※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🍎
ココロ・悩み

旦那の年収は270万円で、子育てや生活費に悩んでいます。自分の人生に不満を感じ、他人と比べてしまうことで苦しんでいます。

旦那の年収270万ほど(毎日の残業代を入れても)

夫婦ともに頼れるとこがなく、子育ては基本的に私がすることになるので来年から小学校低学年までは短時間の扶養内パート(103万以内)で働きます。
もう子供は二人で終わりです。
本当は三人欲しかったけど無理。

今は本当に生活苦しいです
上の子の2ヶ月の自粛期間や出掛けられない事へのストレス発散で食費がかなりかかり、
毎月カード払いをして翌月の給料は支払いで全て無くなります
生活費がない時もあります
自分で選んだ人生とはいえつらい、苦しい

旦那の従兄弟夫婦は奥さん働いてなくて低所得者で子供4人なので給付金も貰ってて、実家近くの為育児も金銭的にも色々援助して貰ってるのをみて、何だか自分が惨めになります
比べてはいけないのはわかってますが何故か不公平に感じてしまう自分が嫌になります

なんか、色々と人生失敗したなぁ私
子供はかわいくて愛おしいけど…

どこにもぶつけようのない不平不満、
自分に対しての嫌悪感をここに吐き出しました。

コメント

○○

残業代いれて270万だとかなり少ないですよね、、、
旦那さんが転職することも1つの手だとおもいますよ💦

  • 🍎

    🍎

    転職して欲しくて私も旦那の求人見てますが今より低いところしかないんですよね
    8年間働いて少しずつ基本給あがってきてます

    • 11月17日
deleted user

どの程度貯金があるのかにもよりますが、やはり年収270万円でお子さん2人と聞くと厳しいなという印象です💦

2馬力を前提として、🍎さんが正社員で就職することは難しいですか?
最初の数年は大変かと思いますが、後々絶対に生活は楽になると思います💦
あとは旦那さまが転職を考えるかなどですかね、、、

  • deleted user

    退会ユーザー


    我が子もグーレーゾーンです。
    今は2人とも自宅保育されているということでしょうか?
    私は子どもと一緒にいるのが辛く働きに出ました。
    私はそれで少し気持ちが楽になりました💦
    来年から少しずつ扶養内でお仕事に出ることはいいことだと思います

    • 11月18日
  • 🍎

    🍎

    お子様おいくつでしょうか?
    今は上の子だけこども園に通っていて、下の子は今はどこも空きがないので次年度に応募してるとこです

    • 11月18日
  • deleted user

    退会ユーザー


    2歳半過ぎです!
    満3歳児クラスで通われているという感じですか?

    • 11月18日
  • 🍎

    🍎

    同じぐらいですね
    今は2才児クラスの私が就職活動中で預けてます
    本当は2月1日には働き始めないといけませんが、下の子の預け先がないことと上の子が3歳児検診がまだでグレーも園で様子見ていきたいとの事で2月からは1号認定に変更になる予定です

    • 11月18日
  • deleted user

    退会ユーザー


    1号認定に変更出来そうなのですね!
    私は子どもと離れる時間が出来て正直救われたのですが、🍎さんはあまり状況は変わらないですか?

    • 11月18日
  • 🍎

    🍎

    日中預かってくれるのはとても助かってますが、寝る前のルーティンみたいのに毎日付き合うのが一番キツイですかね…
    今日も21時前に寝かし付け始めたのに寝たの23時過ぎでしたし
    これで今フルタイムの仕事なんてしたら私メンタルだけでなく睡眠不足で体壊すと思うんです
    甘えと思われるかもしれませんが、上がとっても育てにくい子でこの子見るだけで本当にキャパオーバーです
    下の子と二人ならかなり余裕持てるんですがね。

    • 11月18日
  • deleted user

    退会ユーザー


    今のところ時間はかかりますが寝てはくれるのでなんとかなってますが、この先睡眠障害などの特性が出てきたら私も仕事は続けられないかなあとは考えることはあります💦
    やっぱり寝れないと身体が壊れてしまいますよね、、、

    • 11月18日
🍎

上の子グレーゾーンなんです
皆さんが言ってる事は誰もが当たり前に出来る事なんでしょうが、うちは無理
当事者にしかわからない状況ってありますよね
私だって働きたいですよ
結婚前は人並みに稼いでましたから
でも今は無理なんです
だからここで愚痴を溢す事ぐらい許して貰えないですか

mちゃん

わかりますよฅ˙Ⱉ˙ฅ
うちも旦那の給料はそのくらいだし
末っ子は脳性麻痺で身体1級
療育A2です。
自発で週5 リハビリもかねて
通ってるからその間働いてますが
週3が限界です...月に1度は
車で片道1時間以上かかる
大学病院に通ったり、月に数回
母子通園のリハビリに通ったり、、、
姉妹の学校保育園もあるしで💦
金銭的にはもっと働けよって
なるかもですが週3パートが限界です😅
うちは重症心身なんで手当とか貰える分少しはいいですが、将来を考えたら
気持ちてきには辛くなります😅
寝返りしか出来ないから体力てきにもきついし、一切頃
難病てんかんも発症したため
今後もかなり発症しやすい
らしく精神的にも不安ばかりだし...

自分のなかで、ここまでが
限界だからってのが分かると
いいですよね。

うちも長女が保育園のとき
発達が遅れてて3歳まで夜泣きの毎日でした。そのくらいのときはパートを
週5で1日5時間勤務でした!
そうゆう働きかたのほうが
気持ちも余裕がありましたよ(Θ̋֊Θ̋)
お金のこともすっごいわかります、、、
でも無理されないでくださいね߹-߹

  • 🍎

    🍎

    とても大変でお気持ち的にもツラい状況ですね…
    軽々しい事は言えないですが、mちゃんさん家族にしかわからない状況だと思いますしそれに対して他人がとやかく言う事じゃないと思います。
    私はこうやってママリに気持ち吐き出すだけでも、少しは気楽になれます😔
    ここには書いてなかったですが、
    下の子臨月まで週5の1日4時間働いてました
    それでも毎日やることが多くて、自分の臨月まで続いた悪阻と上の子の対応でとても辛かったです
    来年からは週3,4日の6時間ぐらいの勤務を探す予定です

    励ましのコメントありがとうございます🙏

    • 11月19日
🍎

所詮ネットだし、コメントする時に相手がどんな人でどんな状況かなんて考えもしないと思います
自分の一言が誰かを追い込んでしまう事もあるってこと忘れないで欲しいです
ネットだから正直に吐き出せることもありますよね
その投稿に対して軽々しくアドバイスしたり批判するのは私は嫌です
自分には解決出来ない事だってありますし
ただ共感してあげるのも優しさだと思います

はじめてのママリ🔰

保育士をしています。
こども園に通ってるということですが支給認定をもらい療育などは考えてはいないですか?

  • 🍎

    🍎

    今待ったの状態なんです~
    3歳児クラスにあがってから学習に遅れが出るかを見るとの事ですよ

    • 11月20日