※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

40代での体外受精の妊娠確率が低く、悲しさや不安を感じています。他の妊活中の方々はどう乗り越えているのか気になります。

40代での体外受精は、妊娠確率がとても低いと
婦人科で言われました。

統計データを見て、納得もして頭では理解したつもりですが、、、とても寂しい気持ちになりました。
(私が世間知らずなだけなのでしょうか?。
妊活中の方々は、悲しみの向こう側にすぐに切り替えられるものでしょうか?もっとドライな精神状態なのでしょうか。)

妊活のレベルで、体外受精しかもう可能性が残されていないことがわかった時、
その様な苦悩、葛藤を乗り越えて次のステップへ皆さん行かれてるのですよね?
お金もかかるし、本当に妊娠できるのかとかいろいろ辛くて、モヤモヤします。。。

本当にうまくいくのかな。。とか。。
お金がない。とか。。

妊娠って、本当に簡単なことではないのですね。。
ちょっと凹んでます。。

コメント

統計的には年齢と共に下がり、38歳で妊娠確率はぐっと下がるとされてますよね😣
でも、人によると思いますよ!

知り合いのお友達の方は52歳で初産の方がいるそうです✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    そうですね。すごく凹みました。。

52歳…って。。。
    かなり丈夫な体をお持ちなのですね!!!
    とてもレアなケースだとは思いますが、

まだ諦めなくてもいいのかな…女の人生って一筋縄ではいきませんね。。😢

なんだか、ネガティブなお返事でごめんなさい!

ありがとうございました!!

• 11月17日

退会ユーザー

私も今回の妊娠は実は一筋縄では行かなくて、周りが2人目ラッシュとかで精神的にきましたね😭

でも、一般的だと言われていることが必ずしも自分もそうだとは限らないし、私なら諦めません👍✨

実は先生が推奨するやり方は私には合わない気がしてタイミングを勝手にとったら今回妊娠しました😅💦本当はいけないと思いますが、私みたいな人もいると思います👍

杉山愛さんも40代で自然妊娠出産されましたしね!!
    赤ちゃんきますように!

• 11月17日
はじめてのママリ🔰

40代でも前半や後半によって変わってくるのかなとは思います。
うちの母は40で自然妊娠で弟を産んでますし、
同級生のお母さんが2年前?ですが10年以上ぶりに自然妊娠し。出産に至ってます45?とかだったと思います。
多分人によるんだと思います。
すぐにできる人はできますし。
20代でもすぐにできない人もたくさんいますし。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!😢
    そうですね。人によりますよね。
    期待し過ぎても辛いし、
    諦めるにはまだ、納得できてないし。。の葛藤です。

どのタイミングを境に、私は子なしで生きていくと、決心したらわからなくて。

コメントありがとうございました。!!!

• 11月17日
はじめてのママリ🔰

妊娠出産は十人十色ですよ!
私なんて1年自己妊活したら9割授かるといわれている年齢で、結局顕微までいきましたから!笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

十人十色!おっしゃる通りですね。
    少し気持ちが軽くなりました!!😢ありがとうございます!!!

• 11月18日
ikumiii

私も同じです。
3人目が何度も何度も流産に終わって 41歳になってしまいました。
先月病院で体外を勧められて、なるべく早くしましょうと言われましたが、
旦那と話し合って 体外受精をしても確率低いならもうやめようよと。。
私はやる気でしたが、やめる事にしました。
ずっとズーンと気持ちが沈んでましたが、何だかもう吹っ切れました。
とりあえずタイミングは取り続けて 自然に出来たらそれで良いし また流産したらいつか自分でもあきらめがつくかなと。。
つい先月も流産したんですけどね。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ふむふむ、なるほど。お子さんがお二人も既にいらっしゃったとしても、同じように気持ちが沈んでしまうものなのですね。。
    そっかあ。。女性の本能なのかもしれませんね。

(私はまだ産んでないからそう感じるのかと思っていましたが、子供の数というよりも、産むことに憧れがあるのかなぁ。。)

よくわかりませんが、
    女性の心って複雑ですね。
    流産もお辛かったですね。
    お互いに無理せずいくしかありませんね。
    ありがとうございました!!!

• 11月18日