※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまり
子育て・グッズ

4歳の上の子がイライラが止まらず、主張が激しくわざと怒られることも。夜にも2回起きて1時間寝ない。時間がかかり、ひとり遊びもできず、待てない。下の子にかまってあげたいが手がかかりすぎて、怒ると口ごたえも激しい。自分が怖い。4歳の子はどんな感じ?

4歳の上の子にイライラが止まりません。

朝も降園後も夜も、
何をするにもイライラします。

主張はすごいし、
わざと怒られることやったり、

下の子が夜通し寝てくれるようになったのに、
上の子が2回ぐらい起きて、
起きてから1時間は寝ません。

何をするにも時間かかるし、
ひとり遊びは出来ないし、
「ちょっと待ってて」とお願いしても
全く待てない。

もっと下の子にかまってあげたいのに、
上の子に手がかかりすぎる。

怒ると、口ごたえもすごい。


怒りたくないのに、
血管切れそうなぐらいイライラします。
いつか手が出ちゃうんじゃないかと、
自分がこわいです。

4歳の子って、どんな感じですか?😢

コメント

ままり

私かと思いました😂
うちも下の子生まれてから赤ちゃん返りなのか、今までできていたこともやらなくなったり、口も達者ですぐに反抗してきたり、、、
ご飯を全然食べなかったり時間がかかったりが1番イライラします、😭

  • ひまり

    ひまり

    コメント有難うございます◡̈

    ほんとですか〜?!😭😭
    そうなんです、赤ちゃん返りなのか、出来ることも自分でしないし、反抗もすごいですよね😢
    この質問を書いたときも、ちょうどごはんの時間だったんですが、1時間以上かかっていたので、イライラmaxでした😂😂

    そういう時期ですよね。共感して貰えて、涙でます🥲🥲

    • 11月17日
  • ひまり

    ひまり

    途中でした💦

    お互いぼちぼち頑張りましょうね😭✨

    • 11月17日
すーママ

上の子は寂しくてしょうがないんだと思います💦
下の子はまだ記憶もないですから、なるべく上の子にかまってあげた方が良いです。
かまってあげるのは面倒かもしれませんが、上の子が安心するようになれば行動も改善すると思います。
結果的に、親子ハッピーになると思うので😅

  • ひまり

    ひまり

    コメント有難うございます◡̈

    そうですよね、分かってはいるんですけど、なかなか😢
    上の子、最優先にしてるんですけど、イライラが止まらなくて😭😭

    「寂しくてしょうがないんだ」と思って、フォローしないとですね😢頑張ります!

    • 11月17日
deleted user

わかりますよー!!!
下が生まれたら上の子をかまったほうがいいよー!とか散々言われ、かまったら調子乗るし、わがままばっかり言うし😅💦
都合いい時だけ甘えてくるけど、口も達者だし💦
〇〇やってば!!!💢とかばっかり言われるのでイライラします🙄
下の子にだけは優しいお兄ちゃんなので、そこを利用してお手伝いさせてます🤔

  • ひまり

    ひまり

    コメント有難うございます◡̈

    そうなんです😭😭
    上の子を最優先でやってるのに、収拾つかないです😭💦
    調子のる、わがまま、都合いい時だけ、口達者、、、もうほんとそれです😭😭

    あ、そして、下の子には優しいので、私も下の子のお世話のお手伝いをお願いしてます🥺

    共感して貰えて、涙出ました🥲✨
    お互いぼちぼち頑張りましょうね😢

    • 11月17日
ママリ

うちの娘もすっんごい口が達者で敵わないです💦💦
面白い事を話してくれる時もたくさんあって可愛いですが😌😌
口答えがもう本当に頭おかしくなりそうなくらいイライラしてます(笑)いままで感じた事ないほど頭にきます(笑)
(子育てするまではイライラという感情がなかった人間です)
夕ご飯のメニューを見て、
野菜がメインだと
「美味しくなさそう」
とかおえっと言いながら食べたりしてて本当に悲しくなる時あります💦💦
子育て、だんだん楽になるかと思いきや、常に今が大変ですよね💦💦

  • ひまり

    ひまり

    コメント有難うございます◡̈

    同じですね😭ほんと口達者で💦
    そうなんですよね、可愛いのは可愛いんですけどね😂♡
    え、、私もイライラすることほとんどなかった性格で、娘が3歳になるまで、一切イライラしたこと無くて😭なのにイライラの感情が抑えきれなくて、自分でも戸惑ってます😢
    そして、今日の夜ごはんの時のことですが、「このスープ、変な味がするよ。美味しくないわけじゃないけど、食べれるものじゃないから、食べない」って言われました😩

    ほんとその通りで、だんだん楽になると思ってたのに、常に今、大変ですね。というか、今が一番大変かもです😂

    共感してもらって、涙出ました😢お互いぼちぼち頑張りましょうね😭✨

    • 11月17日