※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いのはら
ココロ・悩み

乳腺炎の予防方法について相談です。食事に気をつけており、授乳間隔も調整中。詰まりやすくて困っています。予防策を知りたいです。

乳腺炎の予防方法って何かありますか?
2ヶ月後半から毎週のようにおっぱいが詰まってしまい、母乳マッサージに行ってますが、施術量もそれなりにするので何か予防策はないか探ってます。

食事はなるべく油を使わない様な食事にして、おやつもさつまいもや週に一回和菓子を食べるくらいにしています。
もう何を食べても詰まる気がして食事も楽しめません。
授乳もなるべく3時間以上空けない様にしています。

いつかは授乳量が落ち着いてくると望んでいるのですが、何か予防方法ありますか?

コメント

ゆめか

授乳の体勢はどうですか?

赤ちゃんの飲み癖で、
吸えてない乳腺があると
詰まったりしますが、、、

• いのはら

いのはら

助産師さんからもいろんな体勢で飲ませる様に言われていたので縦抱き、横抱き、フットボール抱きをして飲ませていますが詰まってしまいます(>_<)

• 10月14日
たけのこの里

私もよく詰まります。
乳腺炎にもなりました( ;∀;)

私がしてるのは食生活の他に、

色んな方向から頻繁に吸ってもらう
授乳したあと残りを搾乳する
たんぽぽ茶を飲む

これで少しは詰まりにくくなりましたよ✨

• いのはら

いのはら

やっぱり搾乳した方がいいんですかね(>_<)?
    ちなみどの程度絞りますか?

• 10月14日
  • たけのこの里

たけのこの里

古いのが残ってると詰まりやすいから毎回絞ってと看護師さんに言われましたよ(>_<)
    私はピューピュー出なくなるまでしてます!

• 10月14日
  • いのはら

いのはら

なるほど!やってみます!
    ありがとうございます(^ ^)

• 10月14日
でぶごん

こればっかりは体質もありますよね💦
私も5時間授乳間隔があくと、乳腺炎ギリギリの痛さと硬さになります😭💦
息子に飲んでもらってしのいでます😢
納豆食べるようになってから、少しよくなって来ました~♪o(`ω´ )o💓

• いのはら

いのはら

納豆ですか!試してみます!

• 10月14日
フゥ

私も息子が3カ月頃よく詰まり、マッサージに行きましたが、確かに高額で厳しいと思い、いろいろ調べたところ、漢方茶で「牛蒡子茶(ごぼうしちゃ)」というのがあり、通販で購入して飲んでました!
乳腺炎予防に効く漢方らしいので、漢方系の味が苦手でなければおすすめです( ^ω^ )
最初はかなり苦いので、うぅっ!となりますが、私は飲んでからは詰まりかけてもすぐ治り、食事も普通に食べれました!

私は半年間くらい飲み続けてました!
お茶としたら高価かも知れませんが、マッサージよりかなりお得ですよ!

• いのはら

いのはら

牛蒡茶でも大丈夫でしょうか?
    牛蒡子茶がなかなかみつからなくて(;_;)

• 10月14日
  • フゥ

フゥ

私も改めて調べてみたのですが、
    牛蒡子茶より、牛蒡茶の方が飲みやすいみたいですね。
    牛蒡茶は、
    少し土っぽい香りがあるようですが、
    牛蒡子の方はかなり苦いので(罰ゲームみたいですよ 笑)。
    でも良薬口に苦し!と思うと効いてる気がして飲んでました( ^ω^ )

「牛蒡子茶 通販」で検索してみても、いくつか出てくると思いますよ。

今はお辛いと思いますが、
    もうすぐ落ち着くと思いますので
    母ちゃんファイト‼︎
    私も今は離乳食だのイヤイヤだので頭を抱えてますが、がんばります〜‼︎

• 10月15日
  • いのはら

いのはら

わざわざ調べて頂きありがとうございます。
    痛い思いして詰まるよりも薬だと思い飲んだ方が良さそうですね!
    頑張ります(^ ^)ありがとうございます。

• 10月15日
白米

私もしょっちゅう詰まります…ほんとうんざりするほどで母乳やめてミルクに切り替えたいとさえ思うときあります(っ´ω`c)

とりあえず家では食事に気をつけますが、たまに友人と外食とかしたときはがまんしたくないので食べたいもの食べちゃいます💦

最近は母乳外来で薦められたミルクスルーというハーブティーを買って試しています…効果はまだあまり実感できずですが😓漢方のゴボウシは不味すぎて私はダメでしたが、予防に効くそうですよ💦

• いのはら

いのはら

食べる楽しみもないとホントに毎日ストレスしかないです。
    ミルクスルーをちょうど友達に勧められて牛蒡茶とどっちがいいか迷ってました(>_<)

• 10月14日
いちご

乳腺炎ですよね😢
水分補給したりだとかでパンパンにはなりやすいんで私も周りの方に相談しながらなんとか乗りきりました。

確かに三時間以上だとガチガチのパンパンにはなってましたね😱

もし張りがかなり酷そうならお風呂場で絞り出したりするのもいいかもです。

私はそうしながら張りが凄いときと、卒乳のときやっていたら張りがいつの間にかしぼんでくれました🙌

• いのはら

いのはら

水分補給あまり意識してなかったので、して行こうと思います。
    私の体質的に張るのと同時に詰まる様なのでしばらくは頻回授乳して張らない様にしておきたいと思います。
    ありがとうございます。

• 10月15日
  • いちご

いちご

水分補給し過ぎで張りがあったりしますけど泣き出したらこまめに授乳したらいいですよね。

今後卒乳も大変だけど、乗り越えていきましょう。

• 10月15日
もん

私の乳腺炎の始まりは、産後1~2ヶ月で40℃の熱を出してフラフラしてとても辛かった記憶があります。
触るのも吸われるのも痛いですよね💦

私も何回か詰まって産んだ産院で母乳マッサージしてもらった時に助産師さんに教えてもらった事があります。
◎食事はこの時期なら鍋などが良い。
野菜をたっぷりとってスープで体を温める事が良いみたいです!
反対に赤飯や餅もち米などは詰まりやすくなるそうです!
(おやつは……私は何でも食べちゃいました💦甘いものは欲しくて我慢したらストレスになるので)
◎飲み物は基本温かいもの。
柿の葉茶と言う煮出して飲むお茶が詰まりにいいし母乳が美味しくなると聞きました!
◎子供に飲ませる前に乳輪をマッサージして柔らかくしてから飲ませる。
おっぱいをくわえやすくなるし、子供の口にフィットしていっぱい吸ってくれるようになります!
◎詰まったら縦抱きでも飲ませる。
赤ちゃんを飲ませるおっぱいの膝の上に乗せて、頭や首も押さえて縦抱きで飲ませてみると開通して無かった乳腺がスッキリしたりします!
まだ首が安定してない時期だと思うので気をつけてあげてください。

パンパンになって辛いようならその前に少し搾乳した方が良いかも知れません。
あと2ヶ月くらいしたらおっぱいも起動に乗ってきて、赤ちゃんが飲みたくなる時間に張ってくると思います!

色々書きましたが、あまりかたくなりすぎない方が良いと思います。
制限ばかりだと自分が持たないのでたまには出きる範囲で気を抜く事をお勧めします。

• いのはら

いのはら

母乳が出過ぎて子どもは吐き戻してばかりいるので小児科で授乳時間短くする様に言われて、そうすると私のおっぱいが詰まるし、もうどうしたらいいか分からず、食べ物へのストレスもあり心身ともにボロボロになっていました。
    いろいろ試してみたいと思います。
    ありがとうございます。

• 10月15日
ヨッピ

ゴボウのアクが詰まりをとってくれるみたいです。
わたしも詰まりやすく食事を気を付けても夕方にはシコリがゴロゴロです(>_<)
わたしは毎日は無理だから時々ごほうをささがきにしてアク抜きせず味噌汁にして一日中飲んだりしてます(^-^)
その日は便秘がちな息子もお通じが良くなります(^-^)
後は、やはり1日一回でも飲み残しを絞るだけでも違う気がします★

• いのはら

いのはら

ごぼう茶なども考えいたのですが、ごぼうのアクは初めて知りました!
    ごぼう買ってきた際に試してみようと思うます。

• 10月23日