※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

子どもの発達障害を持つ母親がストレスで爆発。幼稚園から帰る子どもにどう接すべきか悩んでいます。

子どもが発達障害を持っています。
産後の育てにくさからうつ病となり、服薬しながら子育てしてきました。

最近は割と穏やかに過ごせていたのに、ここ最近の育児に関するストレスが重なり、ついに爆発してしまいました。

子どもの目の前で泣き叫び、家中の物を投げ、子どもに暴言を吐いてしまいました。

最悪な母親です。消えて無くなりたい。
反省はしていますが、まだ子どもに謝れるほど気持ちの整理が出来ていません。

この後、幼稚園から帰ってきた子どもにどう接すればいいかわかりません。

コメント

ママリさん。

いつも、育児お疲れ様です。どうか、最悪な母親だなんて思わないでください。幼稚園に行けている、その環境を貴方が作れていることだけでも十分だと思います。お子様の発達障害の状態も分からないので何とも言えませんが、辛い時は個人で考えるよりぜひ、専門医の先生に頼って下さい。必ず貴方とお子さんの味方になってくれます。
私は子供と気分転換したい時にはおにぎり作って公園で夜ご飯食べたりします。場所を変えるだけで気分転換になったりします。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。回答を読ませていただいてる途中から涙が止まらなくなってしまいました。
    優しい言葉をありがとうございます。
    まだ怠くて身体が思うように動かないのですが、少し回復したら気分転換に出掛けてみたいと思います。

• 11月17日