※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
34
子育て・グッズ

年子の男の子のママさん、教えてください!ケンカめっちゃしませんか?良…

年子の男の子のママさん、教えてください!!
ケンカめっちゃしませんか?
良い対処法ないですか?

ケンカの内容ですが、特に下の子がお兄ちゃんのモノを勝手にいじったり、お兄ちゃんがしようとすることを横取りしたりが多いです。
上の子は、大抵我慢してくれますが、下の子はケンカをするとすぐにお兄ちゃんを叩いたり私を叩いたりします。ほんとに次男に叩かれると痛くて、私の腕に青アザが出来たこともあります。
その都度、ケンカの理由を聞いたり叩いたらダメなことを注意しますが、毎日毎日何回も何回も同じことを言っていて疲れます😵
オモチャや食べ物(おやつやおかず等)もケンカにならないように全く同じものを与えるんですが、何かしらケチ(こっちがおっきいとかお兄ちゃんのやつが良いとか)をつけたり、もうどうして良いか分かりません。
次男の性格の問題だとは思いますが、何か良いアドバイス(声かけ)いただけないかなと思っています。
よろしくお願いいたします。

コメント