※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

3歳の子供が反抗期でイヤイヤがひどく、健診でも拒否する様子が続いている。親は戸惑い、発達を心配している。他の子供と比べてしまい、毎日ストレスを感じている。

3歳児のイヤイヤと反抗期と発達について

最近、3歳の長男の反抗がとてもすごいです。
我が子ながら、怖い…と思うほど🥲
言葉遣いもそうだし(幼稚園の少し問題児なお友達の影響だと思います)、イヤと言い始めたら頑なにこちらの話も聞かず、ずっと、「イヤ」「嫌い」などと言ってます。

もう本当にお手上げ🤷🏼‍♀️状態で、いつどのタイミングでそのスイッチが入るか分からないので、すごくヒヤヒヤしながら過ごしています。
一緒にいるのが、初めて、苦痛だなしんどいなと思います😔

イヤイヤ期もそんなに酷くはなかったし、割といつも素直な子だったので、突然こんな感じでひねくれ始めたので、私も夫もどう対応していいのか分からず…
感情的に怒っても聞く耳持たないし、ヒートアップするだけなので、出来るだけそうしないよう心がけて、「おいで」と言って抱き寄せて何が嫌だったのかなど話してますが、時には本当に酷くて危ないと思う時もあり、そうするとやはり怒ってしまいます。

そして、数日前、3歳児健診を受けに行ったときの話です。
元々人見知り場所み見知りをしやすい性格ではあります。
だいぶ落ち着いてきたし、最近はしないことも増えてきていたので安心していました。
ところが、身体測定で服を脱いで測るときになると、「服を脱ぎたくない!」「あれ(身体測定)しない!」「やだ!」「帰る!」「嫌い!みんな嫌い!」と癇癪起こしてしまって、とてもご迷惑をおかけしてしまいました。
かなり待っていただき、なんとか少し落ち着き、なだめて、それでも服は断固として脱がず、そのまま測ってもらいました。
周りにそんな子は1人も居なくて、みんな自分で脱ぎ着して、ちゃんと測っていて、なんでうちの子だけできないんだろう…ととても悲しく虚しくなりました。
また、トイレも頑なに嫌がり、トイトレも進みません。
なので、周りがみんなもうパンツなのを見て、それも私的にはとてもショックでした。
周りと比べてはいけないと分かっていても、やっぱり辛くて、帰りながら泣いてしまいました。

イヤイヤ期、反抗期がマックスな時だったのもあるかもしれませんが、少し、発達を疑ってしまいました😔
保健師さんには、「たまたま今日泣いてる子嫌がる子が居なかっただけで、いつもたくさんいますよ。」も宥めてくださいましたが…

みなさんどう思いますか?
また、3歳児ってこんな感じですか?
毎日イライラするし気を使いながら生活して、しんどいです🥲

※傷心してるので、心ないコメントはご遠慮ください。

コメント

みみ

時期的なものもあると思います!
下の子が生まれて我慢してた事もあってのことかなぁと💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    やっぱりそうですよね…
    あかちゃん返りもありますかね😔

• 11月21日
くろぱん

うちの子も最近自己主張が強くなり些細なことで嫌、全部嫌と怒り出し、地団駄を踏んだり軽く叩いてきたりします😭急になので、びっくりしてます。対処法は、そうだよねこうしたかったんだねと気持ちに寄り添うか、時間を置くか、抱きしめるか場所や気分を変えさせるしかないですね。急に発動するので、疲れます。。
週3で保育園に通ってるので、離れる時間があるので何とかやってます。
うちも先日、3歳健診でした。周りの子は座って待ってはいるけど落ち着きなかったり、スマホ見ていたり、人見知り場所と見知りで診察の時にギャン泣きの子も居ましたよ!
帰りに貰った資料を読んでたら3歳は自己主張が強くなりますと書いてあり、そうなんだ皆んな一緒なんだと安心しました(笑)
トイトレは周りの友達でオムツの子も居ましたよ!
7歳の娘もいますが、いずれ取れるので大丈夫です!
。幼稚園に通ってるんですか?
お子さんと離れる時間が少しあると、頑張れますかね😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まさしく同じ感じですね😣
    急に発動、同じです!
    だからビクビクしちゃいます💣
    私も資料見ました!書いてありましたね!
    3歳児ってそういう時期なんだと割り切って、寄り添ってあげるしかないですね😣
    幼稚園に行ってます。
    離れる時間はあれど、やはり朝や夕方イヤイヤされたり、休みの日はグッタリしちゃいます😞

• 11月21日
はじめてのママリ🔰

3歳児の子育て大変ですよね💦

身体測定の時に服を脱がなかったとの事ですが、ほかのお子さんたちがパンツで自分はオムツで恥ずかしい!と思ったんじゃないでしょうか?

うちの子も3歳児検診の時、目の検査をしたくないと言って大泣きし後日個別で眼科へ行く事になり💦その時は何で皆んなできてるのにうちの子だけできないんだろう、、、とトイレで泣きました。今では笑い話です☺️

これをきっかけにトイトレ進むといいですね!☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

恥ずかしかったのかな〜分からないです😣
    笑い話に出来るようになる日が待ち遠しいです…
    トイトレ進んで欲しいです🥲

• 11月21日