※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
r*
子育て・グッズ

息子が喘息かもしれないと保育園で言われ、病院で診てもらうことに不安を感じています。喘息の症状や診察先について教えて欲しいです。

今日保育園で息子が喘息かもしれないから気になるようであれば病院で診てもらってくださいと言われました。

1年半前から咳が出始め治ったり出たりの繰り返しをしてました。家には咳のお薬と寝る際の拡張シールは常備。
咳が出始めたら薬を飲む。酷い時はシール。そのまま熱が出たら病院。て感じです。大体薬飲めばよくなります。

まあ、散々この咳には悩まされましたが、保育園通ってるので治ったり出たりするのは仕方ないと思って過ごしてました。薬も合うようで飲めば治ります。一時期喘息も疑ってかかりつけの出産した小児科の先生にも聞きましたが胸の音もヒューヒューしてないし喘息ではないと言われていたので喘息の考えは無くなっていた所に言われたのでビックリとそおなのかな?と不安になりました。

保育園の先生曰く夕方につれ咳が出始める。喘息の子と似た症状だったと。

近々病院で見てもらおうかなと思ってるのですが、
喘息がどのようなのかリアルで見てないので分からないのでどなたかどのような症状か教えて下さい。

喘息を疑う場合は小児科ではなく耳鼻科の方がいいのでしょうか?

どなたかご教示下さい🙏🏻´-

コメント

はじめてのママリ

息子が喘息でしょっちゅう小児科で吸入してもらってますが、聴診せずとも喘息の時は必ずヒューヒュー聞こえます😅特に寝てる時など隣りに寝てて聞こえるくらいなので😅
夕方から咳がではじめるのは喘息とあまり関係ないのかな?と思いますよ😅
耳鼻科ではなく小児科で大丈夫ですよ