※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡2児mama♡
子育て・グッズ

息子が熱性痙攣で高熱が出ています。適切な処置をしているが、痙攣が続くと不安です。熱が高い時に遊ばせても大丈夫でしょうか?

子どもさんが熱性痙攣を起こされたことのある先輩ママさんに、お聞きします(;_;)
昨日、息子も初めて熱性痙攣になりました……(T-T)
小児科でダイアップ坐薬を入れてもらったり採血したり処置をしてもらいました( ´Д`)

診断の結果は突発性発疹の疑いによる高熱が原因だろうとなりました(T-T)

今朝は微熱になり一安心してたところ、また昼から39℃まで上昇し、また痙攣がきたらと思うと不安で仕方ありません(;_;)

たちまち、アンヒバ坐薬を入れたり、脇下を冷やしたり、水分はこまめに与えてます(;_;)


熱がこんなに高いのに息子はゴソゴソ遊んだり…(T-T)

発熱しててもゴソゴソ遊ばせて平気なものでしょうか❔


コメント

いずみ

好きに遊ばせていました!

お休みしようねって言ってもまだ伝わらないので(^^;)

本当にしんどい時はぐったりして寝るので大丈夫だと思いますよ(^^)

  • ♡2児mama♡

    ♡2児mama♡

    早速のご回答ありがとうございます(T-T)

    確かに、理解しませんよね( ´Д`)

    熱性痙攣の時、症状は大きかったですか?

    • 10月14日
  • いずみ

    いずみ

    1回だけだったので軽めだったんだと思います!
    他の子がどうなるのか知らないのでちょっとどうかわかりませんが(^^;)

    • 10月14日
  • ♡2児mama♡

    ♡2児mama♡

    ウチの子も症状的には軽かったんですが、他の方の投稿や育児書を読んだら白目になったり、チアノーゼが来たりと記載してあったので、もしまたなったらと考えてしまって(;_;)

    でも、なったらなった時ですよね‼︎気持ち負けしてしまいました。゚(゚´ω`゚)゚。

    • 10月14日
  • いずみ

    いずみ

    初めての子どもだと心配になりますよね!
    熱性痙攣起こした時は泣きました(笑)

    突発性発疹だと熱が下がってからの不機嫌が寝不足の体にはもうしんどくてしんどくて…

    夜中も気になると思いますが、無理せず年子mamaさんも休める時に休んでくださいね(>_<)

    • 10月14日
  • ♡2児mama♡

    ♡2児mama♡

    ありがとうございます(T-T)
    寝不足の時は辛いですよね_:(´ཀ`」 ∠):私は、来週が予定日なので産まれてたら下の子の育児と重なりそうで不安ですがm(._.)m

    元気ならそれでよしとします(;_;)

    • 10月15日
こゆち

熱があっても元気なら
座薬入れなくていいと思います♪
うちも長女が赤ちゃんの時に
熱性痙攣起こしましたが、
38℃越えるようなら
常に様子を見てて、元気そうなら
座薬は入れてなかったです!
でも傍にはずっとついてました(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡

  • ♡2児mama♡

    ♡2児mama♡

    ご回答ありがとうございます(T-T)

    再度、痙攣を起こしたらと思い不安で入れてしまいました(;_;)

    早く元気になって欲しいです。゚(゚´ω`゚)゚。

    • 10月14日
  • こゆち

    こゆち

    怖いですよね(´;ω;`)

    付きっきりで見て挙げれるなら
    見てあげてたら
    大丈夫と思います💕

    • 10月14日
  • ♡2児mama♡

    ♡2児mama♡

    本当、怖いです。゚(゚´ω`゚)゚。

    頑張ります(;_;)

    • 10月14日
まぁりん

こんにちは!
上の子が先月、熱性痙攣を初めて起こしました。゚(゚´Д`゚)゚。下の子が1ヶ月になったばかりだったので、救急車を呼んで運んでもらいました。。。
うちの子は、高熱が出てから2日程だってのまた高熱で痙攣があったら入院と言われましたが大丈夫でした!

先生に言われたのは、熱性痙攣は1度起きると2度目は起きない可能性が高いとのことでした。
熱があっても、遊んでるなら元気になってきてるんだと思います(^。^)
水分はこまめに摂るようにと言われました(╹◡╹)
ちなみに、熱が下がってから発疹が出始めて2日程で消えました。うちの子も突発性発疹だったみたいです!

  • ♡2児mama♡

    ♡2児mama♡

    最近、熱性痙攣になられたんですね(;_;)
    私も同じ日に再度、痙攣になったら入院になると言われヒヤヒヤで(T-T)

    いつも熱があっても元気ならまぁ大丈夫か👌と思ってしまうのですが、熱性痙攣を起こしたから心配で心配で。゚(゚´ω`゚)゚。

    突発性発疹の熱は何日くらい続きました( ´Д`)y━・~~?

    • 10月14日
  • まぁりん

    まぁりん

    心配な気持ちわかります。゚(゚´Д`゚)゚。

    熱は3.4日続きましたΣ(゚д゚lll)でも、日に日に、熱が下がってきてましたょ!

    • 10月14日
  • ♡2児mama♡

    ♡2児mama♡

    ご回答のお礼言ってませんでした。゚(゚´ω`゚)゚。ありがとうございます🎵

    ウチの子もそろそろ下がってきてくれる頃なのかなぁ〜(´-`).。oO
    早く元気になってくれないと安心してお産に挑めません(;_;)泣

    • 10月14日
  • まぁりん

    まぁりん

    丁寧にありがとうございます(°▽°)
    出産前は何かとあるんですかね。。。
    うちの子も、出産前に高熱出してました。゚(゚´Д`゚)゚。

    子供ながら、下の子が産まれる前に甘える為の理由だってのかな〜って今は思ってます!

    • 10月14日
  • ♡2児mama♡

    ♡2児mama♡

    確かにママと2人きりで過ごす貴重な時間ですもんね(*´◒`*)
    子どもなりに何か感じるものがあるんでしょうね(╹◡╹)

    • 10月14日
yu-s

遊べるなら遊ばせた方が苦しいとかないんだろうなーって思っていいと思います!

  • ♡2児mama♡

    ♡2児mama♡

    ご回答ありがとうございます(T-T)
    遊んでる方がまだ元気ってことですもんね。゚(゚´ω`゚)゚。

    マイナス思考になってしまって(;_;)

    • 10月14日
  • yu-s

    yu-s

    痙攣しないかはみてあげてて、

    止めなっていって泣いて痙攣したら大変ですし😅

    • 10月14日
  • ♡2児mama♡

    ♡2児mama♡

    そうですよね。゚(゚´ω`゚)゚。
    遊ぶ我が子を見守ります(;_;)

    • 10月14日
  • yu-s

    yu-s


    遊ぶゲンキあるのはいいこと!

    • 10月14日
  • ♡2児mama♡

    ♡2児mama♡

    ポジティブに考えることにします( ͡° ͜ʖ ͡°)

    • 10月14日