仲のいいママ同士集まったりしてるみたいですよ☆
保育園は保育園でも、私立か公立かで行事の多さは違ってきます。
やはり公立のほうが少ない気はしますね。

• わんわん

わんわん

公立と私立だとまた違うんですね‼なるほど👀あまり人付き合いが好き出はないのでなるべくあっさりした付き合いがいいです★☆

• 10月14日
のこ

保育園通わせてます*\(^o^)/*
送り迎えの時間もほぼ違ってるので同じクラスのママさんに会うことがほぼありません(笑)
先月、保護者が集まる会がありましたが『ビックリするくらい会わないね』って皆で言ってました(笑)
行事なんかで会うのは年に5回もないです!
送迎のとき、幼稚園のバスを待ってるママさんグループが立ち話してるのを毎朝見ますが、子供見送った後もずっと話してるようで、同じ場所のバス待ちだと嫌でも付き合わなきゃいけなそうで面倒くさそうだなあって思いました(笑)

• わんわん

わんわん

なるべくあっさりした付き合いがいいと思っているのでそれだと保育園の方が向いているかもしれないです‼
    ありがとうございます!
    参考にさせて頂きます(>_<)

• 10月15日
松田 姫音(36)

子供が幼稚園通ってます。

交流は多いと思います。
ママ同士でメールやLINEしてますし、一緒に集まって出掛けたりもあります。
降園後は、近くの公園で子供を遊ばせつつ色々お話するので、自然と仲良くなりますね。

ただ、そこに加わる必要もないですし、現にアッサリ子供の送迎のみって方もいます。
でも、だからといって、テレビドラマみたいなドロドロしたイジメとかないですから、そんなに心配しなくても大丈夫です✨(笑

• わんわん

わんわん

ありがとうございます!
    うちもドロドロした関係はちょっと怖いなって思ってましたw 程よい距離感で付き合いたいと思います‼
    ありがとうございます🎵

• 10月15日