※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mei
ココロ・悩み

2歳の息子がイヤイヤ期で、怒りっぽくなり叩いたりしてしまう母親。自分も叩かれた経験があり、子供に手を上げることに戸惑いを感じている。他のママの意見を聞きたい。

もうすぐ2歳になる息子にイライラしっぱなしです。
多分そこまで酷いほうじゃないイヤイヤ期なんだと思いますが、一応今イヤイヤ期に入ってます。たぶん。

気に入らないことがあるとすぐ物に当たるし、私だけを叩くし、、、もう毎日怒鳴りすぎて、怒鳴り声に慣れてしまったせいか、ダメなことをしてて『コラッ!』って大声を出しても、全く気にせず悪いことをそのまま続けるようになりました。それにも腹が立ちます。

下の子を叩いたり、何度言っても言うことを聞かなかったり、ご飯中フォークを投げたりしたとき、咄嗟に私も手を出すことがあります。おでこ・頭を軽くペシっと。大人からすれば軽めだとしても、子供からすれば痛いですよね。

私が叩かれた時に『いたいよ〜』って泣き真似をするので、息子も叩かれたあとは最近痛いよーって言うようになりました。

そして今日の出来事なんですが、
私が叩くふりをしたとき、息子がビクってして頭をかばいました。それを見た瞬間自分が怖かったです。まだ2歳にもなってない子供にこんな怖い思いをさせてしまったと。やってしまったと思いました。かなり落ち込んでいます。

自分が小さい頃を思い出しました。
自分自身は虐待とかネグレクト?とか受けていた自覚はありませんが、両親は叱る怒るときは手を出す方でした。
今とは違って、私の時代までは普通に周りの友達も、親に叩かれてたりしたいたので、酷い親だとか思ったことはありません。両親共に大好きです。

ただ、手を振り挙げられたときに、私も頭をかばう癖がありました。

だから息子のその姿を見てほんとにショックでした。
ほんとに申し訳なく思いました。

みなさん全く手はあげませんか?

今の時代、何もかもが虐待・ネグレクトと言われているので、正直その境界線がわからないです。

イライラはするけど、息子のことはもちろん大好きだし、お互いに機嫌が治ったらいっぱいハグやチューをして、仲良くしているつもりです。

長くて読みづらかったと思いますが、
イヤイヤ期のママ達の意見を聞きたいです。

コメント

あか

手はあげないですねー
うちの子低い声と怖い顔で怒るだけで泣くので💦
普通にミサエみたいな怒り方しても笑うから怒り方って大事なんだと思います😊
壁に落書きされたときも三度目にはギャン泣きしながらクレヨンを私にはいって渡してきてもうしないって表明してました😂
そしてそれからはやってません😊
でも親だって人間ですもん。
イライラして手がでることはあります😢
11歳反抗期娘に初めて手をあげてしまいました😣
反抗期ならではの言い訳になってない言い訳を延々とされていい加減にしなさい!って一度パシんと😭
めちゃくちゃ後悔しましたが、お母さんだっていつだって完璧じゃないってごめんねって話せて楽になりました😇
うちはかなり手の出る親でしたし、親のが感情的で理路整然としてなくてあんな親になりたくないと自分を縛り過ぎていたので💦
今は娘には完璧な親でいるよりママもこんなこと出来なくてね。でもこうした方が良く無いかなぁ?てゆっくり言い聞かせるようになりました✨

うちは私も旦那も手をあげますね、、
たくさんの批判はあると思いますし、こうして「手を上げる」と書いたこのコメントにも反感ある方たくさんいると思いますが、我が家もイヤイヤ期に足を突っ込んでて、正直危なっかしい時もあり😢
もちろん、当たり前ですが本気では叩きませんし、快楽なんて微塵もありません。
息子の事は私も旦那も心から愛していて、どこの家の子より我が子が可愛く素晴らしく見えてしまってかなり親バカしてます😅
私も小さい頃、いまなら虐待と言われるだろうなという感じに親(記憶では特に父)にはよく叩かれましたし怒鳴られたりしました。厳しい家庭だったと思います💦
でも、私がやりたいやめたいと言った気持ちをいつも尊重してくれましたし、どんな時も私の味方でいてくれて、私は出来の悪い娘でしたがきっと出来ると応援して支えてくれた親の愛の記憶の方が大きいですし強いです😊
親には感謝しかないですし、独身のときは父と2人で映画に行ったり、結婚して家を出るまで、週末は必ず家族でお出かけしてましたし、反抗期はなかったと聞きますし、とにかく親とは仲が良く、結婚するなら父のような人、と思い旦那を選びました🌈(暴力による洗脳とかそういう怖いやつではなく純粋に笑)
もちろん嫌な思い出になる家庭もあるので一概には言えませんが、逆に一概にダメとも言えないのじゃないかなとも考えたりします💧
時代が変わって難しい問題ですが😂

はじめてのママリ🔰

少し気持ちを抑えた方がいいかもしれませんね💦
叩くふりで頭を庇うほどビックリするなら
叩かれる事が分かるほど日常的になってると思います💦
今からでもいいので
手が出る事を控えた方がいいと感じました💦

1歳3歳を私も育てていますが
上の子ケア、大変ですよね💦
トイトレ、イヤイヤ期、赤ちゃん返りもかぶり
どうなるかと思いました💦
私はとにかく上の子優先で
下の子泣いても
「あ、泣いてるね、見に行ってもいい?😊一緒に行こうか!」と誘ったり、
下の子に待たせて上の子優先もしょっちゅうでした。
おんぶが出来るようになると
ずっとおんぶで上の子と遊んだり
産まれたからといって
上の子に我慢はなるべくさせないようにしてました😊
ご飯のフォークとかも
叩くふりより、遊ぶようならさっさと下げます🤣💦
「フォークはこうやって食べる物よ。落とすのは❌よ💦落とすならご馳走様でもいい?」
みたいな声かけて💦
次のご飯の時はお腹空いて
おかわりいっぱいさせます🤣💦

悪い事はこの時期
本当に何度も繰り返しますし、
赤ちゃん返りで気を引きたくて
更に繰り返しやすくなります💦
繰り返し目をみて
「あーそっか、
これが気に入らなかったから嫌だったのね💦
嫌なのは分かるけど
おもちゃは投げるのは❌だよ💦
おもちゃさん痛くなっちゃうよ💦
このおもちゃはこうやってビューーーンて走らせるおもちゃだよ。
ママ遊びたいから一緒遊ぼう😊」
ってある度に繰り返し共感して伝えて遊んで紛らわせて‥
を繰り返してました。

余裕が無くなりついイライラする事ももちろんありますが
下の子もまだ小さいですので
旦那さんが休みの日などはしっかり休息して
無理せず一緒に頑張りましょう😭💦