※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

旦那が赤ちゃんの面倒を見る際に落下や窒息事故が続いており、信頼を取り戻す方法が知りたいです。

おはようございます
相談なんですが、旦那が赤ちゃんにミルクをあげて寝かしつけをしてくれてる時、旦那も寝てしまって、赤ちゃんをソファーに落としてしまったり、赤ちゃんの顔に布がかかってて横で寝てても鳴き声に気づかないで寝てしまうことがありました。そんな人に預けるのはすごく不安になってしまって、私がお風呂に行くのも気が気じゃない感じです。もう一度彼を信用して一人で短時間赤ちゃんを見てもらう信用を取り戻すのはどうしたらいいのかわかりません…。赤ちゃんの落下と窒息は二日連続で彼はしてしまいました。ちなみに二日連続で仕事が休みの日に起こりました。。

コメント

ちゃぴ

それはちょっと不安ですし、もし、万が一何かあってからでは遅いですよね😱
旦那さんも夜は疲れているのでしょうかね?
でも仕事休みだったんですもんね...
私だったらブチ切れていますね...
でも1人で頑張るのも限界があると思うので、とりあえずしばらくはミルクと寝かしつけは頼まないようにします!
自分のお風呂も寝かせてから入るかな〜。

• ママリ

ママリ

疲れてるには疲れてるとおもいます😓
    私も泣きながらブチギレてビンタしました。
    見ててもらうのも私がお風呂はいる20分くらいで、髪乾かして旦那のとこに行ったら赤ちゃんが両足上げでひっくりかえってました。
    声はあげてなくて寝てたみたいなんですが、信じられない体制でした…

二人とも涙を流しながら 簡単に死んじゃうよ?!て話をして、次の日に布被りが起きました…
    これも私が風呂入って出てきた時に起きてました。洗濯物畳んでくれてたので10分のうちの何分かだと思います。。感覚では5分以内
    あんなにギャン泣きなのに隣で寝てられるって…

• 11月18日
  • ちゃぴ

ちゃぴ

旦那さんも疲れてるでしょうけど、私たちも同じですよね!
    男の人って赤ちゃんの泣き声は母親ほど耳に入らないんだそうですよ😱
    信じられないですよね...
    旦那さんも悪気があってやっているわけではないと思うのでこればっかりは意識というか、気をつける以外何もないのですができそうですかね🥺

• 11月18日
  • ママリ

ママリ

本当に信じられないです、浴室にいても ん?泣いてる??てわかるくらいの鳴き声だったんです😭

話し合いは昨日終わったんですが、夜間授乳も変わらずやりたい!と言っていたので、今は任せられないから無理だよ、信用できない…て言ったんです。でも本当に育児やりたい!信用取り戻したい!てなら、ミルクは私があげるから、せめて起きろよ🥲て思ってしまいました。あんなことがあったのに、本人はいびきをかいて寝てることに
    私の怒りが収まらないのと、彼を理解できなすぎてこの先やってけるのか。と急に不安になってしまいました。😭

• 11月18日
  • ちゃぴ

ちゃぴ

話し合いは終わったんですね!旦那さんのやる気があるのは褒めてあげたいですが、信用できないのも確かですね🤔不安になる気持ちわかりますよ、でも頼らないと自分もキツイですよね😭
    夜間授乳のとき、準備とか片付けとかどんな感じでやってますか?

• 11月18日
  • ママリ

ママリ

そうなんです、自分の気持ちをある程度どこかに落とさないとやっていけないのも事実なんです😭辛いです
    夜間授乳は12時3時6時の感覚で、アクアクララのお湯で作って冷ましてそのままあげてます。片付けは朝たまった哺乳瓶を今日は旦那が洗って除菌してくれてたのを、今9時になったんで、それを使って今授乳してます…

• 11月18日
  • ちゃぴ

ちゃぴ

旦那さん、やりたいならもっとしっかり〜!!って感じです😭でもやってくれてる方なんですよね、本当にまっっったく何もしないパパたくさんいますからね...
    夜中だとミルク冷ます時間すらだるいですよね😭
    旦那さんのこと信用できるまで、というか旦那さんが危ないことをしなくなるまでは自分の目があるところでお世話してもらうのがまず第一ですかね🥺

• 11月18日
  • ママリ

ママリ

そうなんです😭帝王切開入院10日間だったんですが、職場から2時間かかっても毎日顔を見にきてくれたり、赤ちゃんが家に来るまで部屋を掃除してくれてたり、うんちやおしっこも平気で、妊娠した時出産した時泣きながら喜んでくれる人で、今回のやってしまったことも泣きながら悔やんでいました。だから私も複雑すぎて😭こんなはずじゃなかった、もっと上手く行くはずだった。と思ってしまって…

その姿を見て安心材料集めて自分で納得してくしかないですよね…

• 11月18日
  • ちゃぴ

ちゃぴ

旦那さんもやってしまったこと、後悔はしているんだと思います😢まだまだ信用ならないかもしれないですが、やる気がある人をうまく育てていく方が後々自分が楽です!
    自分のお風呂の時は泣いてたら抱っこしてね、とだけお願いしてみましょう🥺
    日中は赤ちゃんと同じ生活リズムで過ごして大丈夫なように、家事はしないで食べるものはデリバリーとか頼っちゃいましょう!

• 11月18日
  • ママリ

ママリ

ですよね…。オムツ替えや沐浴やってくれるので助かってはいるんです。我が子を落とさない自信しかない!と話していたのに落としてひっくり返ってる姿みて放心状態になっていた旦那が忘れられません…育てるって難しいですね…

まだ生後15日なのでリズムが掴めてないですが授乳時間=💩になりつつあるので、様子見てみます。
    最近はぐずが多くてまとまって寝てくれないですが、なんとか工夫してみます🥲

• 11月18日
  • ちゃぴ

ちゃぴ

そうですよね、助かる部分もあるからこそ信じられないことが起きたから困ってるんですよね😭
    誰にでもミスはある、とはいえ相手は新生児ですしね!それこそ何かあってからでは遅いので、まずはお子さんの命の安全確保を第一優先にして旦那さんの協力と監視の目を持ちながらやってみましょう🥺また同じこと繰り返すようなら、今度はキツくお世話禁止令にしましょう!危なくないお世話(ミルク作るだけ、オムツ変えるだけ、沐浴だけとか)だけやってもらいましょう!

オムツかえて授乳して〜最中に💩なんてよくありました😂オムツの消費が凄くて笑
    生後15日、まだまだまとめて寝れないですよ!そしてこれからはさらに寝なくなりますし、泣き喚きます〜それも成長のしるしです🥺
    本当に貴重な新生児期間、パパもママも楽しめますように...🕊

• 11月18日
  • ママリ

ママリ

本当にそう思います😭
    今お互い辛いんだと思います。事件後信じられないくらい会話がなくなりました🥲私も顔を見ないで話をしてると思います…。

危なくない世話の話してみます。あとこの相談でアドバイスいただいた沐浴の形、ワンオペでの赤ちゃんのお風呂の入れ方なども話し合いに入れてみます…🥲
    皆さんとお話ししながらやっと自分の中で気持ちの整理が出来てきました…本当に…。

貴重な新生児期間だからこそ、育児を旦那から取り上げたくなくて、二人で経験したいと思っていました。気持ちを読み取っていただいてありがとうございます😭最近人に察しられる事もなく過ごしてるので大人の方とネット上ですが話せただけで落ち着きを取り戻せました。本当にありがとうございます

• 11月18日
ままり

怖すぎます😭
ご主人も疲れてたり色々あるんだと思いますが、そんな状況だと預けるのは私なら無理です😭💦
信用取り戻すとか以前に赤ちゃんの命の方が大切なので😭

どうしてもやってもらいたいなら、まずは少し離れたところで自分も見守りますかね‥🥺

• ママリ

ママリ

私もその考えに辿り着きました。というかそれ以外ないですよね😭😭私の目がある場所のみ抱っこ可。という話し合いに昨日なりました。
    ですが朝から夜まで子犬の世話、赤ちゃんの世話、帝王切開退院5日目ということもあって、体力的にめちゃくちゃ辛いのと、体調があまりよくなくて薬をのむ生活をしてるので、夜間授乳の時サポートがないと本当に私も倒れてしまうじゃないか。と不安になります( ; ; )

• 11月18日
  • ままり

ままり

そうなんですね😭身体も辛い中大変でしたね😢💦
    私だったら‥ですが、まずはわんこのお世話と家事はお願いしちゃいます!自分は赤ちゃんだけになるべく専念できるように🥺
    あとは日中ご主人が眠たくないタイミングで、まとまって寝かせてもらったりしますかね‥😣日中も預けるの不安だと思いますがこの辺りが妥協点かなと思います!
    ご主人がやる気があるのはとても素敵ですね🥲✨
    新生児期本当に大変だと思うので、ご夫婦でよく話し合って協力しあえたらいいですね😭

• 11月18日
  • ママリ

ママリ

優しい言葉ありがとうございます😭こんなこと、恥ずかしくて相談できなくて( ; ; )

やはり分担した方がいいですよね…犬の散歩は私は行けないので彼にいってもらって…。
    今彼は仕事が間に合う様に起きて、最低限哺乳瓶は洗ってくれてから仕事にいってます。。。こんなもんなんでしょうか。。

休みの日は日中預けたいですが、仕事の日は帰ってきたら使い物にならないくらい頼りないです😓ワンオペの自分の風呂や、沐浴どうすればいいんでしょうか…
    今は仕事から旦那が帰ってきて夕飯食べてから二人で沐浴してます🥲

• 11月18日
  • ままり

ままり

うちの場合はですが、新生児期は家事ほぼしてなかったです😂
    ご飯は土日に主人が作り置き、洗濯・洗い物は主人が帰ってきてから、掃除は土日2って感じでした!日中はほんとに赤ちゃんが寝たときに自分も寝てました🤣
    お風呂はラッコハグっていうベビーバスに赤ちゃん入れといて、横でささっと自分先に洗ってそのままベビーバスの中で赤ちゃんも洗って出てましたよー!
    主人がいるときに、ワンオペ風呂の予行練習してました🤣やばかったら呼ぶわ!って感じで🤣

でも1日2日沐浴しなくたって死なないですから、大変ならパスして良いんですよ‥🥺✨

• 11月18日
  • ママリ

ママリ

なるほど…!
    今日また話し合いがあるので参考にします…!!めちゃくちゃ助かります。みなさんどうやり繰り?してるんだろう。と不思議なくらい自分達が不器用で、こんなもんなのかな??もっといい効率がいいやり方があるはずだ。と思っていました。

今沐浴はタライ??みたいのにお湯を入れてキッチンで二人でやってます。旦那が首を持って、私が泡で洗って保湿まで担当してます。
    後、リッチェルのはっぽうしちろーる?の赤ちゃんが寝ながら洗えるやつも買ってあるんですが、使いどきが分からず…一緒に浴室にいればいいんですね…!!!

ママリさんと話して視野が広がった感じがします、相手に変化を求めるだけじゃなくて自分も一人でできる様に変わらないとですね🥺(旦那は娘を風呂に入れるなんて今後できないだろうからって沐浴すごくやりたがりますが…もう我慢してもらいます🥲)

• 11月18日
  • ままり

ままり

私使ってたのこれです✨
    自分はシャワーで済ませても赤ちゃんはこれで温まれるのでいいですよ☺️タライだと溺れるの怖いですが、これなら溺れる心配もないです!

リッチェルのやつあるなら、そこに寝かせておいて 寒くないように脱がせた服を上からかけて、待っててもらってる間に自分のシャワー済ませちゃうのも良いかと思います🥰

首が座ったり寝返りするようになったら窒息の心配も減るのと多少雑に扱っても大丈夫になるので(笑)、そのくらいになったら旦那さんにも安心して預けられると思いますよ☺️💓

ママリさんもご主人もまだまだ親になって数日ですから、試行錯誤しながらやり易い方法見つけてみてください〜😌✨

• 11月18日
  • ママリ

ママリ

今日旦那に19時くらいに帰ってきてもらうのでワンオペお風呂練習してみます!
    保湿とかは5分以内にやりたいなぁーと思ってるんですがどうしてますか??脱衣所でやってますか?

今まで産院で教わった事を馬鹿正直にやってました😰

首が座るのは3ヶ月くらいからですか??赤ちゃんとあまり接した事ないので😭💦どれくらい雑でいいのかわからず😅首が座れば確かに安心です!

ありがとうございます😭

• 11月18日
  • ままり

ままり

うちは脱衣場狭いので、リビングに連れてきてやってます!
    事前に新しい服広げておいてその上に置いてやってました😌
    部屋の中寒くなければ大丈夫かなーと思って、あまり気にせずゆっくりやってましたよ🙆‍♀️でもテキトーだったので5分もかかってなかった気がします🤣

息子は早かったので3ヶ月入った頃には首すわって寝返りしてました!
    わたしも最初恐る恐るでした😱でもちゃんと慣れてくるので大丈夫ですよ💕

• 11月18日
  • ママリ

ママリ

なるほど、自分自身の着替えはいつのタイミングでやるのでしょうか…😖?
    保湿にそんな神経質にならなくていいんですね😓💦ネットやYouTube情報を鵜呑みにしてました😅

3か月かぁ💦先は長いですが、今のふにゃふにゃ時期もあっというまですよね…🥲🥲

• 11月18日
  • ままり

ままり

抜け出したり動き回ったりしないうちは、ベビーバスにうっすらお湯はってそこで待っててもらってパパっと服着てましたよ🙆‍♀️もちろん目は離さずに、ですが☺️

とりあえず赤ちゃん元気なら120点です🤣◎
    湿疹とか酷かったらしっかり塗ってあげて下さい😌

そうですよ〜🥲✨大変な時期ですが貴重な時期でもあるので、少し気を抜いて楽しみながら育児出来るといいですね!🥺💓

• 11月18日
  • ママリ

ママリ

わかりました!アドバイスありがとうございます😭
    リッチェルのやつも初めて使うので楽しみです🥺横にならせて泡で洗ってシャワーでシャーと流して完了??ですかね?沐浴みたいに力が抜けてふわふわ〜みたいなのを洗うとかじゃなくて、もう体洗って待ってもらうだけ!て感じのお風呂タイムですね??

わかりました🥲✨

頑張ってみます!
    お話聞いていただいてありがとうございました😭

• 11月18日
  • ままり

ままり

1人でやるならそれが楽かなと思います!もし寒そうでお湯に浸からせてあげたかったら、お湯はったタライも横に置いといて最後に数分入れてあげて温まってもらってもいいと思いますよ☺️

自分なりのやり易いやり方が見つかりますように🌱頑張って下さい⭐️

• 11月18日
はじめてのママリ🔰

うちの旦那も赤ちゃんより先に寝てたりしましたが、さすがにソファーに落としたり顔に布がかかってっていうのはなかったです😅新生児の扱いってほんとにほんとに大切で壊したくないものを扱うような感じですよね😭💦ちょっと怖いし、ありえないなーと思ってしまいました💦旦那さんは寝る時以外は大切に扱ってくれてますか?
私ならお風呂場の近くにそっと寝せて、自分で見ながら入りますかね…

• ママリ

ママリ

上記の事件以外は本当に優しい旦那です、オムツがえも、寝かしつけも、ミルクもやりたい!!!て感じです。
    寝てしまって起きた事件の話し合いの時も反省はしてて、どう育児に関わっていけるか話をしてました。
    短時間でも旦那に預けれないと何するにも大変で…( ; ; )
    これからどうなっちゃうんだろう…と不安で…

• 11月18日
きりん

女性は10月10日お腹の中で育てながら、つわりやお腹のはり、むくみなどを通して少しづつ母としての自覚生まれてきて、命懸けの出産を通して命の尊さと母としての責任が生まれます。

でも、父親って無傷なんですよ?!
急に父親としての自覚と責任はつかないです。私たちが10ヶ月かけて赤ちゃんと信頼関係も築き上げて来てるけど、父親はまだ1ヶ月なんです!新人なんですよ…😅

今は、入浴時はベビーベッドとかに避難させて、泣いたら対応して!くらいで良いと思います。
疲れているのはお互い様ですが、女性と男性は脳の作りが違うから泣き声に反応出来ないのは研究結果でも証明されています。

仕事でも、同期入社でも資格ありとなしだと仕事の出来も違いますよね?それと同じです😊
ド新人の旦那さんですから、高度なことはとりあえずおまかせせずに、今はオムツ交換マスターを目指してもらえばいいのでは?

• ママリ

ママリ

頭では仰ってることはわかっているんですよ、その上での話を今相談してます😓

私は旦那が無傷とか責めるつもりはないんですよ💦感動や痛みを分かち合えるパートナーだと思ってます🥲

オムツは完璧で、沐浴もできます。生後15日の新人パパママですが、なんとか協力してやってる中、今回のことが起きてしまって💦

• 11月18日
ぺっぺ

かなり過去の投稿にすみません。
生後2ヶ月の男の子がいて、再来月里帰りから戻り、旦那と子育てをする予定ですが、不安で不安で不安で仕方ありません。

今回ママリさんの投稿を見て、まさに今私が心配していることが起きているなと感じたので、その後どのようにお二人で乗り越えられたのか伺えたら嬉しいです。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。

この投稿したのを改めてみて、今の旦那と比べて…今の私は旦那を見直していました。( ; ; )

時間が経つだけじゃ何も解決しません、その時間が経つ中で自分と同じくらい真剣に本気に娘を守りたい。というのが行動や態度からわかりました。

娘が安全に暮らせるにはどうしたらいいか、些細なことですが仕事から帰ってきてソファーの段差があぶない、だとかベッド無くした方がいいかな?など相談したらすぐ模様替えしてくれたり、
    ただの指示待ち旦那ではなく、娘の体調を考えてミルクの量を調節したり、風邪ひいたら小児科に一時間半も待合室で待って病院につれていってくれて薬を飲ませてくれたり、、今は暑いですよね、チャイルドシートに保冷剤をオムツで包んで娘を涼しくしたり。。一緒にショッピングセンターなどいったら私が買い物してる間におむつ替えしとくわ!と行ってくれます。。ショッピングカートも娘が座る前に除菌してくれます( ; ; )
    オムツかぶれをしたらうんちのたびにシャワーで優しく洗ってくれて、お風呂いれてスキンケア、寝かしつけまでやってくれて、、私は今ゆっくり風呂に入り自分のことができるようになりました。あの時不安感をなくしてくれたのはバウンサーを買いました。旦那の抱っこより何より安心でした。でも今はバウンサーより、旦那にお願いね!と言ってお風呂行く方が安心できます。

最近は私は休みの日遅起きで、、
    起きたら旦那が娘の離乳食を作ってくれて、ミクルやオムツ返してくれて11時くらいに起きたりしてます😅笑

すぐ信頼できますよ!とは言えないです…ただ夫婦での協力で乗り越えられます。きっと、大丈夫です
    ただ、ここまでやってくれないどなかなか安心出来なかったのも事実です…。

• 8月28日
  • ママリ

ママリ

続けてすみません、娘がひっくり返って落とされてた事の質問だったので、
    それからのことなんですが、

あの時、旦那は放心状態で病院に電話もできなくて、私が病院に体の何を確認したらいいのか電話した

今は熱があったり、いきなり大量嘔吐、大人の食べ物を誤って口に入れてしまった時に、旦那は冷静に娘を観察して病院に連絡してくれて、私は娘の口の中を洗う事ができました。

こんな感じで、行動や態度が前と変わったなぁ。と感じました

• 8月28日
ぺっぺ

ご返信ありがとうございます😊
もうすぐ里帰りから戻るのでとても不安でしたが、理想的するぎる旦那様のパパのお姿と、きっと根気よく向き合われたママリさんのママのお姿に、例えうまくいかなくてもきっと変えられると、安心いたしました。

ご丁寧に、ご返信くださりありがとうございました😭

• ママリ

ママリ

うちの旦那みたいなことが起こりませんように…😢起こらないことが一番ですからね。。

あと産後のホルモンバランスのせいで旦那にも攻撃的になるかもしれないことを事前に伝えてあったのがよかったです。

付き合ってた頃のラブラブした感じよりかは、娘を守っていく仲間、チームワークが大事、体調報告!と言い合っています。
    娘のスケジュール?ミルク、離乳食、排便などの記録も共有アプリで産まれてからずっと二人でつけています☺️
    オススメですよ

• 8月29日