※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
minion
ココロ・悩み

3歳4ヶ月の娘がテレビが大好きで、毎日のテレビ時間に悩んでいます。テレビを減らすべきか、育児にテレビは必要か迷っています。

3歳4ヶ月の娘がいます。
テレビが大好きで、アナと雪の女王、トイストーリーなど映画でも余裕に一本みてしまいます。
平日は保育園に行っているのですが、帰りが18時くらいになり、ご飯食べたら大人がらくしたいと言う気持ちもあり、テレビをつけてしまいます。しかし、お風呂にいくよ。と言ってもなかなか切り替えできず毎回癇癪を起こします。今日は余裕がなく、あまりにイライラしてしまい、録画してあった番組を全部消してしまいました。

うちは、二階でご飯を食べ、1階でお風呂、寝室というかんじです。二階でもテレビをみて、お風呂あがりも1階でテレビを見て。毎日毎日もっとみたい!の癇癪に現界がきてしまい、全部消してしまいました。
そもそも、大人が楽したいという理由でつけていたことに気が付き、テレビをみせなくてもしっかり子どもは育つのではないか?と思いました。そのぶん、たくさんかかわってあげるなどです。

アナと雪の女王やトイ・ストーリーは長いので、ストーリーもわかるようになっていいのかな?と思うのですが、一度見たら長いのでそれもまとめて消してしまいました。

自己嫌悪とともに、こんなに厳しくしなくてもテレビをみせてあげてもいいのかな?と思ったり。もうよくわかりません。

みなさんはどんなかんじですか?

ただ、毎日毎日、終わりにするよというと泣き叫び、こちらの精神ももたないです。

コメント

まい

保育園に通ってない自宅保育ですが、基本的には16時からEテレ(いないいないばぁ、おかあさんといっしょ、みいつけた)を1時間見せています。毎日ここで私がごはんを作っているので、それが日課になってます。
土日は録画していたものを見せたり、You Tube見せたりしていますが、基本的には夕方のこの時間しか見せません。

ママリ見てると一日中つけっぱなしの家庭もあるので、そこはもう各家庭の考えにもよるのかなと思いますよ。

個人的にはテレビを見せてると関わりが減るので、あまり見せたくないなーとは思ってます笑
ただ子どもも楽しみは必要だし、私も楽したい思いはあるので、時間は決めて見せてます。

• minion

minion

1時間みたら終わりにできますか?!すごいです!!
    うちは、3歳4ヶ月なのですが、長い映画などを見たがって、それだと2時間とかあるので結局途中でやめられず癇癪をおこします。。長いのはみないですか?

• 11月17日
  • まい

まい

ずっと習慣ですし、もっと観たいと言っても泣いても見せないです😅きりがないので笑
    長いのは基本的に見せないですね…集中力もたないかなーと思って。
    ストーリーがうんぬんってことなら、絵本たくさん読む方が理解深まるかなと思ってます😄

• 11月17日
  • minion

minion

ですよね。泣いてもそこで無視すればいいものの、あまりにイライラしてしまい昨日はだめでした😢今日の朝、抱きしめてあげました。
    テレビはしばらくしっかり時間をきめて、本をメインにしていきたいと思います。

• 11月18日
べりー*

うちはずっと食後30分って決めてるのでご飯終わったあと30分のアニメ選んで見せてます🌼そうしないと食後から激しく遊び吐き戻してたことがあり食休み兼ねてます😂

なんでも習慣かなぁと‥いつもそれで終わり!ってしてるので子供も30分で満足してますよ😇

• minion

minion

なるほど!習慣ですよね。
    うちも、ご飯おわって1回だけと決めていたのですが、1回見て満足できず、何回も何回も要求され、結局みせないのですが、毎日癇癪を起こします。習慣にしてるのに、癇癪を起こすのが習慣になってます。。
    長い映画などはみないですか?

• 11月17日
  • べりー*

べりー*

トトロとか見ますが、たまーーにですね!大人が見るとき一緒に見る感じです〜あと熱ある時とか🤔それでも続けては長いので半分で休憩!と間あけます😊🌱

テレビより楽しいことがあってもだめですか?🤔うちはテレビ終わったら一緒に遊ぼー!なのでテレビ引きずらないです💡テレビ終わったら一緒に〇〇(お子さんの好きな遊び)しようね!と約束して見せるとどうですかね〜😇

• 11月17日
  • minion

minion

ですね!!結局親がらくしたいからテレビをつけちゃってるんですよね。。テレビをなくして一緒に遊んであげられる余裕をつくります!!

• 11月17日
あくるの

うちはテレビは終わり!と言ったら終わりにするか、自分で「これが終わってから」と言ってきたりするので「約束守れるならいいよ」と観たがってたのが終わったらニュースに変えたり消したりしてます。
観たがるテレビが大体短いので特に気にせず観せてます🤔
2時間ものの長編はまだ集中力続かないのか興味がないのか観ようとしないですね。

• minion

minion

おりこうさんですね!!!
    うちは、これみたら絶対終わりにする。と言って終わりにできた試しがないんです。終わりって約束したでしょ。と言って消すと癇癪を起こします。結局毎日それなので、習慣化したくても、癇癪が習慣化されてます。ほんとに頭がおかしくなりそうです。

• 11月17日
  • あくるの

あくるの

アナ雪やトイストーリーだと終わりにする!までが長いから切り替え難しそうですよね😭
    息子の場合はテレビが楽しいと思い始めたのが最近だからか、こっちがやめようと言ったらわりと終わりにしてくれます🤔
    18時〜は子供が楽しい番組がやってないのでもっぱらニュースです!
    ニュース一緒に観てても「あのご飯美味しそうだったね」「今アメリカの国旗映ってたね!」など会話しながら観たりしてます。
    ディズニー映画以外だと娘さん興味なさそうですか?ら

• 11月17日
  • あくるの

あくるの

すみません、最後の「ら」は誤字です💦

• 11月17日
  • minion

minion

アンパンマンやお母さんと一緒なども見ています!!ただ、ディズニー映画の味を占めたのか、それだと満足しません。
    そもそも、録画する癖をやめてリアルタイムのテレビをみるのがいいですよね!!!そうすると会話ももっと増えそうですね

• 11月17日
  • あくるの

あくるの

「テレビ」が観たいならリアルタイムの番組を一緒に観るんでも充分楽しいと思います🤗
    娘さんの場合はディズニー映画ですもんね長いですよね🥲
    私があんまり集中してテレビ観られない方なので、2時間も観続けられる娘さん凄いなって思いました🥺

• 11月17日
  • minion

minion

そうですね。だらだらディズニー映画を見ているよりも、普通のテレビをみて会話がうまれたほうがいいですよね!

• 11月18日
みーママ

うちもテレビやDVDに頼っていますが、保育園から帰ってきてご飯を作っている間だけみせています。私もゆっくりご飯を作りたいので😅
作り終わると途中でも消しますし、ご飯後はつけません。
休みの日はご飯を作ってる以外にもつけています😓
癇癪辛いですが、事前に約束してつける時間を決めたら良いのかなと思いました😅

• minion

minion

そうですよね。。
    約束は毎日してるんです。1回見たらおわりだよ。と。例えばアンパンマンなら、30分で終わりだよ。というかんじです。ただ、それで満足できなくて、もっと見たくて癇癪を起こす毎日です。毎回毎回癇癪をおこし、お風呂につれていくのも疲れ果てました。。。

• 11月17日

家事してる間にテレビ見せるのはいいと思います😊
その方がママもスムーズに家事出来るし、子供も保育園で疲れてるだろうし、お互いにゆっくり出来ていいと思います!
でも見せるものですよね💦夕飯やお風呂がその後待っているなら、うちは映画やYouTubeなどなかなか終わらない、区切りがつかないものは見せないです💦
夕方はひたすらEテレを見せてます😂でも1つの番組が10〜15分なので「これが終わったらお風呂ね」と区切りやすいです。
18時の帰宅だと小さい子供向けの番組は終わってしまってるので、16時〜18時の番組を録画して見せるとかですかね💦

• minion

minion

ですよね、Eテレとかの短いものを見せればいいんですよね!!
    ただ、それだと満足しない?おもしろくない?のか、映画や長いものを見たがります。お風呂入るまではこれしか見れないよ。とお母さんと一緒をつけてもぜんぜん見ないで泣いて怒ります。それなら見せないほうがいいんですかね?

• 11月17日

退会ユーザー

うちもEテレではなく映画やYouTube見せろって言われますが「今は壊れて見れない」で通します😂泣いて怒ってたら「じゃあテレビ消すね」と言って無視します😇
    相手してたらこっちのメンタルやられるので、そうゆう時は無視が一番です⭕️笑
    お母さん一緒ではなく、はなかっぱやクックルンとかはどうですか?☺️4歳の娘は17時過ぎにやってるEテレならよく見てくれます💦

• 11月17日
  • minion

minion

はなかっぱ、クックルンみせたことなかったです!!
    時間調べて録画してみます!

• 11月18日
りんご

先にお風呂入っちゃうのはどうですか?
うちはご飯食べてからお風呂だとお腹いっぱいで大人も子供もお風呂入るの嫌になっちゃうので先に入ってます!

仕事して帰ってから子供と遊ぶのってしんどいと思うし、テレビ見させてもいいと思いますよ☺️
その分休日は一緒に遊ぶ!とかメリハリついてれば問題ないと思います✨

• minion

minion

先にお風呂もやってみたのですが、保育園から帰ってくる時間が18:20とかなので、お腹が空きすぎてお風呂で泣き叫ばれたことがあるのでご飯を先にしていました。。。
    もうどうすればいいのかわからず、うちの子を約束も守れないのか、と落ち込んでいます。

• 11月17日

うちもYouTube大好きな息子がいます

一度見るとずーっと見てます
なのでご飯やお風呂など
やること終わってから
寝るまで見せるようにしてます

途中途中で見せると
中々踏ん切りつかず怒るのでww

• minion

minion

わかります。。。
    やること終わらせてとなると、20:30くらいになってしまい、30分しか見れず、それでも癇癪おこすんです。。
    どれくらいの時間みせたら気が済みますか?

• 11月17日

退会ユーザー

長くても2時間とかですかね

年少の時はお昼寝があったので
    保育園で寝ちゃうと夜寝れなくて
    3時間とか見てたんですよね
    次の日も保育園だと朝早いのに
    中々言う事聞かなくて

YouTubeとかは見ないですか?

• 11月17日
  • minion

minion

youtubeもみます!
    ただ、50分とかずっと歌がやっているやつ?を見るのでそれも長いんです。。だからYou Tubeは土日だけにしています。

• 11月18日
はじめてのママリ🔰

少し家の事をするとなるなら短い30分くらいの物でいいのかなと思います
ママとの時間もほとんどないし

映画をみせるなら金曜日とか決めて少し夜更かししてもいいよ位時間にも余裕がある時とかはどうですか❓

• minion

minion

ですよね。金曜日は見れるとかにするといいですよね!!

ただ、一度ハマると同じものを何回もみたいのか、毎日毎日〇〇みたいー!と言ってきます。だったらみせなくてもいいのかなと思ってしまっています。

• 11月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ママと遊ぶより映画がいいんですかね❓
    見たいよりママと遊ぶが勝つといい流れかなと思いますが
    好きな絵本とか一緒に何かしたり作ったり切り替えができるようになるといいですね

• 11月17日
ベスザムービー

1週間、全く見ないと決めて頑張ったら(かなり)今では全く見たがりません。その代わり、その1週間は、家事はおろそかにしてテレビ以外の楽しみを頑張りました!
子供は意外と1週間で習慣も変わると聞いて実践してみました。
今では、You TubeもiPadで見てますが、何個見ると自分で決めさせて、私もちょいちょい見ながら感想を言ったりして、一緒にあと何個と数えて、何が何でも消して遠くへしまいます。
泣こうが喚こうがこれを徹底していると、こちらも1週間ほどたつと、自ら消すようになりました。

ちょこちょこ一緒に見ては一緒に楽しむ
うまく消せたらめっちゃ喜ぶ

をするよう、アドバイスもらいました。

めっちゃしんどい1週間ですけどね😅
全部録画消してしまう気持ち、、、めっっっちゃわかります🤤🤤😭

ミロク

うちもテレビ、YouTube大好きです。
自分が楽なので見せていましたがYouTubeはタブレットで見せているのと依存し始めていたので最初は泣きましたがルールを決めて見せるようにしました。
・パパが休みの日、誰か人が家に来ているときはみない。
・午前中はみない。
・ママと2人の夕ご飯の準備の時だけはOK
と約束して、ママがご飯だよーって言ってからその時に見てるのが終わったらやめる事!と決めて見せるようにしました。
いまでも聞けない時もありますが、前よりは癇癪が少なくなりました😊
DVD は長いからやめどきが難しいですよね💦
でも、約束すると案外聞けるようになるかもしれないですよ。最初は戦いですが😂