※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ST
お金・保険

妊娠中の民間保険について質問があります。妊娠前に保険に加入していないため、妊娠中に入るべきか悩んでいます。会社の健康保険には加入しており、緊急帝王切開時にも対応可能ですが、民間保険に入る必要性があるのか不安です。帝王切開になると入院期間が長くなり、費用がかさむ可能性があるため、入るべきかどうか迷っています。

妊娠中民間保険についてです。
恥ずかしながら保険等に疎く知識不足なので質問させてください。保険に何も入ってないいないため妊婦してから何か保険に入らなきゃ…と思い色々探すけど条件が限られたりと(妊婦中の加入は今回の出産で帝王切開になっても対象外。等)範囲が狭いので民間保険には産み終えてから入るか…と悩んでいます。会社の健康保険には加入してるし、緊急帝王切開になっても会社の健康保険と高額療養費制度が適応されるし、入らなくても大丈夫なのかな?とよく分かりません🥲帝王切開になったら入院が伸びるという事でベッド代や食事代等がプラスになるだけで限られたり保険に急いで入らなきゃ…ってわけでもないのでしょうか?

コメント

あき

コープ、はなさく生命、日本生命だったら、妊娠中でも入れますよ。
ただ、今何も異常が指摘されていない、薬が処方されていないことが条件です☺️✨

私の友達は、32wで切迫と診断されて1ヶ月入院して30万円ほどかかったとのことなので、入っておく方が安心だとは思います🤔

• ST

ST

そうなんですね!!ありがとうございます😳吐き気止め等が処方されていた事があると入れないってことですね?💊

3つの保険調べてみます!

• 11月17日
  • あき

あき

厳しいかもしれませんが、聞いてみる価値はあると思います。
    もう週数も進んでいるので、早めに調べたほうがいいと思います🤔(中には週数で入れないところもあるかもしれません。)

• 11月17日
ママリ

おっしゃる通り入院や手術となっても高額療養費制度や社会保険によっては付加給付などあるので、それほどびっくりするような医療費を支払うということはありません。
ただ、高額療養費は保険適用になった医療費のみが対象なので、入院期間が長期になればそれだけ食事代もかかってきますし個室希望すれば部屋代も発生します。
そういう部分を貯金からまかなえるなら無理に保険に入る必要はないですし、もしもに備えておきたいっていうなら保険に入っておくのがよいかと思います😃

スポンジ

妊娠後の保険加入ですが、お子さん2人目とか考えてらっしゃいますか?

もし今回の出産で帝王切開になったら出産後に加入した場合絶対次の出産では保証されません。
条件付きの保険しか入れない場合もあります。
産後2〜5年は加入できないところもありますし、今何も診断が降りてないのなら今のうちに入っておいた方が良いと思います。
もう25週なので限られてくるとは思いますが、今後高血圧や妊娠糖尿病なども引っかかるかもしれませんし疾患のないうちにいろいろ考えた方が良いかもです。