※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんにマスクは必要?ドラッグストアでの体験から、新しい情報や商品があるのか疑問。赤ちゃんへのマスクの適切な使用について知りたいです。

赤ちゃんってマスクさせられないですよね?!
今日ドラッグストアにベビーカーで行ったら、レジの若い女性に「ネットでも買えますけど、赤ちゃんができるマスクってあって、うちの甥っ子とかも使ってるので買うといいですよー」と唐突に言われました💦
レジの間、確かにうちの子は宇宙語でずっと喋ってて奇声あげたりしてましたが、それ見て言われた気がして…。
そんなに大声出すならマスクさせてください、という意図なのか、
赤ちゃんもこれからの季節心配だからマスクさせたら?という意図なのか…。

えっ、と呆気に取られて、「そうなんですねー」とだけ返して店を出たのですが。
2歳未満はマスクさせない、というのがコロナ禍での医師の見解で常識だと思ってたんですが、何か新しい情報、商品があるのでしょうか?

正直、薬剤師でないにしても、ドラッグストアの店員が軽々しく誤った情報流さないでほしい…とモヤモヤしてます💦😶‍🌫️

コメント

deleted user

え!?
なんでそんなこと言われたんですかね…。
私だったらイラッとしちゃうので店に電話します💦

2歳未満はマスクをさせないのが常識だと思ってました😫

  • ママリ

    ママリ

    やっぱりそうですよね⁉︎
    私も店出てからだんだんイライラして💦
    日常的に行く店なので電話するか迷います😣

    • 11月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ついこの前、私も日常的に行くお店にクレーム入れました😂笑
    さすがに…と思った出来事があって💦

    でもその後も買い物に行ってますが、電話だったのもあってか特に気づかれてる感もなく、レジ担当だった原因の店員にはその後1度も会っていません🤔
    バックヤードに入っているのか、辞めたのかはわかりませんが会ってませんし、仮に会ったとしても堂々としているつもりです😁
    私は間違ってないので😆笑

    なのであんまり深く考えずにサラッと電話してみて良いと思いますよ😊
    チェーン店だとしたら本社に言うって手もありますよ😆

    • 11月18日
ここ

お子さんが大きく見えたとかですかね?🤔

  • ママリ

    ママリ

    確かに若干大きめではあるんですが😅、宇宙語だし髪少なめだし2歳以上にはさすがに見えなさそうではあります💦
    若くてお子さんまだいなさそうな人だったので、あまり考えずによくわからず言ったのかなーという気もしてきました。

    • 11月17日
ちょこ

娘はマスクしてもすぐ取っちゃうので出来ません😭
そんなこと言われたらイラッとしちゃいます…😫
気にしないでいいですよ🙆‍♀️

  • ママリ

    ママリ

    そうですよね!
    同じ状況でイラッとする方がいて安心しました😭
    気にしないようにします!

    • 11月17日
モンテールのティラミスん(ダッツん🍨)

私も2歳未満はマスクさせない派です💦
まず年齢的にも難しいですし、医師からも2歳未満は呼吸困難とか他のリスクもあるから推奨されてないですよね💦

コロナの事もあるからその店員さんは言ったのかもしれないけど、言われたら不快に思うかも。
店長にクレームっていうか、いきなり今日こんな事言われてびっくりしました、とか電話でお話してもいいんじゃないでしょうか😣?

  • ママリ

    ママリ

    やっぱりそうですよね!?マスクはよくないですよね。
    日常的に行く店なので電話するか迷いどころです😓

    • 11月17日
はじめてのママリ🔰

しなくていいです!
赤ちゃんにマスクなんてとんでもない💦
変な人がいるもんですね…😥

  • ママリ

    ママリ

    ですよね!
    ほんと、よくわからない情報に惑わされるの困ります😖💦

    • 11月17日
くるちゃん

私も2歳未満はマスクさせないと思ってました😅
私もママリさんの立場なら、咄嗟に「そうなんですね」って返すと思いますが、モヤっとです😅

  • ママリ

    ママリ

    まさにそうなんです。
    店出てからモヤモヤ、イライラしてきてしまいました😣💦

    • 11月17日
ゆち✌︎('ω')✌︎

生後4ヶ月の娘を持っていますが、私もさせません。
赤ちゃんの時期は、特にコロナになったとしても、無症状だよと、小児科の先生にも言われました!ただ、クレベリンの首からぶら下げるタイプのやつをさせる時もあります!

ドラックストアの店員に、そんなこと言われたら、2歳未満はやったら危ないですよーて逆に言っちゃうかも、、😅
無神経な事言う人も居るんですね😑

  • ママリ

    ママリ

    そうですよね!
    店出てから言えばよかったーと思ったんですが、あまりに唐突で内容にも呆気に取られて言えずじまいでした😅
    気にしないようにします!

    • 11月17日
はじめてのママリ🔰

え!うざ!笑
赤ちゃんは呼吸が苦しくなるからマスクは無理。じゃなかったでしたっけ?
むしろしちゃだめですよね??
私も、今10ヶ月ですがさせたこと一度もないですしさせたくありません。
どうせその人子供いないだろうし分かんないだろうなあとか思うけどもやもやもします😞
気にすることないですよ!!!

  • ママリ

    ママリ

    ですよね😅
    確かにまだ子供いなさそうな人だったので、よくわからずにあまり考えずに話したんだろうなーと思います。気にしないことにします!

    • 11月17日
みー

2歳未満はマスクをすると
窒息する可能性があるので
しないで下さいってニュースで
確かやってましたよね😂
マスクは2歳以降です😟
うちの子は来月2歳になるので
昨日マスクデビューしたくらいですよ😂