※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

1人目は和痛分娩だったけど、2人目は普通の陣痛で悩んでいる人いますか?

1人目無痛(or和痛)分娩したけど、2人目は無痛分娩しなかったよ〜て人はいますか?

私は1人目で和痛分娩したので今回もその予定で同じ産院に行ってるのですが、最近前駆陣痛があまりにも多すぎて、なんか感覚が麻痺してしまって笑
普通の陣痛もいけるんちゃう?今回は普通にしてみる?とか浅はかなこと考えてます🤣笑
結局本陣痛きたら怖くなってまた和痛希望しそうですが。

1人目は普通で陣痛が痛かったから2人目は無痛分娩希望したって人はいそうだけど、その逆はいるのかな?と気になりました。

コメント

りんごママ

ちょっと違うかもしれせんが
一人目の急遽和痛に切り替えて
二人目は和痛予定でしたが出来ず自然分娩しました😂

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    できなかったっていうのは麻酔が間に合わなかった的な感じですか?🤔
    1人目和痛だった場合、2人目できなくて体感はどんな感じでしたか?😊

• 11月17日
  • りんごママ

りんごママ

病院が夜間と土日祝は麻酔ができないところで
    計画分娩で入院日も決まっていたのに
    陣痛が夜中に来てしまったので麻酔ができませんでした😂

やっぱり陣痛は痛かったですが
    意外といけたなぁと思いました笑
    もし和痛出来なかった時のために陣痛の乗り越え方の予習をYouTubeでしていたのが功を奏したのかもしれません笑

• 11月17日
  • ママリ

ママリ

なるほど、24時間対応のところではなかったんですね💦
    計画分娩にしていたのにショックですね😢
    でも予想外の事態なのに意外といけたという感想、乗り越えられてすごいです〜!😆
    うちは無痛分娩24時間できるのが売りの産院なのでいつでもできるのはできるのですが、
    計画分娩ではなく自然に陣痛ついてからの麻酔を希望してるので
    病院来た時に分娩が進みすぎてて間に合わなかったりしたら普通になることもあるようなので覚悟しときます!
    YouTube参考にします😊

• 11月17日
はじめてのママリ🔰

1人目は遠くの病院で無痛分娩、2人目は上の子いて遠くには通えず仕方なく近所の病院で普通分娩です。
助産師さんに、無痛のあとに普通分娩するのすごいよ、多分きついよ、勇気あるねと言われました😂

実際めちゃくちゃきつくて
心の底から普通分娩を後悔しました🙃
経産婦だから早いしかなり安産だったのですがそれでも地獄か!と思いました😂
太古の昔~現代まで世の中の女性みんなすごい⋯と思いながら産みました🙃

産んだあとの爽快感は無痛も普通も変わらなかったので無痛しか勝たんと思いました。個人の感想です😂

• ママリ

ママリ

無痛しか勝たん😂笑
    わかりやすくありがとうございます✨
    ほんと、1人目無痛だったら2人目普通にするのは勇気がいりますよね!
    すごいです👏
    私も結局無痛しか勝たんってなりそうな気がします笑

• 11月17日
こう

一人目里帰りで発熱&微弱陣痛のおかげで無痛分娩、二人目は里帰りせず普通分娩でした😊

正直一人目の微弱陣痛2日に耐えた方が痛くてたまらなかった記憶があったせいで、二人目の陣痛の方が痛くなかったです🤣

和痛はやってるってことだったのできぼうはしましたが、耐えれたのでせずに済みました✨

• ママリ

ママリ

すごい🥺2人目の余裕もあるんですかね?✨
    わたしももし三人目があったら次は上の子の保育園関係で里帰りしないことになりそうなので、三人目は近くにそんな産院が無くて無痛分娩はできないと思うのですが、
    もしそうなっても耐えれたとのコメントで勇気づけられます!

• 11月17日
おちく

1人目は促進剤で16時間陣痛後
無痛に切り替えて産みました!

2人目は普通に産みました!

普通ってどれぐらい痛いのかなぁ〜とおもって。笑
陣痛自体が4時間ぐらいだったので
1人目は無痛でしたがそれまでが痛すぎて
痛い記憶としては1人目の方が濃いです。笑

• ママリ

ママリ

16時間陣痛はきついですね😭
    それは無痛するまで痛い時間長すぎて濃い記憶になりますね!

わたしもまさしく普通ってどれくらい痛いのかなって知りたい気持ちがあるんです😂!笑
    1人目そんなに時間かからなかったんで
    もしかしたら普通の陣痛でま耐えれたんちゃうんとか今はまだ余裕こいてる感じがありますが…😂
    いざその時になったら痛い!無理!無痛!ともなりそうです笑

• 11月17日