※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
だいふく
子育て・グッズ

ロタワクチンの飲ませ方について、病院での対応に不安を感じています。他の方の経験も知りたいです。

ロタワクチンの飲ませ方について教えてください。

今まで2回受けましたが、娘はどちらもほとんど受け付けず、口から吐き出してしまいました(T_T)

しかし他の質問で「おいしそうに飲んでいた」というのを多く読んで、もしかして飲ませ方が悪いのかなと疑問に思い、質問させていただきます。

私の地域の病院の場合です。

2回とも違う先生でしたが、どちらも容器の開け方(スポイトのようなもの)さえ知らず、「何これ?出てこないよ?」と言って看護師さんが開けてあげる始末(-_-)

しかも少しずつ飲ませるのではなく、一気に容器を押して飲ませるような感じで、「あ〜ほとんど吐いちゃったね〜でもちょっとは飲んだでしょ、平気平気」と言って終了でした。
(一気に口に入れたらそりゃ吐くでしょとツッコミたかったのですが、その勇気がありませんでした(T_T))

みなさん、こんな感じなのでしょうか?

1回8000円近くするし、何より飲ませ方で変わるなら最後の1回くらいワクチンをちゃんと摂取して欲しいです(T_T)

みなさんの病院ではどのようにして飲ませていますか?

コメント

華ちさ

3口、4口とかに分けてすごく少量ずつのませてましたよ!

• だいふく

だいふく

返信ありがとうございます(^^)
    やっぱり少量ずつ飲ませますよね!?今度は勇気を出して少量ずつでって言ってみます!

• 10月14日
  • 華ちさ

華ちさ

いくらなんでも一気は飲めるわけがないですもんね😅
    おい!ちゃんとしろ!金かえせ!って思っちゃいますね😅

• 10月14日
  • だいふく

だいふく

ほんとですよ!娘のためとはいえ高いお金払ってるのに、ちゃんと処置してくれないのは納得がいきません💔

• 10月15日
あきらプリン

小さなスポイトで少しずつ看護師さんが飲ませてましたよ!
我が子も美味しそうに飲んでました❤️

先生が知らないなんて…ヤブ医者に思えます。

• だいふく

だいふく

ヤブに思えますよね…田舎なのでここぐらいしか病院ないのが本当ツライです😭
    看護師さんでお願いできるなら、次回頼んでみます!

• 10月14日
♡ヒマちん♡

私の子も受けましたが、少しずつ飲ませてました!
うちの子は全部しっかり飲みましたが、看護師さんが、この薬は少しでも飲んでれば効くから大丈夫ですよ〜とか言ってました!
一気に飲ませるのはちょっと雑ですね!

• だいふく

だいふく

少しでも効くとはいえ、雑ですよね…😓
    全部飲んでくれたなんて偉いですね♡うちの子もキライじゃないといいな〜💔

• 10月14日
まろち

うちも一気に飲ませてほっぺたを押してアヒル口にされてました( ̄◇ ̄;)少し戻しましたが大丈夫って言われました(´д`ι)

• だいふく

だいふく

アヒル口て!ちょっと大胆(^^;)
    高いお金払ってるんだから丁寧に飲ませて欲しいですね😩

• 10月14日
el

うちもママリで同じように「おいしそうに飲んでいた」と見てたのにうちの子ギャン泣きでした(笑)そもそも横抱きが嫌なのでって言うのもあるかもですが。私が行った小児科は「吐き出しちゃうと意味無いからね」とギャン泣きな娘に1滴ずつ 垂らしてゴックンするの確認してからまた1滴..とかなり時間かかりますが2回ともそういう風にしてくれて吐き出すことはありませんでしたよʕ•̬͡•ʕ•̫͡•♥

• だいふく

だいふく

一滴ずつだなんて、いいお医者さんですね!それで吐かれるなら納得できるんだけど…😓
    田舎でうちの子以外受ける子いなかったし、急いでたわけではないと思うんですけどね💔
    今度はちゃんとお願いしてみます!

• 10月14日
  • el

el

なんか結構時間かかってこっちが申し訳ないくらいでした😂😂娘はひたすら泣いてるし(笑)おいしい・甘いって聞いてたのに予想外でした。2回ともギャン泣き。今度はちゃんとしてくれるといぃですね😞💨

• 10月15日

うちはヒブ、肺炎球菌とともにやったのですが、注射の後だと吐く可能性が高いから注射の最後に飲ませましたが、
注射でギャン泣きしているので、瞬時に飲ませるのか、2回には分けましたが、一気に
ガッ!!!
っと飲ませてました😅笑

初回はその後大量に吐いてしまったのですが、
まぁ、少しは飲んだから大丈夫かな
とのことで、
2回目は注射でギャン泣きしていましたが、同じように一気に飲ませたら泣き止んで、娘も
あれ?おいしいかも😳
とペロペロしてました(笑)

やり方がわからないお医者様なら危ないかなと思いますが、泣いてる子どもに飲ませる時は一気にするタイプの先生もいるのかなと思います🙋

次回受ける前に、
前2回とも吐いちゃったので、少しずつにしてもらえますかー??
と言ってみたら良いのではないでしょうか😂

• だいふく

だいふく

うちの場合は最初にロタだったので、ご機嫌でいるうちに飲ませる感じでした!
    はるひさんさんの言う通り、次回は先生に伝えてみます…!それか看護師さんにお願いしてみます!

• 10月14日
  • みーとる

みーとる

うちの子も初回リバースでした!

みんな美味しそうに飲んでるって聞いてたから

嘘やん!

って思いました💦

• 10月15日
ぁるる

なんかそれちょっとひどいですね( ˘•ω•;;)

うちの娘が行っている所は
飲む時に斜め上を向かせられ看護婦さんに
頭を手で固定されますw動かないようにw
頭固定されるのが嫌で娘ギャン泣きでしたがwww
そして先生が少しずつ4~5回くらいに
分けて飲ませてくれました
おいしいねぇ甘いねぇって言いながら
飲ませてくれる先生と
こんなのやだよねwすぐ終わるからねぇと
言ってる先生といましたw
少量ずつちゃんと飲めたか
ごっくんごっくん♪と
看護婦さんと先生と
確認して次の少量与えるって感じでした

どれくらい飲めれば平気とか
わかりませんが料金も
安いものではないし病院側に確認しても
良いと思います(´・ω・*))

• だいふく

だいふく

頭固定されたらギャン泣きしますよね〜笑
    でもちゃんと飲ませようとしてくれていいですね!
    本当安くないので、次回ちゃんと確認してみます…😭

• 10月15日
キジトラ

お母さんが横抱きして上向かせて先生がスポイトで2~3回に分けて口に入れてました。
一回目のときはすぐに吐いてしまって先生からは「少し飲めてれば大丈夫。もしお母さんが気になるならやり直せるけど」と言われて、もう一度飲ませてもらいました。
後日二回目の時は吐かずに飲めました。うちは二回の接種にして各15,000円で高かったし納得出来ないのは嫌なのでやり直してもらえて良かったです。
一気に口に入れたら吐いちゃいますよね(‥;)

• だいふく

だいふく

やり直しができるなんてうらやましい〜😭とっても良心的な病院ですね!
    そんな病院があるのに私の行く病院は適当でちょっと悲しくなってきました😭
    次回は納得できるように確認してからしてもらいます!

• 10月15日
梅香

それは病院側が悪いような…。

そのままの状態であげてましたが、何回も何回も少しずついれてあげてくれましたよ(^ ^)

その都度飲めたかなー?偉いねーとこえをかけてくれながらでしたよ。

• だいふく

だいふく

やっぱり少量ずつ飲ませますよね…
    次回が最後なので、少量ずつ飲ませて欲しいと頼んでみます!

• 10月15日
さくらもこ

5回くらいに分けて飲ませてくれましたが、息子は泣いてました(>_<)
味が好きじゃなかったみたいです(>_<)
飲んでも吐いちゃったりしましたが、少しでも飲んでれば大丈夫ですよって言ってくれました。
母乳の子は嫌がる子けっこういるみたいですね(>_<)

• だいふく

だいふく

味が嫌な子もいますよね!
    うちの娘も味が嫌なのかも知れませんが、小分けであげてくれないとそれも確認できず…💔
    次回は先生に伝えて、少量ずつでとお願いしてみます!

• 10月15日