※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ
子育て・グッズ

娘を通わせるこども園に迷っています。A園は優れた環境だが長い休みがあり、B園は不安だが長期休みがない。自身の育児ストレスと将来の子育てを考えて悩んでいます。

来年から娘をこども園に通わせる予定なのですが、2つの園で迷って決められないのでご意見頂きたいです。
A園はとても近い、新しく綺麗、みんな3歳スタート、園庭が広くて優具が豊富、同じ小学校にあがる子が多い等の理由で娘にとってすごく良い園だと思うのですが(私も見学会でここに娘が通うようになることを想像して泣けたぐらいしっくりきた園)、14時終わりで長めの夏冬春休みがあります。
B園は少し遠くなる、古い、0歳児からなので娘以外は持ち上がり?、園庭は狭くて遊具は少ない、同じ小学校にあがる子がほぼいない等の理由であまりパッとしないのですが、16時終わりで長期休み無しです。
とてもにA園に行かせたいのですが、私が育児ノイローゼ気味ぽくて本当に娘に怒りっぱなしで口悪く言ってしまったりたまに叩いてしまったり怒りすぎと周りに言われることがあるぐらい娘の心の傷が心配で少しでも長く離れた方がお互いのためなのかな…と。今2人目妊活中でこのまま妊娠して下の子の育児等でイライラしてまたキツく当たってしまったらと思うとA園に踏み切れません。かといって見学で微妙すぎると思ってしまった園に決めるのも…と思ってしまいます。
自分ならこっちにする!とか教えてほしいです。

コメント

ママリ

今まで全然離れてないんですよね?
それだったらA園で14時終わりでもいいんじゃないでしょうか🤔ここでB園にしても何かあったらあの時A園にしなかったから…といちいち考えて私なら余計ストレスになりそうです😅
長期休みも小学生にあがれば同じようにありますし練習になると前向きに考えてみては?🙆
3歳ならむしろ下の子のお世話も手伝ってくれると思いますし、14時まででも離れてる時間あるかないかで全然変わってくると思います😊