※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーちゃん
産婦人科・小児科

子どもが胃腸炎か不安です。同じ症状の方いますか?吐き気がないので心配です。

胃腸炎について教えていただけると助かります。
月曜日、4歳の子が咳をしていたので病院に向かってる途中で嘔吐。少し咳をして嘔吐したので、先生も咳き込みで吐いたかな?また吐けば連絡して。と言われ、帰ったら咳き込みなしで嘔吐。
連絡すると胃腸炎じゃないかなと言われました。
保育園で流行っており、息子が吐いた数日前で同じクラスの子がクラスで嘔吐したそうです。
それから、嘔吐することなく、下痢も熱もありません。
本人もお腹がすくようで、火曜日から、うどんや雑炊を少量ずつあげてますが吐いたり下痢はありません。
本当に胃腸炎なのかな?と思ったんですが、子どもが吐いた日の夜、私がお腹を一回くだし、それからお腹が痛いです。

子どもの胃腸炎で、うちの子と同じくらいの症状の方いらっしゃいますか?
もっと、ゲロゲロ吐くと思っていたので…

コメント

tatara

軽症な時と少しでも飲食したらすぐ上から下から出ちゃう時両方ありました🙆‍♀️お腹ゆるいだけの時とか!!色々ありますがもう治ってると思いますよ😉

• みーちゃん

みーちゃん

回答ありがとうございます😊
    やっぱりもう治ってるんですかね…軽い時もあるんですね!!
    胃腸炎って、嘔吐も下痢もすると思っていたので😃
    ありがとうございました😊

• 11月18日
さくら

軽症だったんだと思います。
もう治ってると思いますよ🙆
先月我が家でも胃腸炎が流行りましたが、長男も次男も嘔吐は一回のみでした。その後下痢も熱も無く回復しました。

• みーちゃん

みーちゃん

回答ありがとうございます!
    一回のみの嘔吐の場合もあるんですね!!😊うちも月曜日に2回吐いただけで、吐いた日に出た便も普通で、それから便が出てないので下痢になるのかな?と思ってたんですが、嘔吐だけもあると知って安心しました😃

• 11月18日
まなやん

吐かなくても下痢だけで胃腸炎診断が出たり、下痢せず嘔吐のみでも胃腸炎診断出たりします!軽度で済む子と重度で脱水を起こして点滴や入院になる子まで、胃腸炎はさまざまですよ!

• みーちゃん

みーちゃん

下痢だけ、嘔吐だけもあるんですね😊
    軽く済んだということで良さそうですね😌

• 11月18日
はち

下の子が通っている保育園で先週ノロが出て、うちの子も軟便があったので病院で診てもらってって言われた日の夜中に咳込みで嘔吐🤮それからは嘔吐なく、翌日病院で診てもらいましたが、ノロだとしても1.2日で良くなるから検査しないよ!っと言われ、整腸剤の処方だけで終わりました。それからは、下痢や嘔吐、熱もなく保育園のノロ騒動も終結しました。
軽症の胃腸炎だったようです!

• みーちゃん

みーちゃん

回答ありがとうございます😄
    ノロと聞くとひどい嘔吐と下痢のイメージですが、軽い場合もあるんですね!!
    うちの子も軽かったということでしょうね😊
    ありがとうございました!

• 11月18日

息子が胃腸炎です😭
去年から今シーズンで計3回貰って帰り、そのうち2回移りました😭
少量の嘔吐(胃液)や軟便(今回は水下痢)の症状があっても、本人は元気で食欲もあるので、大体 大人が感染してから胃腸炎と診断されます🤷‍♀️
今回は嘔吐の時点であれ?となり下痢で確信しましたが時既に遅し…
今のところ夫だけ感染したのみです😂

• みーちゃん

みーちゃん

やっぱり移りますよね😅
    私はお腹を一回下しただけで、あとは月曜日から今日も腹痛が続いてます😅
    一応病院に行ったら、小腸が少し腫れてるらしく、おそらく子どもの胃腸炎が移ってお腹を少しくだしたんじゃないかな?と言われました😅
    今、息子さん胃腸炎なんですね😰
    早く良くなるといいですね😰
    お大事に🙇‍♀️
    ありがとうございました🙇‍♀️

• 11月18日
3人のママ

うちは咳込みからの嘔吐で、タンが全部出てなくて、それから続く場合。もしくは1回咳き込み嘔吐をすると何回か吐きグセみたいになり数回嘔吐すること、3回ありました。

でも、胃腸炎の可能性もあります。
ユカリさんのお子さんのように、軽症の時もありました。

• みーちゃん

みーちゃん

回答ありがとうございます😁
    なるほど、そういう場合もあるんですね!!
    今3ヶ月の子がいるので、絶対に移したくなくて気をつけているんですが、こんなに軽い胃腸炎があるのか気になって質問してみました😌
    タンが出なくてというのもあるんですね!!なかなか判断が難しくて😅
    保育園のクラスで胃腸炎がでてるので、胃腸炎の可能性が高いのかなぁと😅でも、吐く前も吐いても機嫌が良くぐったりしてるとかもなかったので、本当に胃腸炎?と思いまして😅

• 11月18日
  • 3人のママ

3人のママ

あと、今思い出しましたが、保育園で嫌いなおやつを頑張って食べて嘔吐した。もあるし、食べすぎ?消化不良での嘔吐もありました。
    医者も間違うときありますよ😁
    嘔吐して病院を受診したら胃腸炎なので今から下痢もするでしょう。と言われましたが、熱も下痢も何もなく終わり。よくんかりませんが、機嫌良くなって良かったです🥰

• 11月18日
  • みーちゃん

みーちゃん

消化不良もあるんですね!!4歳とかでも消化不良ありますよね?🤔

たしかにみんな同じなわけないから、お医者さんもおそらくこうなるでしょう!という感じでしょうね😄
    今日も吐かず、下痢もせず「お腹すいたー!まだ食べたいー!」と文句をいうくらい元気でした😅

• 11月19日
初めてのママリ🔰

上の子胃腸炎と診断されました!
熱あり、嘔吐2回、下痢は数回でした!
私ももっとゲロゲロすると思ってましたが、服に嘔吐された旦那が移っていないので、軽症だったのかなと思っています!

• みーちゃん

みーちゃん

回答ありがとうございます!ちょうど1週間前に、日中2回吐いただけで熱もなく下痢もなくもう今は普通の食事を食べさせてます😌
    息子も軽症だったみたいで、私も少しお腹をくだしただけで終わりました😃

• 11月22日