※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
家族・旦那

第二子について。夫に一人っ子でいいと言われました。さっき夫と2人目に…

第二子について。夫に一人っ子でいいと言われました。

さっき夫と2人目について話しました。
私はできれば育休中に2人目が欲しかったのですが、夫は第二子自体望んでいませんでした。
理由は自分が兄弟仲(3兄弟、夫は長男)があまり良くなく、次男に対して嫉妬しかなかったから、自分の子供が兄弟できた時に、自分がちゃんと育てられるか不安だということです。また、三男が自殺して亡くなった事もあり、一人っ子でいいんじゃないかと言われました。
次男に対しての嫉妬というのは、小さい頃に母親を奪われた(次男ばかりかわいがって)という感じです。だからそこをうまく子育てできるか不安みたいです。
正直夫の家族はあまり仲のいい家族ではなく、義母も躁鬱病もちなので、夫はその環境で育ってきて、三男も自殺してしまい、兄弟に対してかなりネガティブです。
逆に私はきょうだい(姉と兄)と仲がいいので、息子にもきょうだいを望んでいます。

どちらかが前向きでないなら、もう諦めるしかないのは分かってます。でもまだ27だし、やっぱりきょうだいは欲しいです…。周りに子供が2人以上いる家庭を見ると羨ましいです。

どうすれば諦められるでしょうか…気持ちの整理がつきません…

結婚前や結婚直後に私は子供は3人欲しいと言っており、夫はそれをわかって今更一人っ子でいいと言い出したので、気持ちが追いつきません…

コメント

はじめてのママリ🔰

育休中に出産したい気持ちわかります。
ですが、ご自分でもおっしゃってる通りまだ27歳ですから、1度仕事復帰してからでも妊娠出産は可能だと思いますよ。
わたしは結婚自体が遅かったので初めての妊娠が31でしたが、2人産めました。

もう少しお子さんが大きくなったら、「僕も赤ちゃん欲しい」とか言うかもしれません。
お子さんを味方につけて、旦那さんの心も動くかもしれません。

Ayunn

どちらかが我慢は良くないので、夫婦それぞれの意向の間を取ったらどうですか?
『あなたは一人っ子が良いという気持ちは分かったよ。私は3人欲しいと恋愛中から言ってた通りだから、間を取って2人にしましょ。私も子供3人は諦めるから...』という感じで話してみては❔

ぼー

お気持ちすごくわかります、、
ですが今のまま旦那さんを無理に納得させたりするのも違うのかな、と思います。旦那さんの家庭環境だったりしたら2人目を望まないこともすごく理解できるからです💦

27歳ってまたまだお若いと思いますよ!
私もうすぐ30歳ですが、娘に兄弟を!と思いつつ2人とも平等に可愛がれるか不安で踏ん切りが浮かずもう3年です😅

育休中にという想いもわかりますが、長い目で見て旦那様と2人で育てていけるのかしっかり、ゆっくり相談されるのがベストかなと思います☺️

はじめてのママリ🔰

まだまだ若いですから急がなくても大丈夫ですよ!
また、数年したら旦那さんの考えも変わるかもしれませんし!息子さんが大きくなってお喋りしたりして更に可愛いくなってくるともう1人欲しいなー、と思うかもしれません。