※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おすし
ココロ・悩み

シングルマザーで恋愛に悩んでいます。子供との関係や結婚の不安があります。どうすればいいでしょうか?経験者のアドバイスをお願いします。

シングルマザーです。恋愛?についての相談です。シングルマザーであるということを知った上で、お付き合いしようと言ってくれている方がいて、嬉しい反面とても複雑です。お付き合いをして子供と打ち解けたとしても、結婚するとは限らないし、それでもしお別れしたら中途半端に子供に知らない男の人の記憶を植え付けることになります。それに、もし結婚することになっても、相手の親の反応などが怖いです。(相手の方は結婚歴も子供も無し)そんなことを言い出したら、もう一生結婚することはできないと思うし、結局は私が決めることだとも思うんですが...。どうしたらいいんでしょう?また、このような経験がある方はどのように考えて乗り越えたか教えていただけると助かります。文章がめちゃくちゃで申し訳ないですが、よろしくお願いします。

コメント

いくらちゃん

子供さんに合わせる必要はありますか?(´・_・`)
お子さんは女の子ですか男の子ですか??

• おすし

おすし

合わせる必要はないんですかね?
    子供は男の子です!

• 10月14日
  • いくらちゃん

いくらちゃん

今はその必要はないと思います(´・_・`)
    まだ先でもいいとおもいますよー!
    恋愛されるのは自由だと思いますしいい事だと思います( ´ ▽ ` )
    いい恋愛になる事を願ってます💓

• 10月14日
  • おすし

おすし

なんだかTarochanさんにポジティブな言葉をかけていただいて少し気が楽になりました!ありがとうございます!

• 10月14日
ゆかまま

私は今の主人とは再婚です。
下の子が4ヶ月の時に離婚して、1歳3ヶ月の時に友達の紹介で主人と付き合いました。上の子は4歳でした。主人も私がシングルマザーだという事を承知の上で付き合ってくれました。
付き合ってスグに同棲して、5年間付き合って結婚しました。
同棲する時は、やはり子供がいるので慎重になりました。
結婚に至ったのは、子供にせがまれたからです。
○○(←彼の名前)は私達のパパぢゃないの?パパになってくれないの?、と。
主人との生活が長かった為、子供達の記憶に産みの父親の存在はなく、主人の事を半分パパだと思っていたんです。でも小さいながらにどこかで沢山の疑問があったみたいです。
幸い、主人は子供達にもとても優しく、怒る時はしっかりしつけもしてくれて私の中でこの人なら大丈夫だと決心がつき結婚に踏み切る事が出来ました。
結婚して2年半経ちます。
主人も私が初婚で、顔合わせの時に不安でしたが、息子が選んだ人だから私達からいう事は何もないよ。と言ってくれて今では子供達にもとても良くしてくれます。
シングルマザーでのお付き合いって本当に悩みますよね。
相手の方はyu-kaさんのお子さんも可愛がってくれそうですか?

• おすし

おすし

とても暖かい旦那さんとご家族ですね!
    私の相手の方も子供は好きなので可愛がってくれるとは思います。
    でも可愛いだけで自分の子としての責任感とかは一生芽生えないんじゃないかなと不安で...。

• 10月14日
  • ゆかまま

ゆかまま

そうなんですよね。
    可愛いだけではダメなんですよね。
    なので、結婚してからも主人との子供を作るのを躊躇していました。
    かなりの時間をかけて他人には計り知れない4人の溝を埋めて行きました。
    まだお子さんは3ヶ月ですので、ゆっくりゆっくり家族になるのも良いかと思いますよ。

• 10月14日
  • おすし

おすし

ゆかままさんもゆっくり時間をかけて頑張ってこられたんですね!そしてその結果今妊娠されてるんですね!きっと今最高に幸せですよね✨私もそんな風になれるように前向きに頑張ります!

• 10月14日
  • ゆかまま

ゆかまま

私達の事、とても大切にしてくるので幸せですよ♡( •ε- )
    主人と結婚して良かったって心から思います♡
    シングルマザーだから恋愛しちゃいけない、再婚しちゃいけないなんて事はありません。
    自信を持って恋愛して、幸せになれる事祈ってます꒰⁎ᵉ͈ ꒵ ᵉ͈⁎꒱໊

• 10月14日
  • おすし

おすし

数回やりとりしただけでもわかるくらい、ゆかままさんは良い方なので、そんなゆかままさんが幸せそうでなによりです!
    いろんな意見をいただいて思い詰めてしまってたんですがゆかままさんに暖かいお言葉をかけてもらえて安心できました!
    ありがとうございます♩

• 10月14日
  • ゆかまま

ゆかまま

グッドアンサーに選んでいただきありがとうございます✯⸜(ᶿധᶿ)⸝✯

• 10月15日

私なら子供が混乱しないために結婚すると決まるまでは会わせないです!
でも、彼氏的にも会わせてくれない=結婚する気はないのか、と解釈してしまうと思うので付き合う前に前もって、
結婚すると決まるまでは会わせないと話をしておいたらどうでしょう??

• おすし

おすし

なるほど!
    でも、結婚すると決まってから子供に合わせて、そこで子供と打ち解けられなかったらどうなるんだろうと考えてしまいます。

• 10月14日

退会ユーザー

結婚すると決まるまでは決まって会わせて、打ち解けられなかったら結婚は諦めるしかないと思います。
    それを恐れて結婚すると決まる前に会わせていたらyu-kaさんが言うように中途半端に男の人の記憶を植え付けることになりますよね。

• 10月14日
がんぺーちゃん

わたしなら子供にあわせないです。
子供が混乱するとおもいます。

• おすし

おすし

やっぱりその方がいいですよね!
    もしお付き合いすることになったらそうします!

• 10月14日
まままり

偏った見方でコメントしていたらすみません。

シングルマザーということは、子どもを預けて働きに出るという方がほとんどだと思います。
もちろん人間ですし、恋愛をしてはいけないわけではないです。母親だって恋愛しても良いと思います。
ただまだ3ヵ月の子どもがいると考えると...保育園に預けて働いて、そこに恋愛が絡んでくるのはどうなのかなと思います。
恋愛に費やす時間を子どもに費やしてあげて欲しいと思います。子どもとの時間を一番に考えてもいいのではないかと思います。

元保育士ですが...やはり乳児のシングルマザーで彼氏がいると自然と偏見の目で見られるイメージです。もちろんお子さんも。

• おすし

おすし

そうなんですね...。
    子供のことを考えると今はお付き合いするタイミングではないんですかね。

• 10月14日
いちご

恋愛は自由だと思います。yu -kaさんは子供さんの反応をよく見る必要があるんでは?

再婚ってどうなんだろ…子供いないのなら支障はないですが…

ちょっと慎重に考えた方がいいのかなぁ~😭

子供いての再婚って難しいですね…

• おすし

おすし

自分だけの問題ではないので本当に難しいですよね...。
    慎重に考えます!

• 10月14日
ちょろぺん

お付き合いはしなくても、相手を見極めることは可能です。
でも、そもそも離婚に至ったのはyu-kaさんにも少なからず「男性を見る目がなかった」という理由があるやもしれません。
だとしたら、自分の判断を一度疑うのも必要です。
こうして相談して冷静になろうとする努力は素敵だと思います。お子さんとyu-kaさんと、いつかパートナーになる方が皆で笑顔になれる家庭を作れるよう祈っています(*^_^*)

• おすし

おすし

すごく的確に分析していただいてありがとうございます!確かに私はあまり見る目がある方ではないと思います...。ので冷静に慎重になりたいと思います。
    ありがとうございます!

• 10月14日