※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ジュゴン
妊娠・出産

産婦人科でNT3.5mmで染色体異常の可能性高く、胎児ドックでNT3.8mmと静脈管逆流見つかりました。羊水検査前に不安。同じ経験の方いますか?

10週4日で産婦人科でNT3.5mmと言われ染色体異常の可能性が高いため出生前診断を進められました。
また大きい病院で見てもらうようすすめられ、11週で胎児ドックを受けてきました。
結果はNT3.8mmと静脈管逆流の逆流が見つかりました。
ダウン症の確率はNT肥厚だけで5分の1、そこに静脈管逆流もあるためそれ以上だと説明を受けました。
16週で羊水検査を受ける予定ですが、やはり染色体異常の可能性が高いのでしょうか。29歳であり健康体であったので私は大丈夫と思っていたため毎日不安でいっぱいです。
同じ状況で異常なかった方やその反対の方いらっしゃいますか?

コメント

長男がダウン症でした。この子はお空にいます。妊娠したのは30歳でした。
我が家は残念なケースなので、怖がらせてしまったらすみません。

私も11w頃にNTの指摘を受けました。5.4ミリもありました。すぐに関西で有名な胎児ドックの病院に行って検査を受けました。
12wで7ミリ超えてました。
心臓の血流が逆流してるとか、他の血管の中の血の流れ?が悪いとか…臓器も、今なら見えるはずなのに見えないとか小さいとか。色々言われました。
心臓の逆流があると、それだけで染色体異常の確率は跳ね上がるそうです。でも、「この週数だと大体の子が逆流してるからねぇ」とも言われました。この時点で確率は4分の1以上でした。
私はその日のうちに絨毛検査を受けて、数日後には確定でした。息子のむくみは全身に広がってしまい、予後が悪いとの宣告を受け、お別れとなりました。

3.5ミリのむくみと逆流だけなら、正直わからないなって思います。
娘のお友達の中に、初期にむくみが4ミリで鼻骨が見えない、心臓の逆流あり、と条件的に厳しいかも…と思われていた子がいますが、何ともなくて元気に過ごしています。
医師からは10ミリのむくみがあっても異常なかった子もいるよ〜って言われました。
今すごく不安ですよね。なんともないことを願っています。

• ジュゴン

ジュゴン

回答ありがとうございます。
    話をお聞きして少し希望を持つことができました。ママリさんも第一子で辛い思いをされたのが凄く分かります。それなのに回答ありがとうございます。
    一応11週の検査が1番正確だけど意味ない訳じゃないから13週3日でまた胎児ドックをしてもらう事になりました。最悪な結果でなく、いい結果であるように祈りたいとおもいます。

• 11月18日
ママリ

12週で6ミリありました!
その他特に気になるところはなかったそうですが、染色体異常の可能性が高いので検査すすめられました。
うちは羊水検査よりもっと早く受けられる絨毛検査をやりました。結果は陰性。
ですが念の為中期スクリーニング、後期スクリーニング以外もかなり細かく診察してもらってましたが、臨月を迎え今の所異常なしとなり胎児診療科というところから普通の産科での健診に変わりました。
今産後6ヶ月ですがとっても元気な赤ちゃんです🤗
NTの厚さからいって健康児の可能性は15 %ほどしかありませんでした💦

• ジュゴン

ジュゴン

絨毛検査されたんですね。わたしの行った病院は絨毛検査はしてなかったので羊水検査になりました。NTが6ミリあっても結果は陰性で元気な赤ちゃんと聞きわたしも安心しました。希望を捨てたらダメですね。
    私も中期、後期もしてもらおうと思っていました。
    言われた時は悲しい気持ちで悪い方ばかり考えていましたが、最近はいい結果であるとイメージしながら過ごすようになりました。ありがとうございます。

• 11月23日
ぽん

30歳です。

産婦人科で10週の時にnt3.4㎜、11週の時に2.7㎜で、NIPTを提案されました。この値と私の年齢では1/500くらいと言われ、出生前診断は何も受けてません。一応、今のところエコーで異常の指摘はありませんが、出産するまでは心の隅で不安はつきまとってます。

• ジュゴン

ジュゴン

出生前診断を受けるも受けないもその人次第だし、受けない人もいるよと医者からも言われました。
    わたしは元々受けようと話していたので考える事なくすぐに受けることにしました。
    わたしもしなかったらずっと不安で過ごすと思います。
    ぽんさんの赤ちゃんが元気である事を願ってます。

• 11月23日
ジュゴン

羊水検査の結果が出ました。
無事陰性でした。
毎日悪夢で目が覚めていた日々が終わり、幸せをかみしてめいます。
回答してくれたみなさまありがとうござしました。
みんなの回答で希望を持つことができました!