※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いっちゃん
ココロ・悩み

子供が火垂るの墓を見て怖がり、離れたくないと言うので困っています。どうすればいいでしょうか?

年長の子供に最近火垂るの墓を見せました。
それを見てから、お母さんと離れたくないとか
怖い夢を何日も見ると泣いて言ってきます。
ちょっと刺激が強すぎたのかなと戸惑ってます。
親としてどうしてあげたらいいでしょうか?

コメント

私が子供の頃は夏毎年やってましたよね、テレビで。私は確か年長より小さいうちに初めて見ました。やっぱりすごく怖かったです。毎晩戦争が起きるんじゃないか、飛行機が飛んできて爆弾が落ちて家が燃えるんじゃないか、と。戦争について説明してあげて、今の日本では絶対に戦争は起きないよ、お母さんはずっとここにいるよ、と安心させてあげてください!

• いっちゃん

いっちゃん

返信ありがとうございます!
    親になって私も初めて見て、小さい頃みた視点や感情はやっぱり違いますよね。
    大人の私でも気分が落ちたりしたので、子供はもっと落ちるでしょうね。
    はじめてのママり🔰さんが言ってくださったように言ってるんですが何日も引きづってるみたいです😥
    時間が経つのを待つしかないですよね😣

• 11月17日

退会ユーザー

私は小学校高学年になるまで怖かったです。毎晩戦争が起きたらどうしようと考えてました。(戦争がどうやって起きるかなど分からなかったので、突然起きると思って怖かったんです。)目を閉じると節子のお母さんが包帯グルグルになったシーンが浮かんできて怖くて怖くて仕方なかったのを今も覚えてます😭うちの母は、ばあちゃんがすごく小さい時はまだ戦争していたけれど、今は戦争は無くなって食べ物もお洋服もたくさんあって、昔戦争で死んでしまった人たちがいるから今の平和があるんだよ〜、だからありがとうって思ってご飯食べたり、元気に遊んだり、幼稚園に行こうねって話もしてくれた記憶があります。

• 11月17日
  • いっちゃん

いっちゃん

なるほど!!!
    そこまでは話してなかったです!!!
    今日、それを参考に帰ってきてから早速話してみます!!!
    ありがとうございました!!!

• 11月17日
rimo

わたしは今でも怖くて見れません😂もう30になりますが、、、
子供の頃に見たものが怖くて怖くて、怖い!という感情しか残りませんでした🥲
戦争系のテレビなどは苦手です、、。
今はもう起きないよ!お母さんもいなくならないよって抱きしめてあげてください☺️

• いっちゃん

いっちゃん

そうですよね😌
    沢山抱きしめてあげたいと思います!

• 11月17日
ココ

私は小学生の時に見ましたが怖くてトラウマになり、それから一度も見てませんしこの先も見ません😢
子どもは大きくなってから見せようと思ってますが…。
昔は日本は戦争をしていたけど今はもうしないし、この先もしないことを伝えてあげたり、お母さんのおばあちゃんの時代はこんな時代だったから大変だったんだよ。ご飯を食べられたり、みんなで楽しく毎日暮らせることがありがたいね、と伝えるなど安心できる言葉を沢山かけ続けるのがいいと思います。それでも子どもは繊細ですからずっと忘れないかもしれません😢楽しいことを沢山したり別の明るい作品を見せたりして少しでも印象が和らぐといいですね😞

• いっちゃん

いっちゃん

ありがとうございます!!!
    安心できる言葉をかけ続けるしかないですよね😥
    試してみます😣

• 11月17日