※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳の息子がお米を飲み込むのがつらそうで、柔らかすぎるか心配。2号のお米を3号で炊くことを考えている。

1歳になったばかりの息子がいるのですが、娘お米を飲み込むのが毎回つらそうで心配になります
今は、2号のお米を2.5号分の水で炊いているのですが、2号のお米を3号で炊こうかなと考えています

1歳にしては柔らかすぎますかね?

コメント

ゴルゴンゾーラ

ちゃんともぐもぐしてないってことですかね?
それか歯がまだ少ないとか、喉が痛いとか…🤔
2合の米を3合で炊くのはかなり柔らかくなるので噛む練習には向かないです💦

すのみ

普通に炊いたご飯にお湯をかけて、ふやかしてから食べさせるのはどうですか?
汁無しお粥みたいな!
10ヶ月ですが、食べてます!

ママリ

まだごっくんが上手じゃないんですかね?
あんかけにしたり、リゾットや雑炊みたいな感じでも飲み込みにくそうにしてたら柔らかく炊いても同じかもしれないですね💦

ままり

娘も固形物食べるの苦手でよくむせていて1歳半頃ようやく柔らかめに炊いたご飯が食べられるようになりました💦
もし柔らかく炊いてもゴックンするのが辛そうだったりむせるようならまだお粥に近い柔らかさでも大丈夫だと思いますよ!
1歳半まで軟飯食べていた娘も3歳になった今ではなんでもバクバク食べられるようになりました✨