※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あり※
妊娠・出産

生理中や介護の仕事で腰痛が増し、今回も激痛が出ています。腰痛予防の対策を知りたいです。お腹が大きくなるのを不安に感じています。仕事と散歩はしていますが、腰痛持ちで辛いです。お願いします。

いつもお世話になっています
もともと腰痛持ちで、特に生理中や
介護の仕事をしてたので重いものを
持っていると電気が走った様になりました。

いま8周目に入り急に腰痛が出てきました。
いつも痛くなる部分なのですが左のお尻と
腰の間ぐらいの所がいつも痛くなるんですが
今回もいつもの所に激痛&電気が走ります
腰痛予防というか、腰痛持ちなのでどうにも
ならないですが何か対策みたいなのありますか?まだまだお腹小さいのに大きくなったら
不安しかないです。。
適度に仕事はしていますし、散歩に出かけては
いますが、、なかなか腰痛持ちには辛いです

コメント

とも

こんばんは♪
私も元々、腰痛持ちで
介護の仕事をしてます。
ぎっくり腰もなった事あります…

同じく妊娠してから左のお尻と
腰の間ぐらいの部分に激痛が…。
立ちっぱだったり少し歩き過ぎると夜は腰が痛くて座ってるのもキツいです。
知り合いから妊婦用ベルト?を
すすめられました!
お腹が大きくなったら更に
酷くならないか心配です。
今度、検診の時に先生に
相談してみようかと思います!
後、マタニティヨガもやろうかと思ってます!

チャコあゆ

私も介護の仕事をしていて、妊娠で座骨神経痛が酷くなり退社しました(´・Д・)」
最初は妊婦さんオッケーの整骨院に行って、施術してもらってましたが通うのが面倒くさくなり…笑

今トコちゃんベルトをつけてます(*^^*)
あとはマタニティスイミングで腰痛予防もしてます(^ω^)
多分産むまでこの痛みと付き合っていかなければならないと思いますが、無理せず、仕事中はボディメカニクスを最大限に利用して、負担をかけないことです(´Д` )

私はトイレ誘導だけでヒーヒー言ってました(´Д` )
無理しないように、頑張りましょう❤️

あり※

お返事ありがとうございます!
18から介護の仕事をしてて、腰痛とはずっと付き合ってきました。妊娠が分かってからは食介と水補と雑務だけをやっていたのですが、8周目に入り急に腰痛がやってきました(^^;;
今度検診の時先生に伝えようと思います。ヨガも行きたいです!

あり※

お返事ありがとうございます
整骨院も妊娠前は通っていたのですが、妊婦になり強くて行けていません。特養なのでとりあえず寝たきりや車椅子移乗の方が多く、しかも重い人ばかりで体位交換も強くてできません。。お互い頑張りましょう!

とも

お仕事、あまり無理をなさらず
お体大事にされてくださいね♪
私は妊娠が分かってからは
一切現場に入らず事務のお仕事と
悪阻が酷いのでお休みさせてもらっています。
それでも腰痛が出てきたので
妊娠の影響なんですかね~?
お互い元気や赤ちゃん産みましょうね~!

チャコあゆ

一応法律で、妊婦は軽い仕事に変更できるみたいなので、職場の人に言ってみたらどうですか?
食事介助とか排泄介助の軽い方とか、きっと手は沢山あると思いますよ(*^^*)
自分を守れるのは自分だけです(´・Д・)」
ご自愛ください(^ν^)