※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

一歳半の息子が意思疎通できる年齢か心配。成長がゆっくりめで、指差しや仕草ができない。テレビを見るのが好きで、お母さんと一緒にいないいないばぁを楽しんでいる。接し方が悪いのか不安。

何歳から意思疎通ができるようになりましたか?
息子は一歳半になりましたが、指差しやバイバイやばんざいなどの仕草をしません。実母に言わせると、もう出来ていい年齢なのにとよく言われます。
元々成長がゆっくりめと言われている息子。

接し方が悪いのでしょうか。お母さんと一緒、いないいないばぁが好きで、最近はしまじろうにハマっていてテレビで流すと喜ぶのでお昼寝以外はテレビはつけてる時間が多いです。

コメント

ダイエット頑張ります。

2歳前くらいからうちはできるようになりました🌚🌚
言葉が早かったので、それがありますかね🤔
男の子は遅いので大丈夫ですよ🙆‍♀️🙆‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます!
    男の子は遅いって言いますよね😅
    わかってはいるものの心配になってしまい、誰かに大丈夫と言って欲しくて投稿してしまいました。
    ありがとうございます😊

• 11月17日
トマト大好き♡

うちも2歳半で言葉は爆発していたタイプでした。
溜め込んでる時期だったのかもしれません。
ママさんのせいではありませんよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    気長に待ってみます

• 11月17日
二児の母

うちは上の子はゆっくりさんでしたが、下の子は11ヵ月頃から指差しや真似っこ大好きになり、今は単語をポツポツと…本当子供によって成長が様々だな、と感じます!
まだ焦るほどの時期ではないかな、とは思いますが、テレビのつけっぱなしは感情を豊かにさせたり、言葉を遅れさせる原因の一つにもなるので毎日1時間だけ、などとルールを決めるといいかな、と思いました😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    やはり子どもによって様々なんですね!
    テレビ気をつけてみようと思います😌

• 11月17日