※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お仕事

保育園の勤務と娘の慣らし保育について悩んでいます。他のパートを探すべきか、どうするか迷っています。

皆さんならどうされますか?
長くてわかりにくかったらごめんなさい🙇‍♀️

4月から子どもを保育園にいれて、私も働くつもりです。
この度、市の保育園募集に間に合うように、また、就労証明ももらえるように、市内の子育て支援センターの、令和4年度職員募集の面接を受け、採用されました。

この試験が「登録試験」かつ「登録されても採用が無い場合も有る」「配属先は採用になるまでわからない」とは募集要項に記載があり知っていましたが「結果は10日後に郵送」と書いてあったので、4月からの採用の有無も郵送の手紙に書いてあると思っていました。

しかし手紙を見ると、「登録」の文字と「登録期間内に順次採用」の文字。
市に確認したところ結局、
「来年の2月までは、4月から働けるかどうかわからない」
ということらしいです。
なので、私の就労予定証明も取れず、子どもの保育園の書類も就活扱いになると言われました。

これでは、せっかく子どもの保育園の募集に間に合うように試験を受けたのに、なんの意味もありません。
4月からの仕事が泣ければ待機児童となり、更に保育園に入り辛くなります。
幼稚園は考えにくいです。

旦那は
「来年度で募集して、順次採用って書いてるんだから、市役所のマニュアルで言わないだけで、4月からじゃないにしても、働き口も水面下で決まっているし、来年度から保育園に入れる子どもがいるのも面接で言っているんだから、こどもの保育園も決まるはずだよ」
と言いますが、果たして本当にそうなのかモヤモヤします。

もう今回の採用を蹴って、今週中に他のパートを探して、来週には就労証明を出す方向に変えたほうが良いのか(4月入園の募集要項の変更は来週いっぱいまでなので間に合うかわかりませんが…)、
パートにすると支援センターよりも時給が400円くらい下がるので、今動いたら水面下ではうまく動いているのにバカを見ることになるのか、
とても悩んでいます…😣

皆さんならどうされますか?

また、仮に4月から私の支援センター勤務も決まり、娘の保育園も決まった場合、「慣らし保育期間は欠勤扱いにできますか?」と、聞いたところ「4/1から勤務が決まった場合、フルタイムで働いてもらわないと困る。慣らし保育で休まないで」というようなことを言われました…。
それだと、困ると伝えると、
「4/1から働けないなら、3月中に保育園にこどもを空いている園に入れたらどうか」と言われましたが、皆さんそうされているのでしょうか?それが当たり前なのでしょうか?
私の勤務先もわからず、遠回りになるかもしれないのに、今住んでいるところから車で15分の園なら入れると言われたんですが、皆さんそんな感じで、遠くの園に入れたりされてるんでしょうか?

コメント

4月から正社員採用なら基本的には1日からフルが基本だと思います。
育休復帰とかなら融通は効くかと思いますが、それ以外であれば難しいかと…
その場合は、親族に頼むなどになるかと思います。

4月から働き口があるかはこの文面からは分からないです。
採用されたのではなく、登録試験には合格したという意味なのであれば、空きが出れば採用先が決まるという意味合いにも取れるかなと思いました。
ある程度採用枠はあるかもしれませんが、採用人数以上が試験に合格していたら、一定数は待ちになるかもしれないですね。

保育園は、激戦区ですかね?
だとしたら、この状態だと保育園入園は厳しいかもしれないですね。
方法としては、今から働ける働き口を探して4月まで繋ぐって事もできるかなと思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事ありがとうございますm(_ _)m
    遅くなってしまって申し訳ありません🙇‍♀️

正社員ではなく、会計年度職員なのですが、やはり4/1からは当たり前なんですね💦慣らし保育は送りだけは私がして、主人が早番からの年休で対応してくれることになりました。

この文面からは、4月からの働き口のことに関してはわからないんですね…

保育園は激戦区に住んでいて、今の希望は私の就職場所がわからないので、家付近の激戦区園です。
    例年であれば、少し離れれば空いている園はある感じですが、来年度はどうかは言い切れません。

今から働ける働き口を探して、子どもは1時保育に預け、今就労しているということで加点をもらい、支援センター勤務が決まれば、そちらをやめて支援センター勤務をするといったことでしょうか?

• 11月19日
ポテト

私も、上記の記載では「登録試験の合格」という意味だと思いました。
なので、まだどこで働くかも決まってないし、それが決まるのは2月中に連絡って意味だと思いました。
私なら、4月入園は半分諦めて途中入園の申し込みもします。
私の住んでる市ではそれを同時に申し込むことは可能と言われました。
もしくは、少し遠くても夫婦で協力して預けられる保育園に途中入園の申し込みします。
実際私たちも、近場では空いておらず、自転車で30分の距離の保育園に預けて、2人で協力して送り迎えをしています。
私の中では、仕事が決まる方が最優先なので、保育園は無理してでも通えるならとりあえず通わせます。
あと2年半後には卒園ですし、頑張れる期間かなと思ってます。