※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お仕事

育休中の職場からの連絡はスピーディーで、携帯を常にチェックするのが難しい。怒られることが多く、戻るのが億劫。他社も同様か不安。

みなさん育休中の職場からの連絡どんな感じですか?

うちの会社は、育休中だろうがなんだろうが
連絡はすぐに確認して返信しろって感じなんですが、
昨日、娘が風邪でぐずぐずだった為携帯をあまり触らず
一昨日メールで連絡来てたものに気づけず、
スピーディーに対応しろとお叱りの連絡が来ました…
しかも社員3人から。。。

過去にも、土日外出歩いてることを怒られたり
(コロナ禍で会社が敏感だから家にいろと言われてました)
社販した時に、出勤者全員に挨拶しろと怒られたり…
(出勤者12名です…笑 真っ先に店長のところへ行き挨拶しましたがそれでもダメだそうです💧)

正直、怒られすぎて戻るのが億劫です。
それと、店長も子育て中だと思うのですが…

子育てで携帯を毎分毎秒チェックするのは難しいのに
怒られたりして、戻っても色々と理解してもらえないんじゃないかと不安です。。。

他の会社もこんな感じでしょうか。
社会人なりたてでの妊娠だったりしたので
他の会社の仕組み等よくわからず…教えてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

育休中は基本的に職場から連絡があった事はありません。
「子育てに専念してね、その代わり復帰したらバリバリ働いてください」って感じの会社なので。

私が職場に連絡したり、職場から連絡があった内容としては
・保育園の書類を書いて欲しい
・年末調整の件
・保育園決定後の仕事復帰に伴う件
・とある社員が突然辞めた件(メンターの役目を受け持っていたので私に連絡が来た)

こんな感じの連絡だけでした!
女性社員が少ない会社なので、
そのフォローとして
女性社員から会社の事で相談の連絡があったりはしましまが…

けどお話聞いている限りでは
主さんの会社は正直異常です😅

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    そうですよね😭
    やはり必要なことだけですよね…。
    確かに、連絡返せてなかったことも、必要なことではあるんですが…そこまで急用ではないやつで。笑
    例えば1週間期限が切れててとかならわかるんですが、たった1日返信送れただけで怒られても😂😭
    戻るの気まずいです…笑

    • 11月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そこまで急用でない連絡に対して
    そこまで怒られるのもなんだか😅
    そもそもお休みの人に平然と仕事の連絡してて
    会社回ってないの?大丈夫??って感じです💦

    私ならとりあえず復帰しますが
    社内の様子見て転職考えます💦

    • 11月18日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    かなり上下関係的なのが厳しくて時間厳守な会社で💧
    店長も、本社に怒られるのが怖いんだと思います笑

    戻ってみて様子見してみます😂気が重いですが😭

    • 11月18日
あきもも

なんだか産育休なのに随分と濃い連絡を求められてますね💦
基本直属上司からLINEで提出書類関係の連絡が来る感じですが、当日中に返信する感じです。

子育て中にスマホ見れる時間なんて限られてますし、産育休の人にすぐ確認取らないとわからないことがある方が会社として結構危険というか…現場で把握してる人がいないのは色々まずい気がします💦

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうですよね😭💦
    あきももさんだったら、ここの会社に復帰しますか?💧

    • 11月18日
  • あきもも

    あきもも

    私なら上司に連絡がなかなか難しいことを伝えて、引き継ぎ資料を再度作って話をするなど今の状況を少しでも良い方に変えられない感じであれば、転職考えると思います💦

    なかなか厳しいとは思いますが、復帰してから子育てしながら働くともっと大変になりそうですし、もっと働きやすそうなところ探すと思います😖

    • 11月18日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうですよね😭
    子育てしながら仕事して、旦那は早朝から夜遅くまで仕事で完全ワンオペになるので、職場が協力してくれないとしんどそうで😂💦

    戻って様子見つつ、他も見ておこうと思います。。笑

    • 11月18日