※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーる
ココロ・悩み

主人とのコミュニケーションでストレスを感じ、病気の症状があるため生活に支障があります。お互いの理解が難しく、つらさを吐き出したいと思っています。

主人に色々言われてへこみました。自分のペースで行動しないとストレスが溜まり体調が悪くなる事が多いです。
障害者手帳は持っていませんが症状的に手帳2級に相当します。今後取得しようと思っていて等級については主治医の判断次第になりますが普段の生活が困難です。主な病名はパニック障害と双極性障害です。

家事も基本的に体調のいい時にする事が多いです。
滅多にありませんが夜中に洗濯物回したり、子供が遠い病院に月イチで通っているので夫婦で付き添いに行くのですが途中で体調が悪くなり帰りたくなったり。
主人的にはマンション住まいなので洗濯物を夜中に回すとか迷惑だ、とか出掛け先で体調悪そうにしてるとうんざりするし体調悪いならそもそも付いてくるな、という言い分を電話で1時間以上されました。

病気を盾にはしたくないですが実際どこにいても突然発作が起きたり体調悪い日は動けなくて家で寝込んでいたりする事がとても多いです。基本外には出ず必要最低限しか外出したくありません。
わたしも主人に対していろんな言い分はありますが飲み込んでいる部分も大きく、お互い妥協しながら上手くやっていってるつもりだったのであそこまで言われると思わず…なんか疲れてしまい自暴自棄になりかけました。
理解も難しくあまり共感して頂けないと思うので吐き出す形として投稿させて頂きました。

コメント

我輩は猫である🐶

ご主人に思いやりがなさすぎると思います。
夜中に洗濯を回すのが迷惑ってわかってるなら、ご主人が朝洗濯したら?って思いますね。
わざと体調悪くしてるわけでもないのに1時間も電話で文句言ってくるなんてありえないです!

• まーる

まーる

コメントありがとうございます。
    最近主人がイライラしてる事が多くて、わたしが思うように家事出来てないからかなと思いわたしなりに頑張ってたつもりだったんです。
    本当わざと体調悪くしたいわけでもないしわたしも出来るなら普通に柔軟に家事がしたいです…1時間も文句言われたあと一応謝っとこう感のある謝罪をされましたがさすがに傷つきました。
    理解して下さって嬉しいです…不安定なせいか泣けてきました…笑

• 11月18日