※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ばなな
子育て・グッズ

2歳半の子供が食べむらがひどく、お菓子ばかり食べたがるが、体重や身長は問題ない。このままでいいのか、好きなものだけ与えていいのか。

2歳半すぎの子供の「食べむら」がひどいです。
作っても食べません。
お菓子が食べたいと泣き出します。
ご飯食べてからお菓子にしようと伝えても
全くご飯を食べてくれません。
幼児食の本のような、料理を作っても食べず。
親と同じ料理を作っても食べず。

まともにたべるのは
朝ごはんのバナナとヨーグルト、牛乳
日中の麦茶だけです。

毎回作っても全然食べないので、
むしろこっちがご飯あげない虐待をしてるのではないか
と疑われてしまうんじゃないかって
思ってしまうくらいです。

だけど、体重と身長はちゃんと伸びてて。便も毎日出てます。

このままでいいのでしょうか。
好きなもの(食べるもの)だけあげてていいのでしょうか。

コメント

deleted user

わたしはならですが、その状況ならおかしはあげません🥺可哀想だけど癖ついてもっと酷くなると困るので🥺朝ごはんは食べてるみたいですが昼夜は全く食べなですか??

  • ばなな

    ばなな

    お菓子あげてなくて。ちょーだいって言われてもご飯食べないからあげない!って言い続けてます。。。
    昼夜は食べないですね…
    食べても味噌汁の豆腐ひとかけ。とか😭💦

    • 11月17日
deleted user

この時期は好き嫌いや偏食になりますよね😭
昼と夜はお菓子しか食べないということですか😥?
それなら私ならもうお菓子を買わないです。

  • ばなな

    ばなな

    お菓子はあげてなくて。
    ご飯食べないからあげない!!って言い続けてます💦

    昼夜はほんと食べなくて、食べても味噌汁の豆腐ひとかけとかで。。
    さすがに痩せこけてしまうのではと思って心配してるのですが、体重も身長もなぜか大きくなってて。

    • 11月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうなのですね🥲
    それは心配だし大変ですね😭
    それだけ食べなくて体重も増えているのは不思議ですが、痩せていっているよりは安心ですね!
    お菓子が好きなら蒸しパンやパンケーキみたいなものも食べないですか?

    • 11月17日
  • ばなな

    ばなな

    パンケーキが前から苦手で💦
    蒸しパンは最近あげてなかったです‼️‼️
    蒸しパンに野菜いれて、あげてみます🤔✨もしかしたら、ちょっとは興味もってもらえるかもですよね!!

    • 11月19日
たか

うちもムラがずっとあります。お菓子が食べたいと言って泣いたら、食べなくてもあげているのですかね?でしたら、食べないかと、、💦
うちは、食後のフルーツが食べたくて騒ぎますが、出したものをある程度食べなければあげません。なので、少しでも食べようとします。子どもも、これなら食べる、ふりかけかけたら食べられるなど、自分でどうしたら食べられるか考えてます。

  • ばなな

    ばなな

    お菓子はあげないようにしてます。。
    お子さん自身で、これなら食べると考えてるんですか?
    それともお母さん自身でこれなら食べてくれるかな…?と工夫されてるのでしょうか?

    • 11月17日
  • たか

    たか

    だいたい白米が残るのですが、、ふりかけ、のり、しらすの中から考えてます。おかずは、これなら食べてくれるかな?と思って出してます。余裕があるときは、魚と肉料理を用意します。が、食べなかったかーなんてことも多々ありますよ!下の子も同じく、、旦那と「今日はダメだったね」と😅あと、とりわけると嫌がり、大人の小さくなってない方がいいっていうので、自分で選ばせると食べたりします。
    食事は大事なのですが、すっごく大変ですよね😭

    • 11月18日
  • ばなな

    ばなな

    これなら食べてくれるかなと、ちゃんと考えて出してるんですね💦
    そして「今日はダメだったね」と分かり合えるなんて素敵です🥺

    食べてもらえるようにするのが難しいですよね。ほんと大変ですよね。。

    • 11月19日
  • たか

    たか

    一応考えてますが、空振り多いですよ笑
    今日は久々に出したブロッコリーにはまり、ほぼブロッコリーしか食べずに終わりました笑
    しらすは冷たいものじゃなきゃ嫌(冷凍しらす)、アンパンマンふりかけはこの色のがいい、、とこだわりもあるので面倒です笑

    • 11月19日
deleted user

うちも二歳半ですが、この時期の男の子は食べむらがある子が多いそうです!

個人差ありますが、
自分で食べるようになるので、人間の本能で命を守るために食べたことないものや、苦いもの、野菜とか食べないらしいです。

うちは、小松菜とか人参茹でたやつをりんごジュースとスムージーみたいにしてあげてます!
それか野菜すりおろしてホットケーキに入れたりとか😭

無理ですよね!普通にしても食べないんですもん😢

1歳の時に食べれてたとかなら、3歳くらいになると、また食べるようになるらしいです(^^)

時間のあるときには食べなくても、お皿に乗せてあげると、これは食べ物だって認識するらしいので、食べないから乗せないよりは、乗せたほうがいいみたいです✨

私は残されても食べやすいように、残されそうなものだけココットに入れたりして出してます…

  • ばなな

    ばなな

    本能で食べたことのないものを食べないんですね😭💦

    リンゴジュースとスムージーいいですね!ちょっとそれ飲ませてみます‼️

    別皿にとっておいて、親が食べるとかの方がロスなくすみそうですよね。。。

    • 11月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    お子さんが何でも食べる親御さんとは、こればかりは分かり合えません💦😭

    おやつあげてるの?とか、野菜ジュースあげると駄目だよーとか、色々言われますが、そんなにあげてないし!って思いますし、何も食べないと心配で…😢

    幼稚園に通いだせば食べるって聞いたので、それを信じています(笑)

    • 11月18日
  • ばなな

    ばなな


    わかりますー、なんでも食べる親御さんとはこれだけは話し合わないですよね💦

    私も幼稚園入れば食べるった聞いたので…信じるしかないですよね😭

    • 11月19日
はじめてのママリ🔰

うちもそうです!!
ほんとーーに偏食困りますよね。
頑張って作っても口にすら入れてもらえない料理たち。。

うちは白米と豆腐とベビーチーズ、ヨーグルト、煮大豆、たまご、麺類でほぼローテーションしてます😇
肉野菜一切ダメ。
ヨーグルトは一日2個とかあげてる日もありますね。
なーんにも食べない日は、もうヨーグルトとチーズ食べる?って感じで終了です😵

  • ばなな

    ばなな

    頑張って作った料理を食べてもらえないって精神的に辛いですよね。。
    なんのために作ってるんだろってなります。。。

    好きなものだけ食べてても成長しますよね!!!そう信じましょ。。もう無理に食べさせるのも疲れてしまって💦

    • 11月19日
あゆか

うちも本当に食べないです😨
ご飯だとはなかっぱの納豆と鮭しか食べられるものは今はないです😢
うちもお菓子が食べたい!と言われるのでオカキをあげてます!一時期はお菓子もなしにしてましたが、それでも食べないのでオカキでもお米として食べてもらってます😭

あと最近は一口だけ○○食べたらサプリのグミを食べよう!と誘導してます。少しでも食べられるものができればという思いですが食べれるものは増えません😓
食べない子はなにしても頑張っても食べないんだと思います💦
私も頑固なので20歳まで野菜を食べないと決めてから20歳まで食べませんでしたが元気です😂

  • ばなな

    ばなな

    オカキはお米として食べてもらうっていいですね‼️その発想素敵です!

    食べれるものなかなか増えないですよね…
    野菜嫌いでも生きていけますよね✨

    • 11月19日
はじめてのママリ

息子も本当にやばいです😮‍💨😮‍💨
ほとんど食べられるものがないです😢

こども園に通ってるのですが、
白米しか食べずに帰ってくることなんて
最近ではザラです😂💭

わたしも本当にいろんなことを試しましたが
なにしても効果はないので
食べてくれる日を気長に待つしかないな〜
と思って最近は気にしすぎないようにしてます🥺🤝

  • ばなな

    ばなな

    こども園に通ってても、食べずに帰るんですね💦💦💦

    気長に待ちましょう…🥺
    もう気にしすぎると、メンタルやられちゃいますよね🥺💦

    • 11月19日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    4月から通ってるのですが
    最初は完食してました🥺笑
    お家でも結構なんでも食べていたのに
    夏休み中に風邪をひいてから
    全然食べなくなっちゃいました😩💭

    友達に相談したら
    納豆ご飯しか食べない時期が
    1.2年あったよ〜と言っていたので
    みんなそんなもんなんだなと思ったら
    気が楽になりました😂🌟

    • 11月20日