※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦
住まい

賃貸で部屋は狭く収納も少ないです来年から幼稚園に入園しますが子ども…

賃貸で部屋は狭く収納も少ないです
来年から幼稚園に入園しますが子どもの毎日の登園で必要なものどうやって収納しようか悩みます💦

できれば子どもが自分で準備できるようにしてあげたいけど狭くてそんなスペースないんですよね🥲

どうしたらいいか悩んでます💦
皆さんどうされてますか?

コメント

はゆ

お子さんが衣類とハンカチなどを
用意する感じで、コップとかは別置きですか?
狭いといっても、どのくらいか
わからないのでなんとも言えないですが、たとえば収納棚置こうとか考えてる感じですかね?

• 🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

棚とかもう置ける場所がないんですよね💦
    2LDKでリビングダイニングはおもちゃ箱を置いて精一杯で、もう一つの部屋は私と子どもたちが寝てますがここには子どもの衣類のカラーボックスと除湿機、空気清浄機、室内物干しがあってもう何もおけません😭
    もう一部屋は夫の寝室、大人の衣類、布団関係、ストックなどがしまってあります

玄関廊下にウォールシェルフ?のようなものを設置してしまおうかでもそれも狭くなりそうだしと悩んでます💦

• 11月17日
  • はゆ

はゆ

お子さんのカラーボックス
    積み上げられるタイプに
    変えてみるのはどうですか?
    そこまで値段も高くないので
    1番下を幼稚園用にしてお子さんがいつでも取り出せられるようにするなど、玄関廊下はなるべく広いほうが良いですもんね🙁

• 11月17日
  • はゆ

はゆ

ちなみに

無印良品 ポリプロピレンストッカー4段・キャスター付幅18×奥行40×高さ83cm
    の白い収納ケースあるんですが
    隙間収納も難しそうですか?

• 11月17日

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

子どものカラーボックスは積み上げられるものだと思います!
    確かにそうすれば良いですね
    高さ的にチビの私も使いやすくないと難しいとも思うので調べて検討してみます💦
    隙間収納も他に使えそうですし検討します😭❤️

• 11月17日
  • はゆ

はゆ

収納細かく分けられる
    収納棚もあるので調べてみてください!ちなみに私はニトリの使ってます!
    あとワゴンもすごく、おススメです!
    良いのに出会えると良いですね〜

• 11月17日

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

ありがとうございます
    ニトリ見てみますね!

• 11月18日
まるまま

賃貸ではないですが…
おしたくスペースは用意せず、日常使いのスペースをそのまま使ってますよ。

前提としては、着替えて、水筒、ハンカチ、マスク、連絡帳を用意できれば十分!と思ってます。
汚れた時用の着替えとかは、園側の都合も考慮する必要があるので、大人が準備します。

朝の着替え(うちは体操着)を、リビングなり部屋なり、床に投げておく。
その近くに、ハンカチと靴下の入ったカゴも用意。

連絡帳と、洗い終わった水筒とお茶のボトルをダイニングテーブルに出しておく(こぼした時用にタオルもセット)

ハンカチと靴下と着替えを全部同じカゴに入れても良いのですが
子供ながらに今日の気分があると思うので、靴下とハンカチだけでも好きに選びやすいように、体操着はカゴから出してます。

蓋のある箱にしまいこむと子供には難しくなるので
色々と丸見えでも気にしないで過ごしてます😂

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

カゴを用意するのも良さそうですね☺️
    その中に入れてあげると良さそうですね
    ありがとうございます😊

• 11月18日