※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
puchi
ココロ・悩み

旦那が手伝ってくれるけど、お酒飲むと手伝わない。口調がきつくなり、心配。自分を変えたいと友達にメール。気持ちの切り替え方や子育てでの悩み。

旦那になんとも言えない感情です。
出産するまでもしてからもずっと《育児はしっかり手伝うから!》と周りにも私にも言ってるんですが…
実際、手伝っては多少くれます。
けどお酒を飲んだらもうアウト。
フラフラになるので沐浴なんか絶対無理。
第一酒臭いのでこちらとしては寝てくれたほうが気が楽なんですが、
悪いと思ってか、見学しようとします。
全く手伝う気がない人もいるなかで
有難いことだとは思いますが、
自分の事も出来ない(食べた食器はそのままとか…洗濯はボタンは押すけど干さないとか…
ので、優しくしているつもりですが、
時々口調もきつくなります。

そしたら彼は自分の親友に
《子供が出来てから凄いきつくなった。性格変わった。嫁みたいに強くなりたいわ》っていうようなメールを送ってます。※前に一度携帯を見てしまったのですT^T
それ以来、ちょっときつく言うだけで
また友達たちにあんな風にメール送られるのかな?嫌気さされてるのかな。とか
子育て以外に心配事が増えてしまいます。

旦那は働いてくれてるし
私は育児!とは思います。
しかも手伝おうとしてくれてる気持ちがあるだけで有難いとも思うのですが…
どーしてもきつい口調になってしまう、
どうすれば気持ちの切り替えが出来るでしょう。諦めるしかないんですかね、

周りにどんな風に言われても気にしないのが一番だとは思うのですが…
産後すぐで私も神経質になってしまっているのかも知れません。
皆さんはどうしてますか?

コメント

Smama

私も同じです(´・_・`)
食べたものそのまんまで
子供みたいにこぼしたのも
拭かない、やってとゆーた
ことも途中で手が止まって
声をかけてあ〜みたいなかんじで…
なので、私は諦めました!!
言っても聞かないし、ゆーだけ
ストレスですもん(´・_・`)
これ以上ストレスを溜めたくないのでお皿ももってきてだけいって
あとは私が洗ってますww

旦那は仕事をしてくれてるだけ
ましと思って生活してます。ww

y♡

すごくわかります。まだ出産前ですが、私も今その状況と似たような感じです。

周りに嫁がこう言っている、怒ってる等言っているとわかると一気に冷めました。
友人にだけでなく、主人の母親にもそう言っていて。

正直、本当にやめてほしいです。
直接言いたいんですけど、なんて言っていいのか…
怒りすぎてるとも反省しているのですが、いちいちイライラしてしまって。
裏があるようでもう一緒にいて普通に過ごすのが嫌になっています。

改善策ではないコメントしてしまいすみません(T_T)
状況が似すぎてなんだかちょっと仲間ができたような気がして (笑)

puchi

頭では分かってるんですよね…旦那は仕事してくれてるからって。
出産するまでは何でも私が身の回りの事してたので、向こうからしたら出産して変わったのは私の方なんだと。
でもつぃ、愚痴っぽく思ってしまうんです。諦めが肝心ですね。

Smama

わかります!!
でも、すこしはしてよってなりますよね。
私も何回も何回も怒鳴りそうに
なるのもぐっと我慢してます😢
もう、うまくいくには諦めと我慢ですもん…(´・_・`)

puchi

多分向こうからしたら妊娠して変わったのは私の方で、旦那もきっとストレス溜まってるから発散で周りに言ってるんでしょうね。
けど、私だってそんな周りに悪評つかれたくない!何も言わないで欲しいT^T褒めてくれとまで言わないからほっておいて欲しい。

友達に言えばきっとすっきりするんでしょうが、何せ産後間もないので外出できないし、LINE等で友達に愚痴るのも迷惑だろうし…
今はこのアプリが私の救いです笑

まめまめさんも発散してくださいね!

puchi

きっと怒鳴ってしまうと自分が後で後悔するんですよね…
諦めと我慢。何だか言葉にすると悲しくなりますよねT^Tもっとポジティブに色々考えたいんですけど…これも産後クライシスってやつの一種でしょうか笑

Smama

わかります(´・_・`)
旦那は旦那で頑張って
くれてると思ったらなんとも
言えないんですよね…

そーですよね(´・_・`)
もしかしたらそーなのかもですね😢

puchi

外出出来るようになったらもっと気持ちも晴れるんでしょうが…
まさか自分が良くネットとかに出ている症状(?)になるとは…
ママなら誰もが通る道なのか、私の精神の余裕の無さand甘さなのか…
あーもぅ今もカシスオレンジの酎ハイの酒臭さ。嫌だなーと思いながら、こうやって悪口書き込みしている事への罪悪感w笑

Smama

外出したら、気持ちはれますよ!!
気分転換にぶらっと外歩くだけでも気持ちがすっきりしますよ♡
私は実家が近くなのでいつも母に
愚痴を言ってましたwww

そーですよね(´・_・`)
でも、もう仕方ないことですもん
子供に神経使ってるからそこまで
言わさないで!って脳が言ってるんですよww( ¯ ̯ ¯̥̥ )

それは辛いですね(´・_・`)
罪悪感だけど吐き場所がないですもんね\(°Д° )/

puchi

私は実家が遠いので2日に1回ぐらい義母が手伝いに来てくれてるんですが…それもちょっとはストレス。やっぱり義母と実母では全然違います。有難いんですけどね。

恵まれてる環境にいるはずなのに…人間って欲物。
きーーーーーッて大きな声で叫びたいw近所迷惑だし我が子がびっくりするから出来ないですけどw

Smama

それはしんどいですよね(´・_・`)
そーですよね(´・_・`)実母は
やっぱり落ち着きますもん( ¯ ̯ ¯̥̥ )

わかります!
私も叫びたくなりますもん😂😂
心の中ではいつも叫びまくってます爆笑

はるママ

私もキツく言っては後悔してをいつも繰り返しています!
私は実家で家事、炊事などは全くやらなくて一緒に住みだしてからやるようになりました。旦那は学生の頃から寮暮らしだったので食堂があるし部屋の片付けもやってくれるしで家事、炊事は全くです。
洗い物も意味がわからないですが、苦手とかいってやるのを逃げます。
ぶっちゃけ私もしたくないです(笑)でも作らなきゃ食べれないし、洗わなきゃ使えないし、汚い家は嫌だし、やってます。
旦那はやらないくせに文句言ってくるんで、私はキツく言います。
もう最近は開き直ってます!
だったらやってよ!!!って言うと黙ります(笑)

まるこ♪

私だけじゃないと分かって少しホッとしました(泣)
うちもたまーに手伝ってくれるんですが…
赤ちゃんの洗濯物を大人のと一緒に洗ったり、哺乳瓶は良く濯がずに煮沸するからやり直し、抱っこは腰より頭が下がってる等々、言うと喧嘩になるし
いよいよ何もしなくなるのでスゴくストレス溜まります。
私は今、育休中ですが家にお金は入れてるし養ってもらってる訳ではありません。
でも子どもの事を考えると家を飛び出すわけにはいかないし…
とても我慢してます!
実家がとても遠いので出来ないだけですが(笑)

もっと時間が経ってみないとホルモンバランスのせいなのか分かりませんよね(*_*)
よくテレビの街頭インタビューで『夫婦生活を一文字で例えると"耐"』とか出ますが、世の中の人達もみんなこれぐらい我慢してるのかなー?とか思います。
下を見ても上を見てもキリは無いですが、別に暴力振るわれるわけじゃないし、女遊びやギャンブル、借金もしないし。。
それなりにお金稼いで子どもは可愛がってくれるから我慢するか…って感じです。
何日も会話ないですが(笑)

ちなみに私の職場は男の人が多いですが、皆奥さんの事を悪く言ってますよ。
と言うか、それをネタにコミュニケーションとってるみたいな。
『うちの嫁は…』「うちはもっと酷くて…」って。
私もされたらムカつきますが女の人が旦那さんの愚痴を言うのと同じだと思います!

puchi

本当、やりたくないけどやらなかったら部屋は汚くなるしご飯は食べれないし…
文句は言わないけど不満そうにするし。
せめて労ってくれたらちょっとは気がまぎれるんですけどねσ(^_^;)

puchi

確かに酒・女・賭け事に走るわけじゃないからこちらが我慢するしかないんですよねーσ(^_^;)
私もこうやって愚痴ってるしお互い様なんですかねー。