※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママリ
お仕事

看護師の育休中の女性が、復帰条件に不安を感じています。復帰後の勤務形態や夜勤について迷っており、退職も考えています。アドバイスを求めています。

以前も相談に乗って頂きましたが進展あったのでまたまた失礼します。

私は看護師をしており、現在育休中です。あと1ヶ月くらいでおわります。
もうすぐら3歳と、1歳の子がいます。
産休前、夜勤なしの時短で復帰させてもらうよう話していて、
そのように復帰できると思ってずっと過ごしてました。
育休がおわりそうなので配属先等聞くため看護部長に連絡したら、どのような勤務形態で戻ってくる予定か聞かれ、再度希望を伝えました。
すると、夜勤は必ず1回/月以上は入ってもらわないと正社員になれなず、パートになってもらうとのこと返答。
私の勘違いだったのかと調べると法律的には3歳未満の子をもつ人は夜勤業務を断り時短正社員で戻れるはず...
後日連絡すると、今度は低姿勢で謝られ、「.今までみなさんにそうしてもらってるし〇〇さん(私)からそのようにするのはできない」と。
外来は6ヶ月たたないと夜勤できないから、外来はどうか?と。。
6ヶ月経っても夜勤はできないことを伝えました。
すると1週間後、やっぱり夜勤なしの時短正社員でokになりそう(まだ決定ではない)とのこと...とりあえず外来で〜と。。
とりあえず夫と話し合ってみることを伝え電話は終わりました。

・本当にそのような勤務形態で戻れるのか
・下の子どもが3歳になった時点ですぐ夜勤やるように言われそうで不安(自分の中では3歳になっても夜勤はやらずパートになる予定なので、もしら制度変わったとしたらあの時変えたのにとか言われそう...)
・まず不信感を抱いてしまって気持ち的にもう退職したいと思ってしまっている(復帰してもすぐにやめてしまいそう)

ただ、この約2.3年間産休育休であんまり復帰しておらず迷惑をかけてしまっているのは事実です。
育休は、復帰前提で取るものだとも思ってます。
法律的には問題ないそうですが、気持ちよく退職できるものではないかとも思います。

退職するか、、頑張って復帰するか、、、
アドバイス頂けたらと思います🙇‍♀️

コメント

はじめてママリ

あたしも病院で働いてますが、時短で日勤のみで働いてる人何人もいますよ!
むしろ小さい子供が居るのに、夜勤しないといけないなんて過酷過ぎます(´・ ・`)

育休は、戻る前提で取得できるものですが。でも、育休取得して復帰せずに辞める人なんてザラみたいですよ笑笑
前例がないものは前例を今から作ったらいいと思っちゃいますけど、そう簡単にはいきませんね💦
1年ほど働いて、あとは働きやすい環境のところで転職します!(あたしなら)

はじめてのママリ🔰

同じく看護師です。
私なら復帰して1年程働いて辞めます。
実際、2人目の育休から復帰したら転職しようと思っています。
休んだ分復帰はするけど、子ども優先で考えたいから働き方変えますっていうスタンスでいます。

みぃ

とりあえずは上記の雇用形態で戻れるとは思いますが、おそらく慣れてきた頃にやはりやんわり夜勤はどうか〜等言われると思います😅
うちの病院も夜勤月2でしてもらわないと困る!と言われています💦

はじめてのママリさんがどれくらいの規模の病院かは不明ですがうちの病院は正直個々で表立って出てない条件ありそうでしたよ😅
うちも上記の条件言われてますが子どもありで時短じゃなくても夜勤やってない人もいたし、ちょっと特殊ですが残業する順番が決まってて勤務表で1番になってるのに私は帰ると言って本当に帰ってる人いましたし笑

やはりみんな子どもがいる人は夜勤やれないかやりたくない人も多いですし、条件言ってできるだけやってもらおうとしてる可能性ないですかね?
とりあえず働いてみて嫌な思いしたら即辞めればいいと思います!😊