※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

母の年金について相談です。現在の収入が来年65歳から大幅に下がる可能性はありますか?母のページによると、65歳からの月額は37000円。遺族年金が加算されるのでしょうか?年金事務所の回答が参考にならないとのこと。

年金に詳しい方教えて下さい。
64歳の母のことです。父は亡くなっています。母は24歳からサラリーマンの父と結婚する34歳まで未納期間があります。(結婚後は専業主婦。父が母の分の年金を支払っているはずです。)

現在遺族年金と寡婦年金?をもらっており、隔月29万ほど入っています。
来年65歳から大きく下がることはありますか?

日本年金機構の母のページを確認すると、65歳から月額37000円(年間44万)と出ています。
まさかそんな減ることないですよね?これに遺族年金が生涯プラスされるのですよね?

よろしくお願いします。

ちなみに、年金事務所の方は、65歳からの年金について、実際に受け取ってみないと分からないです、と参考になりません。

コメント

はじめてのママリ🔰

今貰ってるのはお父様の年金(遺族年金)
これからのはお母様の年金
なので合計でで大丈夫です
未納があるのでものすごくすくないのは仕方がないです

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    そうですよね、29万が7万に減るということはないですよね、びっくりしました💧
    むしろ月額37000円くらい増えるということなんですかね。

    • 11月17日
イルマリ

今貰われている年金額は、
遺族厚生年金と中高齢寡婦加算の合計だと思います。
遺族厚生年金は生涯貰い続けられますが、中高齢寡婦加算ら65歳で終わりです。
中高齢寡婦加算は年間約58万円あるので、逆算すると遺族厚生年金は隔月約19.4万円です。(58万円÷6=9.6万 29万円-9.6万=19.4万)

65歳からは、遺族厚生年金とお母様自身の基礎年金との合計が年金として貰えると推測できます!
隔月19.4万+7.4万=26.8万です。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    ネットもかなり調べましたが、ダントツ一番分かりやすかったです!本当にありがとうございます、すごく腹落ちしました!!!🙏

    寡婦加算が終わると同時に母自身の年金が始まるけれど、母の年金の見込額は寡婦加算(およそ月5万)を下回る分、減るということですね!
    それでも月マイナス1.2万くらいですね。

    ありがとうございます😭

    • 11月18日
はじめてのママリ

お父様は公務員の方でしょうか?収入が高かったのですね。
早見表探してもこんな高収入の方は出てきません💦

いくら貰えるのか正確に分かりませんが、月10万前後になるのではないかと思います。

それでも平均の額よりは多いので、生活には困らないと思います。

現在受給している方で未納を免除期間にする制度があったのですが、該当するなら数千円くらい多くなると思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    父は公務員ではなくただの普通のサラリーマンでした💦
    年金月10万でも、平均より多いんですか??
    それはちょっと驚きです…🤔
    頂いた図がとても参考になりました!!


    母自身の年金は平均の半分くらいしか貰えないようですが、父が平均標準報酬月額35万の倍くらいということで、合わせてなんとか平均標準報酬月額45万くらいのラインにのれるかんじでしょうか…
    ありがとうございました🙇🏻‍♀️

    • 11月18日
はじめてのママリ

画像はこちらの方が近いです。
共済の表ではないので額は異なりますが、これと同じくらいになると思います。