※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
ココロ・悩み

発達障害の診断を受け、子育てや家庭での課題に悩んでいます。療育や理解を求めています。夫に感謝しつつも、喧嘩で家を出ることも。自分の問題に気付き、助言を求めています。

私自身、発達障害だということがわかりました。
ASDとADHDだそうです。
どおりでみんなみたいなお母さんになれないんだと納得しました。
お母さんになれないどころかまともに子育ても出来ませんし、子供達と過ごせないです。
先生からは、そもそも人と暮らす事が難しいと思う。と絶望的な事を言われました😅
でも子供達の事は愛してます。
これから周りがいろいろ動いていくみたいです。
旦那さんは仕事と家事と子育て、ぜーーーーんぶやってくれてるので感謝してますが、それでも喧嘩して許せなくなると私はすぐ家を出て行ってしまいます。
それを治せ!と言われても無理なんです。自分でも困ってます。
もちろんその他にも普通の人が理解出来ない事が私にはたくさんあるようです。

大の大人になってからの発達障害、発覚…。
療育があるわけでもなく、私の努力が必要だとも言われましたが、私自身これがおかしいんだと気付かない事も多く、何を努力していいのかわかりません。

何かアドバイスでも意見でも何でもいいので、コメントいただきたいです😌
よろしくお願いします🥺

コメント

なぜ自分が発達障害だと思われたのですか??
そうなのかな、と思っているのですが、ボーダーライン?が分からず😭
アドバイスとかではなくてすみません…

• りんご

りんご

コメントありがとうございます😊
    旦那さんが最初におかしいと思って私に言ってきました。
    上の子がグレーゾーンな事もあって、自分でもそうかもと思って病院に行きました。
    最初は普通の精神科に行ったんです。そこでいろいろ話したら先生が、うつ病とかそういうのじゃない。心理士さんがいる病院にすぐ行って!って言われて、行きました。

• 11月18日
はじめてのママリ🔰

特別支援教員です。
診断されましたか?
友達もADHDで、療育手帳持ってますよ。
そうですよね、自分自身何が良くて何が悪いのか分からないのは、当たり前です!
あなたはそのままでいいんですよ☺️周囲の力を借りましょう!
あれこれやらなくていいです。ひとつひとつ、出来ればいいんです。

• りんご

りんご

お優しい言葉すごくすごく嬉しかったです🥲
    診断されましたが手帳は持ってません。
    ひとつひとつ頑張ります!
    ありがとうございます😭

• 11月18日
はじめてのママリ🔰

検査済みでグレーゾーンですが、ASDの傾向持ってます!

お子さん2人もいらっしゃって日々頑張ってらしてすごいです✨😊

私も怒るとプイっと家飛び出してく事ありますよ〜!笑
でも、それで気持ちがリセットされたりするなら、ちょっと位の息抜きと思っていいんじゃないですか。
お子さんだけ家に放置するんじゃないなら😊

病院に通われてるなら病院でアドバイス受けたように生活していれば、少しずつ良くなって行けると思いますよ😊

私も三十路過ぎてASDの傾向あるよって発覚したので、最初はビックリしました💦
でも、自分が日々悩んでいた部分や気づかなかった部分に気づけてよかったと思ってます。

診断降りてるなら、手帳取るとかしたら、サポート受けたりすることも出来ると思いますよ。
病院の先生や役所の方に相談されてみてください。

• りんご

りんご

手帳があるのとないのではそんなに違うんですね😳
    旦那さんがいる時に家出するのですが、旦那さんがいない時は意図的ではなく何かに気を取られると子供達をどこかに置いてきてしまったりしちゃう事があって自分が怖い時があります💧
    本当に自分自身に困ります😔

• 11月18日
ひまたんこ

私も自閉症グレーです!検査済みです😓
なかなか生きづらいし、
他人の考えがよくわかりません!
治せとかいわれても 何が悪いのかわからないので、無理です😰
私もよく考え直したほうがとか言われますが、自分の何がおかしいのかわからないです。

• りんご

りんご

本当わからないですよね💧
    私は同性との付き合いが全然ダメで必ず職場で嫌われます😅

• 11月19日