※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
焼き肉大好き
子育て・グッズ

1歳娘は他の子に興味がありすぎ、話しかけることが多い。保育園に行っておらず、ママ友もいない。支援センターに行くことを考えているが、他の子に話しかける姿勢に戸惑いを感じている。

他の子に興味がありすぎる1歳娘について。。

娘は、出掛けた先で近くに子どもがいると大興奮して、右手を上げて「ウイ!」と声をかけ相手が気づくと一方的になにか話しかけます(まだしゃべれないので、ウリーとかウイーとか😅)近づいてなにかするわけではなく、話したいと言った感じです。

専業で保育園には行ってないため、平日は私と二人で過ごさしてます。ママ友はいないので他の子の遊ぶ機会もありません。
今後、支援センターなどにも行こうかと思ってますが、0歳の頃に連れていったときは周りの1、2歳の子達は黙々と1人遊びをしていたので、娘がハイテンションで話しかけたらびっくりされるんじゃないかと心配してますがこんな子は珍しいでしょうか?

私も夫も人付き合いが苦手なタイプなのでどう対処していいかわからず、喜んでいいのか悪いのか戸惑っています。
先日もスーパーで子どもに話しかけ、相手の子はずっと無表情だったんですが最後愛想笑いみたいにフフ、と笑ってました😅

ちなみに大人は怖いみたいで話しかけられると私の後ろに隠れてしまい、親切なおじいちゃんおばあちゃんたちには「恥ずかしがりやのおとなしい子」と思われています。

コメント

はじめてのママリ🔰

同じく人付き合いが苦手な親から生まれた我が子は自ら寄っていきます笑
でも、それでママ友ができて助かったのも事実です。
親がこんなんだから、子供が頑張ってくれてる。親がこんなんだから子供がそういうことして親を鍛えてると思ってます!!
いまだに子供いなければ話しかけるなオーラ全開と友人に言われます😅そんなつもりないのに笑

無表情な理由ですが、先日また喋れない子が、我が子に近寄ってきて何か言ってるけど何言ってるかわからなかったと言ってました!
顔が怖かったと言ったら、あの子が何を言ってるのか聞こうと思って😅と言ってました。
結局わからずで帰宅しましたが、可愛いね!頑張って何か話してた〜笑と言ってたので、ビックリは相手の子の性格や年齢にもよると思うけど、嫌だなとは思わないのではないかと!!
珍しいとも思わないですよ😊我が子もそうでしたし!

はじめてのママリ🔰

うちの子は反対で
周りに子供がいても一緒に遊ぶというより1人でマイペースに遊ぶ感じです💦
私は支援センターなどで
息子のところに話しかけてくれる子がいたら嬉しいですよ😊
刺激になるし、なかなか自分からは行動しないので。
私自身も自分から話しかけるタイプではないので
子供同士がきっかけでママさんとお話しやすくなるのも助かってます😌

焼き肉大好き

みなさんありがとうございました、安心しました😅