※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m**m.
家族・旦那

友達から相談というか愚痴というかの話をされました。旦那さんは喫煙者…

友達から相談というか愚痴というかの話をされました。

旦那さんは喫煙者でずっと吸ってるヘビースモーカー。
奥さん(友達)は旦那さんと結婚前は吸ってて結婚後1人目を
妊娠をきっかけにタバコをやめていた。
2人目を妊活前から時々旦那の目を盗んでタバコを吸ったり
していたそう。本数は全然多くない。
2人目を妊娠して今3ヵ月らしいですが、タバコをやめようと
思うけど、朝起きると吸いたいと思い旦那に隠れて1本吸ってるそう。
妊娠初期でもタバコはダメと調べたし、次の検診が2日後で
それまでには絶対にやめようと思ってた矢先に
旦那さんにタバコ吸っとる?吸殻あって気づいたけど
妊娠しとんならやめろや!って自分でもわかって努力しとることを
ズバッと言われて落ち込んでいるそう。
旦那はやめることもないし奥さんの前で堂々と吸ってるのに!!

と、相談というか愚痴られました。
奥さん自信も罪悪感はあったけど気持ちが止めれんくて
自分の自覚のなさにガッカリしてましたが
なんて声をかけてあげたらいいか。。
みなさんならなんて返信しますか?

コメント

deleted user

どの程度の仲かにもよりますね。

めちゃくちゃ仲良しで言いたい事言えるのなら
「旦那さんの協力がないのはキツイよねー。
でもさ、努力してるっつっても吸ってるわけじゃん
旦那や自分の体云々じゃなくてさ
赤ちゃんの事考えなきゃいけないんじゃないの」
ですね。キツイかもですけど慰めはしないです。

それなりのお友達なら
「目の前で吸われると辛いよね〜
ただやっぱ煙草は良くないし、旦那さんに
協力して欲しい。せめて目の前や
家の中で吸わないでってしてみたり
とにかく協力してもらうように言うのはどう?」

はじめて🔰

2人の子どもなんだから妊婦だけが我慢っていうのはおかしいよね〜ですかね🤔