※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
k
ココロ・悩み

死産から3ヶ月経ち、再び妊活を始めた女性が、不安や悲しみに苦しんでいます。同じ経験をした方の過ごし方について知りたいです。

死産して3ヶ月。仕事も再開しました。ふとした瞬間に現実に返って思い出してはあの子に会いたいと思い涙が溢れます。来月は予定日。ほんとなら…と色々考えてしまう。まだまだ辛いです。
妊活も再開したけど、不正出血や無排卵など今までなかったことが続いて、なんかもう私はだめなんかなー。こんな状態でまた妊娠なんてできないんやろな…と堕ちています。。
まだまだ不安定だなー。
死産経験された方、どう過ごされてますか?…

コメント

ラムネ

私は産まれて1日で子どもを失くしました。次の妊娠を考えられないお気持ち、わかります…
けれど、残った子どもたちに、というか生きている全ての子どもが奇跡なんだというのをお伝えしたくて、明日ささやかなイベントのようなものをします。それで自分も癒されて、我が子の供養にもなると思ってます。
それで我が子の死が生かされていくのかな…。
子をなくす経験は、誰もがするものではないですし、しないように願ってますが、自己開示する事によって、私もなのと分かり合えるひともきっといるはずです。普段子どもに手を取られながらバタバタして、落ち込む時間すらない私たちが分かり合えるのは、究極の癒しになると思います。ひいては、それが生きている子どもたちを支える手となっていきます。

ママリで文章にする事で、自分はこう思ってるんだなーと私も再認識できました。
ここで発信するのは良い事だと思います。私も発信していきます。