※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺーすけ
妊活

昨日稽留流産と診断されました。胸の張りや高熱、便秘が続く中、妊娠中の赤ちゃんが亡くなったことに驚き。人工授精や体外受精を経て妊娠し、今後の不安も。同じ経験をした方の話を聞きたいです。母子手帳や産休のことも考えていたが、全てが変わりました。

昨日稽留流産と診断されました。
8w5dでした。
先週ピコピコかわいい心臓が動いていたのに、
昨日は確認できませんでした。

まだ胸の張りももあるし、平熱も高いし、便秘だし…
お腹の中にいる赤ちゃんが死んでしまっていることが嘘みたいです。

母子手帳もらいにいかなきゃ!
とか、いつから産休もらうからあのプロジェクトとは…
とか色々考えていたのですが、
全て考えなくてよくなりました。

人工授精6回ダメで、体外受精4回目でやっと妊娠できたのに…

残りの卵は1つ。
また採卵からやり直しかぁと思うと、正直辛いです。

旦那は42歳、私は35歳です。

まだ気持ちの切り替えがうまくできず、
前向きになれないのですが、
似たような状況でも妊娠したよ!って方いたらお聞かせいただきたいです。

コメント

りこうど

似たような体験はしてませんが。。

お辛い気持ちが伝わります😣


わたしは今から3年前初めての子供を出産直前に死産で産みました。

健康だったのに、出産前数時間のうちに亡くなっていました。

それから、、なかなか辛い日々でしたが。妊活頑張って、、
授かったけど、流産して。。

それから昨年、息子産まれて今1歳です!

悲しみの中で、まだ信じられないかもですが。
どうか、自分を大事に思ってください。
家族を大事に思って、、
泣いたりして、赤ちゃんのために。

それから、元気になりましょ。

  • ぺーすけ

    ぺーすけ

    辛いご経験をお話し頂きありがとうございます。稽留流産でも相当こたえてますが、死産は想像もつかないくらいお辛かったですよね。

    義理の母も、旦那の前の子供が死産だったようです。髪の毛が真っ白になって、相当精神的ダメージがあったと聞いてます。旦那が産まれてとても救われたのではないかと思っています。

    今日流産手術をする病院でエコーした際、赤ちゃんの大きさが1cm弱でした。先週は7.7mmだったので、頑張ってくれていたのだと思うと愛おしく、尊いです。生きてはいなくてもまだお腹の中にはいるので、出来るだけ温かくしてあげたいと思います。

    りこうどさんは乗り越えて息子さんをご出産されたんですね!わたしのところにもまた戻ってきてくれると信じて、まだ気持ちの整理が完全にはつきませんが…少しずつこの経験があったからと言える日がくるといいなぁと願ってます。

    • 11月18日
  • りこうど

    りこうど

    涙が出てきました。
    何とも言えないです。

    我が子を亡くす気持ちは。

    赤ちゃん頑張りましたね。

    お母さんたちをちゃんと選んで
    赤ちゃん来ますから。
    義理のお母様も、お辛い経験されたんですね。

    悲しい事はずっと続かないです。
    どうか、元気でいてください🙂

    • 11月18日
  • ぺーすけ

    ぺーすけ

    ありがとうございます。

    ほんとに、今は早く赤ちゃんが戻ってきて欲しいです…

    悲しいことが続かないことを願います。

    • 11月19日
  • りこうど

    りこうど

    わたしも、、死産から流産になったときは、さすがに。。なんで私ばかり。。なんでかなと悲しくなりました。

    でも、諦めず
    元気に頑張って良かったです!

    今はお身体大事にしてください。

    私も、今日生理リセットで
    妊活してたので、ハァァーて気分ですが。

    悪いことばかりじゃないですよ!
    赤ちゃんきっとまた来てくれますよ🌈

    • 11月19日
  • ぺーすけ

    ぺーすけ

    ありがとうございます😭
    また今日も泣いてばかりでした。赤ちゃんはお母さんが悲しむ姿なんて望んでないですよね。次こそは妊娠する!という気持ちで頑張ります

    • 11月19日
  • りこうど

    りこうど

    泣きたいときは、泣いて下さいね。

    そして、少しずつ元気になりましょ🥺✨
    お母さんには、赤ちゃん感謝してますよ。悲しまないでほしいはずです😌
    わたし、息子死産して、お寺にお経あげてもらいに行ったとき
    お坊さんに言われました。
    『お母さんは、悪くありませんよ。
    赤ちゃんはお母さんが大好きですよ。
    運命が決まってたんです。
    悲しいですが、上から見てますから。
    けして、あなたを恨んだりしません。
    赤ちゃんは、お母さんに笑っててほしいですよ』と

    涙が溢れて泣きました。

    人生色々ありますが、
    頑張ってますよ。ぺーすけさん
    お身体大事に、強く生きましょうね!

    • 11月24日
  • ぺーすけ

    ぺーすけ

    ありがとうございます。
    生きている限り、いろんなことがありますよね。
    少しずつ、元気になりたいです。
    会えなかったけど、私のところに来てくれた赤ちゃんが、わたしも大好きです。

    • 11月24日
たもり

こんばんは!

私も昨日、稽留流産の宣告をされました。
辛いですよね…。お気持ちお察しします。
私も17日受診し、約8週あたりで心音が確認できたら、18日(木)大安だったので、母子手帳をもらいにいくつもりでした😣

エコー見て動いていた心臓が止まっていて
お医者様から説明受ける際に対しても言葉がうまくでませんでした。

私は来週手術で赤ちゃんを取り出す予定です。
もう心臓は動いてないとわかっていますがもう少し一緒にいたい気持ちです。
ここまで頑張ってくれた赤ちゃんに感謝して、また赤ちゃんが何か伝えたくて来てくれたのかなと思います😢

私は今回何かに焦っての妊娠だった気がします(´・ω・`;)
準備不足でした。焦りはきっとよくないですね🥲
今はしっかり受け止めてまた前向きにいきましょう😭!

ぺーすけさん、しっかり身体も心も休めてくださいね💓

  • ぺーすけ

    ぺーすけ

    コメントありがとうございます。お辛いですよね…お気持ちお察しします。

    わたしも来週月曜日に流産手術します。生きていないと分かってはいますが、いざ取り出すとなると切なくなますよね。少しでも安らかに眠れると良いなぁと思ってます。

    はじめてのママリさんは準備不足と仰ってますが、決してそんなことはないと思いますよ。私はただ単にこういう運命になる子だったんだ!と自分に言い聞かせてます。

    短い間でしたが喜びを与えてくれた我が子に感謝します。

    • 11月19日
  • たもり

    たもり


    私も来週月曜日手術です。
    第1子を帝王切開で産んでるのでなんだか不安です…😭
    でも赤ちゃんの方がもっと辛いですよね。一緒に頑張りましょうね😢!

    最後の最後までやっぱり生きてました!なんてことがあったらいいのになと願っている自分もいます😣

    本当にそうですね、安らかに天国へ帰れるといいなと思ってます🥺

    ぺーすけさんの赤ちゃんやお友達と遊んでくれてたら少し安心です🙆‍♀️🌸

    • 11月19日
  • ぺーすけ

    ぺーすけ

    一緒ですね。お互い頑張りましょうね。

    今週月曜日に我慢できないくらい痛くはないけど、すこしチクチクしてたんですよね。思い返せば、その時あかちゃん苦しんでいたのかも…

    今は安らかにお腹の中で眠れているかな??まだ会えてないけど、もう既に情が…

    天国に行っても
    お友達と仲良く遊べるといいですよね。

    • 11月19日
  • たもり

    たもり


    チクチク…もしかしたらそうかもしれませんね!💦
    赤ちゃんが知らせようとしてくれたかもしれないですね😭💓

    私も今週月曜日に使ってないお古のスマホがいきなり電源入って今思えば「虫の知らせ」的なのだったかもしれません💦

    わかります!やっぱり抱きしめたかったです😣!

    • 11月19日
  • ぺーすけ

    ぺーすけ

    使っていない携帯の電源が入ったんですか?!とても神秘的な出来事でしたね。きっとお腹の子がなにか伝えたかったのでしょうね…
    お互い辛い週末になってしまうかもですが、お腹のかなの赤ちゃんと一緒に過ごせるのもあと数日なので、最後まで愛してあげましょうね。

    • 11月19日