※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆ
子育て・グッズ

朝寝がなくなりつつある時のスケジュール変更について相談です。昼寝短くなり、夕方眠そう。朝寝をなくす方法を教えてください。

お子さんの朝寝がなくなりつつある時、
どんなスケジュールでしたか?

今までは、
6時起床
9:30〜10時 朝寝
13:30〜15:30 昼寝
19:30就寝
というスケジュールだったのですが、
朝寝を30分寝かせると、昼寝が短くなりました。
朝寝を15〜20分にしても、あまり変わらず…

昼寝が短いと、夕方が眠そうです。

でも9:30くらいになったら眠そうにします。

どうやって朝寝をなくしていきましたか?

教えてください🥺

コメント

ママリ

お昼寝はやめてあげたらどうですか??

はじめてのママリ🔰

うちの場合は午前中10時半くらいまで遊びに連れて行って気を紛らわせてなんとか起こし、11時までに離乳食、食べ終わったら即昼寝としてました。
これで14時半くらいまで昼寝させて19時就寝です。

ゆう

1歳の男の子がいます。
うちの子のスケジュールは

7時起床
1時すぎから2時間半お昼寝
9時就寝

でも毎日このスケジュール通りではなくて、朝寝しちゃうまきもおる

  • ゆう

    ゆう

    ごめんなさい、途中で投稿しちゃいました💦
    朝寝しちゃう時もあります!

    できるだけ朝寝せずお昼寝1回になるように午前中はベビカーや抱っこ散歩してます。
    うちの子は外出してると寝ないので😊

    • 11月18日
deleted user

今11時に1時間程度寝て夜は18時半就寝のスケジュールです。
午後に抱っこ紐でお出かけしてる時や車で少し寝る時もありますがそれも15分程度にしています。
夜は上の子と共に19時までには寝るようにしています。
朝は7時起床です。

ぽん

午前中家のことが済んだらすぐに児童館や公園等遊びに行かせて、お昼前に帰宅、お昼食べてすぐ寝かせるとまとめて寝てくれていました☺️

す(26)

寝そうだなと言う時に児童館とか散歩とか出かけてちょっと目を覚ますようにしていました🥺
そのぶんお昼寝が12時から14時くらいでうちも19時に寝ていました💖
なんならいまも19時半就寝です🤣

deleted user

細切れで寝たいタイプなんですかね?😳✨
私だったら就寝と起床の時間がとっても理想なので、それが変わらないのなら日中は寝たいときに寝て、起きたいときに起きな。笑
って言っちゃいそうです😍💦

かんちゃんママ

うちの子が1歳なったばっかり時は保育園に通っていて
7時起床
9時登園
10時朝のおやつ
朝のおやつ後15分〜20分朝寝
昼食前に少し遊んで
11時半昼食
12時半〜15時お昼寝でした!
月齢が上がるにつれて体力もついて来て
10時朝のおやつ後
外に出たり眠そうにしてても
遊びで誤魔化したりして
朝寝をなくして
昼食後すぐに寝るって感じでした!

朝寝をなくしてしばらくは
17時半に帰宅後30分から1時間寝てて、その間にご飯の準備して起きたら夕飯、お風呂で
8時から9時就寝でした😊