※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るい
家族・旦那

病気持ちの義妹が、来春生まれる予定の新生児と最近建ったマイホームを…

病気持ちの義妹が、来春生まれる予定の新生児と最近建ったマイホームをみに、春頃家にくるといいます。
しかし、義妹は重めの病気を持っており、遠くから一人で来るとのことで考慮して私と生まれた赤ちゃんがホテルで、義妹と旦那が付き添いの意味でマイホームに泊まることに最初はなっていましたが、旦那から昨日私と赤ちゃんが家で旦那と義妹で義妹の元々かかったことのある病院近くのホテルに泊まることにしようという提案がありました。
出産後すぐに新生児をみたいという気持ち、自分の兄の建てた家をみたいという気持ちはわかりますが、出産直後の私の身体は恐らく傷だらけで、いきなり1人にされることを言われて旦那にイライラしてしまいました。
状況が状況なので仕方ないですが、赤ちゃんよりも義妹を優先する旦那、みなさんどう思われますでしょうか。

コメント

mam-

義両親付き添いは難しいのですか?

自分で自分のことが出来ないのに
産後のお嫁さん赤ちゃんより優先され
ないと駄目なら自ら遠慮して欲しい
ですよね。

• るい

るい

ご回答ありがとうございます。
    義妹は結婚していて地方におり、義両親もまた遠くにおりますので、難しそうです。
    せめて私と赤ちゃんも何かあった時のために病院近くのホテルに置いておいてもらえると楽かなと思いますが、旦那は赤ちゃんがかわいそうと言います。
    私も義妹に気を遣わなきゃいけないのでできれば落ち着いてからの方が良かったのですが…

• 11月17日
  • mam-

mam-

自然分娩も帝王切開も両方経験して
    ますが産後って身体もくたくたで
    一瞬で寝落ち出来る程の寝不足なるし
    メンタルもジェットコースターです!!

そんな状態で気をまったく使わない家族
    ですらモヤモヤしたりしやすくなるのに
    身体の弱い義妹なんて断る方が良いと
    絶対思います!!産後すぐ家から出る
    なんて危ないし配慮のない方なら尚更
    旦那さんと喧嘩してでも断る一択かと!

結婚されてるならご自身の旦那さんを
    連れてくるのが普通やと思います!

• 11月17日
  • るい

るい

そうですよね…私からすると赤ちゃん一人増える感覚です。
    義妹の旦那さんは来れないみたいです。
    そもそも旦那さんは猫アレルギーがあるそうですが家には猫がいるので連れてこれないです😥
    自然分娩でも心身共にくたくたですよね。それで更に義妹のお世話とか辛いです。
    母に相談しても家族なんだから家族として一緒に支えてあげなさいと言われ、旦那にも自分の妹が嫌いなんだね。と言われ、こっちの事情は無視されます…妊娠中もメンタル不安定で、これ以上追い込まないで〜って思います💦

• 11月17日
アーニー

まだ時間があるので、
付き添いがないなら来ないで欲しいとかないですかね。

帝王切開だと産後1ヶ月はキツイので、1ヶ月過ぎてから来て欲しいですね。

• るい

るい

生まれたばかりの新生児がみたいとのことでした…
    私は連絡先しらないのですが旦那と義妹で話が進んでました💦

• 11月17日
  • アーニー

アーニー

生まれたばかりの新生児をみたいって勝手すぎます…
    私は2人帝王切開ですが、とてもじゃないですが、1ヶ月はキツかったです。産後って交通事故に合ったのと同じだってご主人に伝えてください。

• 11月17日
  • るい

るい

交通事故にあったのと同じなのはかなりきついですね。
    私も右の骨盤が開いていて逆子になりやすいから注意と言われており、今までの健診も逆子状態ですので帝王切開全然あるなと思ってます😥
    ただお兄ちゃん大好きな妹で楽しみにしてると思うと中々断れず、こちらから連絡は取れないので主人次第で決行されてしまうと思います😭

• 11月17日
  • アーニー

アーニー

他の方の返信みましたが、1人で行動できないなら、なおさら来ないで欲しいですね。兄大好きなら、兄の家族を大切にしてもらいたいです。

• 11月17日
  • るい

るい

私と同い年で結構家族意識強い義妹なので、顔合わせの後に旦那側の家族はそのあとお茶するってなってた時に私もきたら?と言ってもらったのですが義妹から私が来ないようにしてきたりマウントとったり若干嫌われてる気がしてます。
    新生児をみたいも家が見たいも兄が絡むからでしょうね。
    私のことなど考えてもらえるわけないと思います…

• 11月17日
リリぃ

今から春の事を決める必要ないと思いますけどね…
産後の体調や赤ちゃんの体調はどうなるか今はわかりませんし、産まれてから決めるじゃダメなの?って思います。

見に来る事は悪い事ではないですが、時期は配慮すべきかと。

• るい

るい

義妹は新生児を見たがっており、生まれてすぐ来たがってます😥
    計画無痛分娩の予定なので出産日が予め決まると思うので予定聞かれてます…

• 11月17日
はじめてのママリ🔰

普通は1ヶ月検診が終わった頃に来るのが常識かなぁと思います😅
しかも勝手に話が進んでるとか嫌ですね…
泊まるのは一泊ですかね?
一泊なら夜旦那さんいなくてもなんとかなるかなぁとは思いますが、新生児期は昼夜関係ないのでママ1人で一晩過ごすのって不安ですよね。
産後すぐはメンタル的にもホルモンバランス崩れてて、体もまだまだ回復途中で心も体もボロボロな状態ですので、下手なことされると一生忘れられない恨みになると思います🤣💦
私がそうでした!!笑

• るい

るい

生まれたての新生児をみたい!と言っているようで義妹の方から色々予定聞いているようで、何泊かも私が連絡取ってるわけじゃないのでよくわからないです。
    メンタルやられている時にこうなってしまったら私はどうなるのか…
    あと、お兄ちゃん大好きな妹で私と同い年なので時々マウント取られるんですよね。家の意識が強い子というか。
    色々考えるだけでストレスです😭

• 11月17日
はじめてのママリ🔰

義妹さんは、一人でホテル泊まれないのですか??
やっぱり産後は、何があるか分からないし旦那さん、優先すべき人が間違えてますね😫
まだ、春のことだし産まれてから決めよ。って話流しましょ😢コロナもどうなってるか分からないし😱

• るい

るい

義妹は病気を考えると一人でいると危なかったりいつ何が起こるかわからない病院の為空港まで迎えに行く必要があるなどとにかく一人にできないそうです。
    私も身体がちゃんと動けばいいのですが…そうもいかないですよね。
    何泊するかもよくわからず…ストレスに感じてしまいます。
    これがメンタル的にきつい時にあると思うと今から心が折れそうです😭

• 11月17日
はじめてのママリ🔰

コメント読みました。
正直言って、赤ちゃんに会いたいってより新生児を見たい、に嫌悪感を抱きました。
なんか動物園にパンダでも見にくる感覚なんですかね?
珍しものみたさっていうか。
自分の身体の事を考えてから物を言って欲しいですね。帝王切開でなくても身体はぼろぼろですし、新生児期はとにかくまとまって眠れないですから、本当ーに疲れます。そんな時に来るなんて。しかも、手伝いにくるなら良いけど、手伝いが必要な人が。
旦那さんともう一度話しあったほうがいいですよ。

• るい

るい

私の心が狭いのかなとも思っていたので安心しました。

元々自分の家の行事に遠回しに私が来ないように発言したり、お家も「お兄ちゃんの家がみたい」と発言していて
    若干嫌われてる気がします。
    こんなことなのでお兄ちゃんの
    家とお兄ちゃんの新生児がみたいと思っていると思うので私のことなど考えてもらえるわけないですよね。
    おまけに義妹はお兄ちゃんにナイトしてもらえて私は赤ちゃんと家に残されるとか本当に心外です…

• 11月17日
  • るい

るい

補足になるのですが、話し合っても私が義妹のことを嫌いと捉えられて悪者になってます

• 11月17日
はじめてのママリ🔰

ママと赤ちゃんを最優先で考えてくれていない旦那さんにモヤモヤしました😣💭

• るい

るい

さっき話し合いをしまして、旦那は出産後に痛みがあることを知らなかったそうです…😭
    義妹は断るねと言われましたが一回OKしたのに急にダメと言われると義妹も私に何か言われたのかなと察しそうですよね😭

• 11月18日