※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぁちゃん
ココロ・悩み

歯性上顎洞炎で悩んでいます。歯医者や耳鼻科を受診し、CTやレントゲンを撮りましたが原因は不明。現在の歯医者で大丈夫か不安で、歯科用CTを検討中。再度の検査が必要か悩んでいます。

歯性上顎洞炎に詳しい方いらっしゃいますか?

先月上の奥歯がとても痛くなりました。
10月23日㈯急遽何年も通っているいつもの歯医者受診するも、パノラマ写真?撮っても原因わからず、奥歯2本がグラグラして浮いててその歯だけで噛んでる状態になってるって感じで噛み合わせの調整されて念の為痛み止め貰って帰宅。

その後激痛で痛み止め飲んでも痛い状態で、日曜日に自分で調べて歯性上顎洞炎っぽいと思い、CT撮れる病院を探しました。歯医者は行ってたので、少し遠い耳鼻科に10月25日㈪受診。予想通り歯性上顎洞炎でした。そして歯が溶けてると。

10月31日予約してた歯医者で歯性上顎洞炎と診断受けたことを画像と共に報告。今度は部分的なレントゲンを撮ったのですが、やはり歯が原因っぽい所見はないという見立てです。レントゲンよりCTの方が詳しいことが分かりそうと思うのは素人だからなのでしょうか?

その後耳鼻科受診。前回とは違い、息子先生。イマイチ頼りないっぽい感じ…前回一週間後に一応診ましょう的な感じで行ったので、今日で終わりかと思ったらお薬とネブライザーをさせられ、2週間後にCTもう一度撮りましょうと。

11月13日歯医者受診。やっぱり原因が…的な感じで、とりあえず定期的な歯のお掃除して終了。歯科用CT撮れるところに行った方がいいのか聞いたけどその必要はないと。何かなってたらレントゲンに写るって。再度耳鼻科の診断をって感じ。

11月14日耳鼻科受診。今回も息子先生で前回CT撮るって言ってたのに、どっちでも…みたいな感じで。歯医者でレントゲン撮っても分からないって言われたからとりあえず原因の歯が分かるなら撮って欲しいと伝えたら撮ることに。何故か1回失敗して、撮り直し。CTってそんなに撮っていいものなの??結局院長先生も上顎洞炎は治ってるから大丈夫って感じで、歯は歯医者に…みたいな。一応息子先生には一番奥の歯とは言われたけど。画像もプリントアウトして欲しいと頼んだけど、上顎洞炎確認する画像じゃどの歯か判断できないって言われたのにまた同じような画像…

その後まだ歯医者の予約が来てないので行けてませんが、どう思われますか?今の歯医者で大丈夫でしょうか?個人的には歯科用CT撮れるところに行ってみたいって思ってます。もし本当に歯が溶けてたら様子見てる間に手遅れになるんじゃって怖いです。

コメント

momo.☆.。.:*・°

早急に別の歯科に行くべきだと思います。
現在は症状が落ち着いていそうなので、しっかり口コミや歯医者のホームページを確認して、信頼できる歯医者を見つけた方が良いと思います💦

• まぁちゃん

まぁちゃん

やっぱりそうですよね😭良い先生だと思って長年通ってたので中々決断出来なくて💦ありがとうございます!
    気になってるところは出来たばっかりのところで、あまり口コミは期待出来ないのですが…歯科用CTあるのと口腔外科の先生だったみたいなので、まずはそこに行ってみようかと思います😣

• 11月18日
マリー

私なら
歯医者かえます。
不安で怖いですよね
きちんと見ていただきたいですよね😣

• マリー

マリー

私もぐらついてて火曜歯医者いきます😅
    抜歯なるかもしれませんが
    歯石で、ぐらつく場合もあるので
    歯石とって様子見る場合もありますが、、

• 12月12日
  • まぁちゃん

まぁちゃん

やっぱり変えたほうがいいんですかね😭親身になってくれる先生で、本当に歯が溶けてたらレントゲンでこんなに歯が映らないからないことはないって言葉を信じて結局違うとこ行ってません💦お友達の先生が4月に区内で開業するらしく、そこにはCTがあるからそれまで様子見ながら撮った方が良かったらそこに…みたいな感じで。

マリーさんも心配ですね😱抜歯は嫌ですよね😭またどうだったかお話聞かせてください!

• 12月12日
たろ

こんにちは!
その後いかがですか?
同じような症状でしてどうだったのか気になります(*_*)

• まぁちゃん

まぁちゃん

こんばんは!気付くのが遅くなりましてすみません😭
    結局その後もどうなってもおりません😣とりあえず今は症状は落ち着いてます。その後何回か掃除してもらって今は経過観察です💦繰り返すようなら大学病院紹介するって言われて😅先生も色々考えてくれてるっぽいし、歯が溶けてたら間違いなくレントゲンに移るからそんなことはないって言うので、他の病院は行ってません💦まだ行ってみたい気持ちはあるのですが、今何ともないから行く必要があるのかと考えてしまって💦

たろさんはどうでしたか?

• 2月20日
  • たろ

たろ

ご返信ありがとうございます!
    今は落ち着いてらっしゃるのですね😌

私も痛みが強くなったり弱くなったりを繰り返していて噛み合わせや食い縛りの問題では、と言われたのですが数ヶ月続いてるので心配になっていた所でした。ただ別件で痛みが出た頃に2箇所歯医者に行っており特に何も言われなかったのでほんとに噛み合わせの問題なのかな、と再受診はしていないのです💦

• 2月20日
  • まぁちゃん

まぁちゃん

いえ②とんでもないです😊

今はたまにズキっとくるぐらいですが、それは仕方ない的な感じでした💦数年前に神経もとってるから不安です😅

原因が分からないと不安ですよね😭でも上顎洞炎ではなさそうですね💡耐えられない痛みだったので😱今後も痛みが悪化しないこと願います🙏

ちなみにコロナワクチン接種後〜とかじゃないですよね?ワクチンのせいかなって心の片隅で思ってて🤣

• 2月21日
  • たろ

たろ

一番ひどい時は痛み止め飲むかどうするか、飲まなくても頑張れるかなくらいな時もありましたが、まぁちゃんさんは痛み止め飲んでも痛いくらいでしたもんね😵😵

タイミングが何とも言えないのですが、ワクチンの2週間前に久しぶりの定期検診で2箇所虫歯を指摘されその辺りから気になって痛むかも?となり、ワクチンで熱が出て痛みが強まり虫歯治療してその後も痛みが変わらないと言った感じなのです😅

• 2月21日
  • まぁちゃん

まぁちゃん

でも痛み止め飲むか程度って結構痛いですよね😭違う歯医者行ってみるのもありかもですね😣

免疫力下がると歯の痛み出るとか言いますもんね😅本当難しいー💦歯医者ってどこが良いのかさっぱり分からないですよね😢何の解決にもならなくてすみません💦💦

• 2月22日
  • たろ

たろ

そうなんです😭でもまた痛くなくなったり痛くなったり日によって全然な時もあって💦💦次の定期検診あたりで違う歯医者に行ってみようかとも思ってます💦💦

こちらこそご返信ありがとうございました🙇
    まぁちゃんさんもお大事になさってください😭😭

• 2月24日
  • まぁちゃん

まぁちゃん

ありがとうございます😊
    違う歯医者行ってみてください😄
    お互い何事もありませんように🙏

• 2月24日