※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しおり
子育て・グッズ

5ヶ月の次女が一日中泣いており、寝返りができるようになったがうつ伏せが苦手。抱っこしても泣くため、外出も困難。手のかかる赤ちゃんの将来に不安を感じている。

5ヶ月の次女ですが…全く1人遊び?と言うかずっと構ってたりずっと抱っこおんぶしてないととにかく一日中泣いてます🥲
最近寝返りもできるようになったのですが、まだ自分では戻れなくてうつ伏せが大嫌いなのでさらにぐずぐずしてます
よく分からないですがとにかく抱っこ紐おんぶ紐してても泣くので泣かせっぱなしにしてることも多いです

泣かせっぱなしにしとけばそのうちセルフねんねできるようになるよ!ってママ友に言われましたが…その気配はなく。。

新生児期から抱っこ癖をつけたとかはなく…思い当たる節と言えば100日祝いで義母が1週間泊まりに来た時に次女を一日中前向き抱っこしたままソファに座ってて、お昼寝もそのままさせてたくらいです😥
それまでは今よりは布団で寝れてました😂

毎回1時間とかかけて寝かしつけても15分とかで起きてすごいイライラしてしまいます…

ネントレも本買ったりして試しましたが全然効果なく…

寝れてないせいか性格なのか分からないですが、抱っこ紐でもベビーカーでも外出先で容赦なく長時間ギャン泣きするのでお出掛けも近くのスーパーが限界です🤨
毎回ギャン泣きされて切り上げて急いで帰るんですが、ほんと尋常じゃない声で泣くので周りの人の目が痛いです😭

同じくらいの月齢で旅行したり電車乗ったりしてる人見て奇跡か⁈と思います😂

長女も手のかからないタイプではなくて、未だに夜泣きあるし、離乳食は全く食べなかったし、アトピーもあってか寝ぐずりは酷かったんですが次女ほど一日中は泣いてないので心配になります😓

手のかかる赤ちゃんてその後どうなるんでしょうか…😥
2人とも可愛いし、アトピーやアレルギー除いては元気で有難いですが、手のかかる子ほど可愛いと思える余裕はなく…一度でいいから肌が強かったり、手のかからないタイプの赤ちゃん育ててみたかったなーとか思ってしまいます😂

実母は私と弟が手のかからないタイプだったようなので次女の世話するとびっくりします。笑

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは、上の子が最強だったので、下の子は手がかからないような気がしてますが、最近強者になってきてます🤣笑
セルフねんねできてたのは3ヶ月ころまで。。あの頃は良かった。。
最近は寝ぐずりが酷く、寝付くまではウンウン唸るので、下の子が寝ないと上の子が寝られません😅
お昼寝もすぐ起きちゃうので、布団で寝かすときは家事できません💦

もうちょっとしてくると、お菓子あげられるようになりますかね?
ちょっとお菓子あげて、その隙に買い物バーっと済ませたりできるといいですけど。。😭💦

• しおり

しおり

うちも次女は新生児期だけはセルフねんねできてたんですがどんどん強者になってます😂少しは楽になってきたでしょー?って言われますが、とんでもないって感じです😥

バウンサー、電動のハイローチェア、バンボなど全部嫌で泣いて暴れまくります😂
    抱っこもおんぶも立ってないとダメです…

そうですよね😭😭!
    6ヶ月くらいからお菓子あげられますもんね😰
    離乳食も全然受け付けないのでお菓子は受け付けてくれるといいです🤣🤣

• 11月18日
まい

授乳はうまくいってますか?
あとはアトピーなら痒くて…ってことなんですかね。
ネントレも活動時間意識したものをやられたんですか?

• しおり

しおり

2ヶ月の時にRSで入院してそれ以来完ミなんですが…ちょこちょこ飲みでなかなか授乳間隔空きません(TT)💦

アトピー痒いのはあると思います💦長女も痒くて起きてたので😭

最初はジーナ式の本を読んで、スケジュール通りやってたのですが…3ヶ月すぎた辺りから10分15分で昼寝から起きてしまってストレスでやめてしまいました😅それからは活動時間意識したり、泣かせるネントレを調べて試みたりしてるんですが、寝室に連れてって寝かそうとするとなぜか泣き始めてしまって…💦
    なかなかうまく行かないです(TT)

• 11月18日
  • まい

まい

ちょこちょこ飲みが原因な気がします💦授乳がうまくいっていないと満たされないのでぐずりやすいですし、眠りづらいです。

泣いてもあげずに間隔あけても、次のときにはあまり飲みませんか?

• 11月18日
  • まい

まい

ちなみに夜も全然寝ないんですか?
    昼寝のネントレは夜のネントレがうまく行ってないと難しいかなと思います。

• 11月18日
  • しおり

しおり

なるほど😭!
    泣いたら2時間とかでさっき飲めなかった分くらいを作ってあげたりしてました。。
    長女が完母で泣いたらおっぱいだったので…ミルク育児どうしていいか分からずです…

夜中は3、4時間起きに起きるんですが、昼間よりも量飲めます💦
    夜は4ヶ月までは19時から7時半まで夜間授乳一回で寝れてたのですがちょこちょこ起きたり、しばらく覚醒するようになってしまいました😥

• 11月18日
  • まい

まい

完母でもミルクでも4ヶ月くらいなら泣いたら授乳はやめたほうがいいとされています。1回量が増えてくるため、しっかりお腹を空かせることが大切になるからです。大人もそうだと思いますが、ちょこちょこ食べてたらおなかすかないですよね。おなかすかないと離乳食ももちろん食べないので、間隔はあけたほうがいいですよ。

今何時に起きて何時に寝てるのかにもよりますが、3時間〜4時間おきにあげるのがいいと思います。その間泣いても授乳以外の方法であやすことをまずやりましょう。

また5ヶ月6ヶ月の頃は朝寝、昼寝、夕寝と、昼の睡眠が3回に落ち着いてくる頃でもあります。
    まずはどんな方法でもいいので、毎日同じリズムでしっかり寝るように整えてあげましょう。
    セルフで寝れるようにとかのネントレは、生活リズムが整ってからのほうが実現しやすいです。

• 11月18日
  • しおり

しおり

そうなんですね💦
    3ヶ月以降体重の増えも良くなくてとにかく飲める時にと思ってあげてしまってました😓

そうなんですね💦
    わかりました😭!抱っこでもなんでもしっかりと寝かせた方がいいんでしょうか💦?

朝と夜だけはずっと同じ時間に寝て同じ時間に起きるのですが、それ以外は日によってまちまちでした💦

• 11月18日
  • まい

まい

増えないと心配ですよね💦間隔をあけても1回量が増えないならこまめに…という選択肢もありますが、少なくとも泣いたらあげるというスタイルはそろそろおしまいにしたほうがいいと思います。

機嫌が悪い状態が多いなら、まずは寝かせてあげたほうがいいと思います。大人も寝不足で空腹だったらつらくないですか?😂
    抱き癖が心配なのかもしれませんが、抱っこ寝しかできなかった長女は6ヶ月のときにネントレして3日でセルフねんねできるようになりましたよ笑
    生活リズムを整えたからだなーと思ってます。

昼寝のリズムが整うと夜も自然に長く寝れることが多いですよ。
    昼間上手に眠れないと興奮してぐずりやすいし、夜も寝付き悪くなります。

• 11月18日
  • しおり

しおり

そうですよね(TT)
    長女をそれで育ててしまったので離乳食は食べないし断乳もかなり大変でした…

そうですよね(TT)!
    ちゃんと長女に構ってあげる時間がほしくてとにかく床で寝てくれってなってました…🥲

なるほど!
    そうですよね💦抱っこ紐でよく寝れた日は夜の寝ぐずりも酷くないです😖

• 11月18日
ポヨ🔰

他の方が仰ってる通り、ねんトレはリズムを整えてからやられた方が成功しやすいです😊そもそもリズムを整えるだけでもセルフねんねは成功しやすいらしいですよ♫
あと、泣かせるねんトレは6ヶ月以降が推奨されてます♫それくらいだとある程度自分で寝相を調整できるかららしいです💤
活動時間は5ヶ月なら2時間〜3時間、6ヶ月になると3時間〜4時間、朝は早く眠くなるし、夕方にかけて覚醒時間は長くなります。😆
夕方は疲れも溜まっているので寝つきにくいので、お布団寝は難しいです!
5ヶ月はお昼寝が4回から3回に移行する期間とのことで、うちの子もやっと6ヶ月前で3回になり昼長めに寝るようになってきました💤

寝返りができるようになってうつ伏せで泣かれるの分かります!慣れるまでしんどいですが、うつ伏せ練習を沢山してあげて安心できるようになると落ち着いてきますよ♫

ミルクはうちも最近飲み悪くてちょこちょこになってたんですが、そろそろ6ヶ月だし乳首のサイズアップしたらスイスイ沢山飲むようになりました…!飲めなくて嫌がってたのかな🥲とかあったりなので、少しずつ変えてみると良いかもです♪

• ポヨ🔰

ポヨ🔰

ちなみに入眠の癖がつくのは5ヶ月〜とのことです。それまでは癖にならないですよ♫

• 11月18日
  • しおり

しおり

そうなんですね、、!
    日中なかなか長女に構ってあげられなくてとにかく少しでも長く1人で寝て欲しいって気持ちだけでネントレ強行してました…😂😂
    勉強不足すぎます、、

そうですね💦
    夕方はぐずぐずなのでずっと抱っこしてます💦
    お昼どれくらい寝てますか?💦

良ければ一日のリズムなど教えて欲しいです🙇‍♀️

なかなかうつ伏せの練習してあげられてなかったので、練習してみるようにします❤︎

うちもサイズアップしたいんですが、長女から風邪がうつって常に鼻水垂れてるせいかSサイズでもむせてしまって😭実は未だにSSです…それがちょこちょこ飲みの原因かもしれません😨😨

• 11月18日
ポヨ🔰

少しでも長く寝て欲しいのわかります😂お昼寝短いと休めないですし、もーってなりますよね。笑
泣かせるねんトレはもう少ししたらできますね♫
ですがまずは起床時間と就寝時間を揃えてあげるのが良いと思います♫
今だとトータル12時間〜15時間の睡眠時間で、夜は9時間〜11時間ほど
うちは今は6時半〜7時起床設定、20時就寝で調整してます😊起床後朝日を浴びせてあげると夜自然に眠くなりますよ❣️

うつ伏せ練習で運動量が増えるとお昼寝時間も長くなりますよ♫疲れてよく寝る感じです🤣
逆に抱っこばっかりとかだと疲れないので短いかもです!
息子のねんね記録で良ければ参考にしてください。笑

お昼寝は30分〜40分くらいがワンサイクルでそれで起きがちなんですけど、普通らしいのであんまり気にしなくて良いらしいです。あとは月齢が上がると自然にまとまって寝るようになるらしいですよ!

うちは活動時間参考にしながら眠いサインが出たら寝室で寝かせてあげるんですが、朝は起きてから2時間程度、そのあとは2時間半、夕方は2時間半〜3時間近くまで引っ張ることもあります。

ネントレとかねんねのお悩みなら、ララバイというアプリがありまして、スリープコンサルさんにプロのアドバイスもらいながらねんね調整出来ますのでオススメですよ😆
私もしょっちゅうお願いしてます。笑

• ポヨ🔰

ポヨ🔰

返信せず新しく投稿してしまいました😱

あと乳首の件ですが、SSだと飲み辛いのかも!?少しずつ練習させてあげるのもいいかもです!

• 11月18日