※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘が1歳10ヶ月で言葉が遅れていて心配。2歳までに喋らなかったら療育が必要か悩んでいます。同じ経験の方いますか?

後数日で1歳10ヶ月になる娘がいます!

宇宙語はよくしゃべるのですが
意味のある言葉をまだ喋りません😭

ゴミをポイしてきてーや
アレとってーなどは分かります!

パパやあれー?などこっちが言ったことの
マネなど葉するのですが😭😭😭
同じ様な方いらっしゃいますか?😭

2歳までに喋らなかったら
療育に行った方がいいと言われ
焦ってます😭💦

コメント

deleted user

うちもあと数日で1歳10ヶ月で同じ感じです💦
こっちが言ったことのマネはいろいろ喋りますが自分の意思ではあまり喋りません😓
1歳半検診でも言葉の面で相談して、2歳まで様子見になりました😅
でもここ1、2週間で「おいしー」とか「かわいい」「抱っこ」とかいろいろ自分から言うようになりました!
ほんとに急に喋れる言葉が増えたので、これから一気に増えるのかなぁと思ってます☺️
はじめてのママリ🔰さんのお子さんもきっとこれからぐんぐん伸びるんだと思いますよ✊✨

あみ

指差しはされますか?😊
意味のある言葉はなくてもこちらが言ってることを理解してたら大丈夫だと思いますが✨
療育に行った方がいいとは誰に言われたのでしょうか?

はじめてのママリ🔰

1ヶ月早いです!
私の息子もここ半月ほどですごく言葉が出るようになりました!
私も福祉相談の専門医のところに行き
2歳までに喋らなければ療育も考えると言われましたが
発達が遅い早い関係なく療育自体は子供にとってプラスになるそうです!

どうしても療育と言われると構えてしまうと思いますが
プラスになるのならいいな!と思っていたら本当にある日を境に急に!って感じでした😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ちなみに私が専門医の所に行った時YouTubeやテレビは観せてますか?と聞かれたので
    それからは少しだけ見せる頻度を減らしました!
    関係あるのかはわかりませんが💦

    • 11月18日