※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
uaoi
家族・旦那

旦那さんが精神病、心療内科などにかかられた事がある方に質問です😢旦那…

旦那さんが精神病、心療内科などにかかられた事がある方に質問です😢

旦那が毎日のように喉に異物感がある、痰が詰まったような感じがする、息が苦しい、胸が痛い、胃が痛いなど言っていて嗚咽をしたり咳払い?をしたりします。

私から見ると元々人とのコミュニケーション能力があまりないようには見えていましたがそれも個性なのかなと思っていました。それも最近になって悪化してきたような気がします。会話がなりたたないというか、、

話が戻りますが昔急に義実家で息が苦しいと窓を開けて死にたくない死にたくない!!と机をドンドン叩き出した事もあります。

なのですぐ夜間の救急に行き受診して、翌日から心電図を24時間つける検査もしましたが異常なし。

月に何回もあちこち痛い、苦しいといい病院に行くも異常なし。アレルギーじゃないかと言われ帰ってきます。
処方された薬を飲むと落ち着いたといい数日経つと薬があってない。ヤブ医者。などと毎回はじまります。

私は毎日忙しくしんどくても病院に行く時間もないのに
毎回毎回弱々しいなと最初は思ってましたが最近本当に疲れます。
最近コロナワクチン打つか打たないかの話になった時に
打って死んだらどうするとかどーのこーのでその話をすると怒り出したりするので結局自分の決める事だし好きにすればいいと伝えると打って死んだら嫌だからと打つのをやめました。そのワクチン打つか打たないかで悩んでいる時に胸が苦しいなどとまた言っていてそれで気づいたのですが不安な事?や悩んでいる事?があると苦しくなったりするようなのですがこれはなにかの精神病ですか??

本人にどこの病院受診しても異常なしってことは精神病なんじゃないかと伝えるとそうかもしれない。と言っていて
今日もまた胃が痛い。病院に行く。というので毎回毎回行ってもなにも改善されてないし明日仕事休んで精神病院に行くことを勧めました。なんでそーなるか聞くとストレス。との事だったのでなんのストレス?と聞くと分からないけど死んだらどーなるとか言うのでなんで死ぬと思うのかと聞くとそーいう事聞かれたら苦しくなるんだよ!!とブチギレて物に当たってました。
怒ってる意味も分からないしなにを考えているのかわかりません。

同じような方いらっしゃいませんか。
吐き出せるところがなく長々と何が言いたいのか伝わらないような文章ですいません、、

コメント

MK2

私は現在精神科に通院してます!

ご主人とはまた違う症状ですが
何が原因で精神科に通わないと
行けなくなったのかと聞かれれば私自身も
自分でなんでなのかはわからいですから
ご主人に聞いてもご主人が1番何故?って
思ってるかと思います🥲

私は元々人と話すのが得意で好きだったのですが
精神を病んでからは人と目も合わせられなかったりと
対人恐怖症にもなったりしたので
精神科にまずは行ってみるのがご夫婦にとって
1番だと思います!

• uaoi

uaoi

コメントありがとうございます!!そうなんですね、、😢

最初は寄り添う気持ちだったのですが小さい子3人いて毎日ワンオペでこっちもクタクタなのに弱音ばかりで、、普通の病院行っても毎回意味ないのに、ならどーしたら改善されるのか少しは自分で考えて努力してよと苛々してしまいます😢

精神科も色々あるから迷っててもこさんは何を決め手に病院選ばれましたか?

• 11月18日
  • MK2

MK2

寄り添う側も寄り添う側で辛いですよね…
    私の経験談で言うならとにかく今は
    病院行くまで病院行ってから落ち着くといいねとか
    声をかけてあげるだけでそれ以外は
    特に何もしなくていいと思います!
    ただ、否定もせず右から左に流す感じで
    痛いとか言われたらちょっとゆっくりしてなよとか
    一声かけるだけみたいな😞

私はとにかくネットの口コミを見て
    いい所を探してその中で1番自宅から
    近い所を選びました!
    通院をするとなると近い方が
    楽なので😭

• 11月18日
  • uaoi

uaoi

とりあえず根本を改善する為に精神病院行ってみよって話をしても今とりあえず苦しいからって病院行く病院行くで仕事終わってから行こうとするから家に小さい子3人をお風呂、ご飯、寝かしつけをするのもしんどいからと思って違う日にしてほしいことを伝えると俺は病院にも行ったらいけんのんか。と怒る感じなので、、病院に行っても結局帰ってきて薬も飲まずだし行く意味ないし、、毎日毎日こっちも精神的にやられちゃって😢😢

流しても俺のことどーでもいいんか。とかばっかで子供達より子供って感じですね、、(笑)

私自身もどーしたらいいかわからないしまた明日とりあえず口コミがよく近くの当日予約可の精神科に問い合わせしてみようと思います!!

• 11月18日
はじめてのママリ

精神科や心療内科はこのコロナ禍で予約がとれても数日先になるので、休んで今日明日の受診レベルならすこし難しいところがありますかね。

なんで死ぬと思うのかを聞くときれるのと、
休んで病院いくのをすすめる→なんでそうなるのか
の共通点は、攻められるような感じや勧められたりするともしかしたらアップアップしちゃうのかもしれないので、そっか。とまず受け止めて、どうしたいか、をきいてまた受け止め、をしてもブチギレそうですかね?

のどに異物感がある、つかえるかんじがするのはハンゲコウボクトウがきくので、漢方も視野に入れてほしいかなと思いました。

• uaoi

uaoi

コメントありがとうございます!!

近くに口コミもよく当日予約可能な精神科があったので朝問い合わせしてみようかと思っていたところです、、
    コロナ禍で予約も難しいみたいですね😢

そっかそっか、、と言って話をして精神科に行く。もしかしたらそーかもしれない。と言う日もあればまた仕事中にかけてきて今日病院に行っても良い?の繰り返しで精神科に行くって決めたなら他の病院に行く必要もないのに毎回病院に必要以上に行きたがるんです。帰ってきても結局文句で、、

それを内科か何かでもらってきてそれを飲まず今日残ってたんでこんなのあったよって出してもこれはだめとかなにかしら文句ばかりで結局薬もらっても病院に行ってもお金かかるばかりでなんの意味もなく、、で寄り添いたい気持ちもあるんですけど苛々してしまって😢😢

• 11月18日
はじめてのママリ🔰

旦那さんとは状況が違いますが、妊娠中過度のストレスがかかり心療内科を受診した事があります。
その時は軽度の鬱、不安障害と診断され、正直毎日死にたいと思っていました。
今は出産して、子供が産まれ、やるっきゃねぇ!と自分を奮い立たせてなんとか鳴ってますが、いつかプツンとイトが切れてしまうのではないかと自分でも怖いです。
旦那さんは鬱の可能性が高いです。鬱になってしまうと、周りからみて、なんでそんな事が出来ないの?心配しすぎでしょ?何がそんなに辛いの?って事が沢山あると思います。周りから見てささいな事や、そんな心配する必要ないのに…という事が、本人にとっては死を考えるほど大きな問題の時もあります。
まずは旦那さんのいう事を否定せず、受け入れてあげてください。そして、寄り添ってあげてください。そりそう側も苦痛で、感情を持ってかれちゃうこともあると思います。寄り添う時は自分は鬱にならないぞ!という強い気持ちも大事です。
鬱になった事があり、鬱の人が近くにいたこともあるので、どちらの気持ちもわかります。ストレスの無い世の中になると良いですね