※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
ココロ・悩み

短大の奨学金を親に支払ってもらっている。結婚前に夫に話したか不明。今後自分で払う際は貯金から。今更言うべきか悩んでいる。

恥ずかしながら短大の奨学金を親に支払ってもらっています。今まで何度も自分で払うと言ったんですが学費だからと言われ断られました💦
その事を結婚する前に夫に言った気もするんですが曖昧で覚えてません。今更ながら言うべきでしょうか?
この先自分で払う事になったら独身時代の貯金から払うつもりでいます。その時はもちろん言います。
甘えすぎという批判は御遠慮ください💦💦

コメント

るてろ

親御さんがいいというなら
甘えていいんじゃないでしょうか☺️
別に言わなくてもいいと思います!

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    そうですよね😅
    甘えすぎで恥ずかしいですが今までに感謝して老後の面倒はみようと思っています。
    コメントありがとうございました🙇‍♀️

    • 11月17日
ママリ

私への結婚祝いとして残額一括で支払ってくれました😂夫には奨学金借りてたことは言ってましたが親が返済してくれたことは言ってないです💦

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    結婚のお祝いとしてなんて素敵なご両親ですね☺️
    隠すつもりは無いんですが何となく言いづらいですよね😅💦
    コメントありがとうございました🙇‍♀️

    • 11月17日
mama

本来は親が払うものな気がするのでいいのでは無いですかね😌

ていう私の考えの方が甘えすぎかもですが、、

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    そう言って頂けると少し気持ちが軽くなります😅💦
    子供にも将来学費は払ってあげようと思ってます。
    コメントありがとうございました🙇‍♀️

    • 11月17日
はじめてのママリ

うちも親が払いましたよ😊恥ずかしい、甘えすぎなんて思ったことなかったです💦
高校って義務教育ではないものの、今は高卒じゃないと就職するのも一苦労な時代だと思うので、うちの親は高校も義務教育みたいなもんだから!!って言って払ってくれてました。むしろ学費を子どもに負担させるくらいお金に困ってるなら、そもそも子どもなんて作らないからねと言われました😅

うちは主人に親から言われたことをそのまま伝えましたよ✨
払ってもらってて、何かご主人に関係することがないならあえて言わなくてもいいと思います。

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    そんなふうに言ってもらえると気が楽になりますね☺️
    たしかに主人には関係の無いことなので無理に言う必要は無いかもしれません😅
    でも何となく気がかりでついさっき言いました😓
    反応は全然普通でした😅
    自分もそんな親になりたいねと言ってくれました。
    ここで皆さんに相談して言えたので良かったです。
    ありがとうございました😊

    • 11月17日
はじめてのママリ🔰

うちも親が払ってましたが、旦那に話したら自分が払うと言ってました!何気なく話してみては?

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    とっても優しい旦那さんですね🥰
    話さなくてもいいかなって思ってたんですがついさっき言いました😅
    反応は至って普通でした😅
    自分もそんな親になりたいと言ってくれたので気にしてるより話して良かったと思います。

    コメントありがとうございました😊

    • 11月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    悪いことをしてるわけでもないし😊

    • 11月18日
はじめてのママリ🔰

私は自分で払っていますが、学費を払っていると同じ感覚だと思うので、親が払ったとしても全然恥ずかしい事ではないと思います😊

そんな甲斐性のある親になりたいです!✨

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    そんな風に言って頂いてありがとうございます😭
    今までかなりの罪悪感だったのでこれからも親に感謝しつつ親孝行していこうと思います。

    • 11月17日
まめ

私は独身の間は自分で返済してたけど、結婚したら親が全額返済してくれましたよ~🥺✨

甘えすぎではないです。
親がそれだけしてくれることに感謝して自分の子供たちにも金銭面で苦労させないように頑張ろうと思ってます💓

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    そうですね!私も感謝を忘れず自分の子供にも同じ事が出来るように頑張りたいと思います😊
    気持ちが軽くなりました。ありがとうございました☺️

    • 11月17日
ママリ

全然恥ずかしくないし
甘えでもないと思います☺️!

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    ありがとうこざいます😭
    かなりの罪悪感だったんですが親に感謝してこれからも心配かけないように頑張りたいと思います☺️

    • 11月17日